こんにちは(^^)

アラカン独身、80代の父と暮らしています。

 

心と物を整理整頓して、ご機嫌な毎日にしよう♪
少ない服で着回すファッション術や日常のことも書いてます。

 
食事は手作りする方が節約になると頑張ってみたけど

時間がかかるし、疲れる^^;

 
中には、作るよりも買った方が安い食品があったし
 
がっくり(笑
 

そこで今日は私の体験で
作るよりも買った方が安いと実感したものベスト
 
を紹介します(^^)
 

1. 揚げ物

コロッケとか鶏の唐揚げとか、食材の他に油代やガス・電気代がかかるし、揚げた油の処理も面倒。
ボールやトレーなどの洗い物も多くて、手間も水道代もかかる。
 
冷凍食品の揚げ物は、チンするだけで食べられるから超楽!
最近は、種類が豊富にあって値段も作るより安い。
 
 
近所のお肉屋さんで買ったコロッケとヒレカツ
オーブンで温めるだけ~♪

 

2. 餃子

餃子は皮から手作りすると時間かかる。
(やったことないけど(笑)
 

皮と餡の材料を買うと思ったより割高に。

なんと言っても、餃子は1個々包むのが大変^^;

 

 

フライパンで焼くのを失敗して、ぐちゃぐちゃになった手作り餃子(笑

 

最近は、市販の餃子を買ってます。

餃子の王将で買って、冷凍庫に保存しておくと食べたいときにすぐ焼けて便利。

安いし美味しい(^^)

 
 
3.スイーツ

ケーキやマフィン、クッキーとか手作りすると材料費が意外に高くつく。
 
スーパーとかコンビニで100円以下で買える、美味しいスイーツが豊富にあるから、作るより安い。
 
 
実は私、お菓子作りにハマって、レシピ本を片手に作りまくった時期がありました。

材料費がかかるのと、オーブンで1時間ほど焼くケーキ類は電気代もかかる。

 

作る手間と後片付けの時間もかかって、疲れ果てました^^;

で、食べるのはあっという間(笑

 

 

なので今は、卵と牛乳を混ぜるだけのホットケーキを作るぐらい。

 

真っ黒焦げ(笑

 

ということで

手作りは節約に効果的だけど、時間や手間がかかるのも事実。
 
手作りにこだわりすぎないで
・市販品のセールやクーポンを活用する
・業務スーパーやコストコなど、大容量の食材を安く売ってる店を利用する

・保存期間や賞味期限を確認して計画的に買う

 

など上手に市販品を活用して、賢く節約しよう(^^)

 

 

 

何より大切だと思うのが

ライフスタイルに合った方法を選ぶ

ってことです。


私の場合は

 

父と2人暮らしなので食事の量が少ない

 

ので、作るよりも買ったほうが時間もお金も節約になることも多いです。

 

 

ご飯の写真を見て解ると思うけど‥

 

私は ズボラで面倒くさがり^^;

料理は苦手だから簡単なメニューしか作りたくない(笑

 

 

ということで

 

作るよりも買った方が安いと実感したものベスト

 

1.揚げ物

2.餃子

3.スイーツ

 

でした(^^)

 

 

 

たったの20分で2品も作れる

オイシックスお試しセット♪

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット