いよいよ、6月ですね。
はやいですね。今年の上半期が終わります。
タイトル通り、モヤモヤしています。
お仕事が主な原因です。
揉めている人間関係は、スタッフがまた1人辞めることで落ち着きそうです。
辞める彼女は、なぜか私を好いてくれていて。
打ち明け話もしてくれて。
お土産も絶対に買ってきてくれる人です。
…でも。
…でも私は、彼女に、乗っかれなかったんです。
彼女のしたある行動に、
「気持ちはわかるけど、やり方には賛同しない」て、私は異を唱えました。
関係性が悪くなるのが嫌だったからこそ。
活字じゃ伝わらないからこそ。
サシ飲みに誘って、顔を見て、ちゃんと話しました。
言い方も考えて、「賛同できない」て伝えました。
彼女も、「わかるよ」て言ってくれました。
彼女は、辞める話をするとき施設長に「信頼してるのはミグミグだけ」なんて、言ってくれたらしいけれど…。
結局彼女は、もともといたスタッフがうちを辞めて今勤めてるところに、勤めることになりました。
それは内緒です。
もともといたそのスタッフが、まだうちともお仕事上関わっていて。
引き抜きみたいで印象悪いでしょう?
まぁ、ほぼ引き抜きですけど(笑)
「家庭の事情で介護は辞める」ていうテイで、辞めます。
思うのは…。
私が彼女に乗っかっていれば、辞めなかった?てこと、なんだけど。
ただ、乗っかれなかったのには理由はあって。
私は正直、そこまで彼女のことが好きになれていなかったんだと思うのです。
彼女は介護福祉士として15年。
介護度の高いところで経験を積んでいるから、知識も技術もある人です。
ただ…、その分、威張ります。
優しく教えるけど、なんというか、自信があるので、周りを批評します。
私もされました。
「ミグミグは前いたナースよりは下ね。私の知ってるナースの歴代では6番目くらい?」とか。
「ミグミグは学級委員みたいなとこあるから。介護より病院のが向いてるかもね」とか。
全部当たってるんですけどね(笑)
そして相手は泥酔してますが(笑)
でも。
病気抱えてブランク超えて、やっと社会に、やっと看護師に復帰した私には…。
「うるせーよ」、でした。
「やれるものなら、私だって続けて来たかったし、病院での経験も積みたかった」
「今だって病院でまだやりたかった」
「自分の意思だけじゃ人生の選択ができない気持ち、あんたにわかる?」
「あんたに何がわかる?!」
てね。思っちゃったんですよ。
だけど、それを言い合えるほど深い関係じゃないし。
病気のことは知ってくれてるけど。
病気があることを知ってるだけで。
それゆえの苦労とか苦悩とか、そこまでは話していないし、気づこうともしない。
それを伝えようと思うほど、私は彼女に思いがない。
結局、何が言いたいのかよくわからないんですけど。
なんか傷ついたし、なんか傷つけた?みたいな。
私の性格の悪さが際立って、落ち込んでいる感じです。
人間関係ってめんどくさいですね。
浅く広く。いや、浅く浅く浅く(笑)
そう生きてるつもりなんですけどね。
彼女がいなくなることで、お仕事のダメージは大きいです。
まぁそれでも、わりと何とかなっちゃったりするのがお仕事の不思議ですよね。
まぁ、がんばりましょうかね。