昨夜は関東も暴風雨。
皆さま、平穏な今日を迎えてらっしゃいますでしょうか??
さて、今日もお仕事のことです。
頭が占拠されてますね。ごめんなさい。
お付き合いいただける方、どうぞよろしくお願い致します。
前回書いた、長から指摘されたこと。
私なりに考えると…。
「介護施設で求められる看護師の役割と、医療施設で求められる看護師の役割は違う」
ってことなのかなぁって。
コレは、長の言い分を「良い解釈」で受け取った場合のコタエです。
で、じゃあ「悪い解釈」をした場合はというと…。
どんなに医療的にアセスメントしたとしても、結局は家庭事情とか、相談員さんたちの知る介護的なアセスメントが優先されます。
だから、
「デイに「医療的アセスメント=ナース」は必要ないよね?」
ていう解釈ですΣ(´∀`;)
長に指摘されたのは、
① 利用者に「心配」と言うな。不穏になる。
② 「病院に行け」と言うな。老老介護でフットワーク軽く受診できない。
でした。そして、
家庭状況を知らないからアセスできないとは思うんだけど…。
と。
コレがね、思えば、私一番ムカついたんですね(笑)
アセスメントはしているの。
しているから、「心配で病院に行って欲しい」と言ったの。
ただそれは、介護的アセスメントではなく、医療的アセスメントだっただけ。
あとね、私は「アセス」とか略さないんだよね。
ナースやってきて初めて「アセス」とか聞いて。
そんなことも、イラッとしたひとつでした(笑)
反論すると、その利用者さんは手首を骨折していても病院に行かなかった方。
私が「心配」と言ったくらいで、不穏にはならない。
私が「病院に行って」と言ったのを断ったくらいで、気に病む方々ではありません。
たまたま長がその場に居合わせただけで、利用者さんやご家族からクレームがあったわけではありませんからね。
さらにね、もし、「フットワーク軽く病院にはかかれない」と言うのなら…。
ナースに「病院を勧めるな」と言う前に、往診医を呼べるようにするなり、医療へのアクセスを整えるのがケアマネジャーじゃないの?
ナースが医療的アセスメントをして。
そこに相談員さんの介護的アセスメントが加わって。
その折り合いをつけて調整をするのが、ケアマネジャーなんじゃないのかな?
まぁね、デイの相談員がそこまでする必要がないのはわかりますけどね。
デイにさえ来てくれればそれでいいわけですからね。
契約とか、やらなきゃいけないお仕事はたくさんありますもんね。
とはいえ、相談員さんたちはいつも、真剣に相談に乗って下さいます。
本当に受診が必要なら、ギリギリになればこちらがちゃんと動きますから。
と言った長。
「本当に受診が必要」て、誰が判断するんですかね?
今回私が気になった症状は、片足だけの突然の浮腫。
調べたら、深部静脈血栓症とは違いそうだったから大丈夫とは思うけど。
急な受診が必要かどうか、私には判断しきれませんでした。
以前、ナースの先輩が、ゼリーのつまった利用者さんの吸引をした際、長に責められたそうです。
周りが見ている中で、そんな処置しないで!
不穏になるでしょう!
と。
そのまま窒息してた方がよかったんでしょうか?
さてと、あーあ、吐き出してしまいました。
真面目すぎる。
私は頭がかたいようです。
後日、コレは消すかもしれません。
不愉快になられた方がいたら、申し訳ございませんでした。