ご訪問ありがとうございます。

 

心も物も整理整頓して楽しく生きたい♪

80代 の父と暮す、アラカン女子のふみこです(^^)

 

 

人に会うと

何だか疲れるなぁ~

ってことありませんか?

 

私はよくありました。

親しい友人と会って、話も弾んで楽しかったけど

家に帰ると

 

ドーッと疲れる^^;

 

 

その理由は、相手の顔色を伺ってばかりいたから。

 


誰だって、人に嫌われたくないと思うもの。

だから、相手の機嫌を損ねないように、言いたいことを我慢したり、自分の意見を押し込めたりしてしまう。

でも、そんな生き方は、自分を疲れさせるだけなんだよね。

相手の顔色を伺っていると、常に緊張状態が続く。

自分の言動や行動を気にして、心が休まることがないんですよ。

相手のことを思うあまり、自分の意見を押し込めていると、自分らしさを失ってしまう。

いつしか、自分の本当の気持ちや考えが解らなくなってしまう。




それに、自分の機嫌で他者を振り回す人って、相手に寄り添う気持ちがないんだよね。

残念ながら、自分のことしか考えていないのです。

そんな人と付き合っていると、常に気を遣わなければなりません。

いつ機嫌が悪くなるかわからないから、安心できない。



だから人の顔色ばかり伺うことをやめ、自分の考えを言える人と付き合うことが大切だと思う。



じゃあ、自分の考えを素直に言える相手とはどんな人?

 

私のすべてを受け入れてくれる人。

私の言動や行動を、否定したり非難したりしない。

そんな人と付き合っていると、安心して自分らしくいることができるよね。


人の顔色ばかり伺うのは、自分の心にも相手にも負担をかけるだけ。

自分らしく堂々と生きるために、自分の機嫌で他人を振り回す人とは距離を置く方がいいね。

 

 

もちろん、人の顔色を気にすることは、悪いことばかりじゃない。

社会生活を送る上で、最低限の礼儀や配慮は必要。

 

でも、常に人の顔色ばかり気にしていると、自分自身が疲弊し、心身に不調をきたす原因にもなるから怖い。

 

 

人の顔色を気にするのではなく、まずは自分の気持ちを大切にしよう。

そうすると、自分らしく心から笑顔で過ごせるよね。

 

 

ではまたね(^^)

 

 

 

 

旬の素材を手軽に味わう、食材お試しセット

50%以上OFF ってお得すぎる♪

 

 

>> 大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット