モヤる。 | myhappylife☆私の歩き方☆

myhappylife☆私の歩き方☆

13歳(1995年)MCTD、27歳(2010年)肺高血圧症、35歳(2018年)食道静脈瘤、門脈圧亢進、肝臓線維化。長年の汎血球減少、脾腫。シェーグレンあり。SLEとして治療しています。
介護施設の看護師です。胆嚢ポリープ、IPMN、チョコレート嚢腫、乳管内乳頭腫もフォロー中です。

月曜日からネガティブです。


施設長からある指摘をされてモヤっています。


施設長のおっしゃること、「もっともだ」とも思える部分と、「でも違うよね?」て部分と。

反論したい部分もあるのに反論できなくて。


結局、施設長には何もわかっていただけてないという事実にガッカリして。


いろんな不満とか不安にモヤモヤした週末でした。


期待してもしょうがない、大したことじゃない、に着地したいですよね。

施設長は長ですし。それがルールです。

納得いかなくて我慢できないなら、辞めるまでです。

私にとってここがすべてではない、ですよね。




甥っ子のことも。

保護者会に出席しなかったのですが、進路についての説明がなされたようで。

完全に出遅れました。


やはり、「実の親」の熱量では、かまえないんですよ…。


そりゃね、かわいいはかわいいですよ?

でも、自分の時間とか労力を、本人にやる気のない中で、費やすのは難しいです。


主体的に動いて欲しいってことを、16歳に課すのは酷なのですかね?

悩みつつも、甥っ子自身が決めてくれないと、と思ってしまいます。


こちらがレールをしいてお膳立てをして、ていう熱意が、正直持てません。

悲しいかな。離れていても、妹の片鱗を甥っ子の中に見ますしね。

親子なんですね。似てきています。

それも、悪いところばかり(笑)


この先の進路。

甥っ子自身がどうしたいのか興味を持ってくれず、受け身の姿勢でいる今。

「なんで私が動くの?」という思いが出てしまいます。


好きなこと、て大袈裟じゃなくていいと思うんですけどね。

人が嫌がりそうなことなのに、自分には苦じゃない、とかそういうの。

それだけで十分、才能だと私は思います。

そういうの、何かないのかなぁ。

甥っ子自身も悩んでいるのはわかるので、難しいですよね。


まぁでもまだまだ高1、私は何を焦っているのでしょうね。




そんな不安の中にいると。

普段は蓋をしてるいろいろな不安も吹き出してきて。

どうも悪循環です。


甥っ子の進路。私の病態。両親の介護や、実家問題。


自分でどうにかできるところと、自分ではどうしようもできないこと。

ひとつひとつ書き出したりして、気持ちだけでもスッキリできたら良いのですが。




と、今この瞬間、こうやってリストアップしてたらね。


甥っ子のことや私の病気、両親のことに比べたら…。


施設長の無理解なんて、大した問題じゃないですね(笑)

一生関わるわけじゃない。

プライベートで付き合うわけじゃない。

そうだったそうだった、と、今早速思えました(笑)


さ、気持ちを切り替えて。

不安に飲まれていたら、良いものも良いと感じられないですからね。


トリミングしたてのクリクリお目々のワンさんに癒されつつ、穏やかに過ごしたいと思います。