トキメキ♡ | myhappylife☆私の歩き方☆

myhappylife☆私の歩き方☆

13歳(1995年)MCTD、27歳(2010年)肺高血圧症、35歳(2018年)食道静脈瘤、門脈圧亢進、肝臓線維化。長年の汎血球減少、脾腫。シェーグレンあり。SLEとして治療しています。
介護施設の看護師です。胆嚢ポリープ、IPMN、チョコレート嚢腫、乳管内乳頭腫もフォロー中です。

また、お仕事の話なのですが。

今回は、週3日のうち、2日一緒に入る方のこと。


こちらの方、以前、こんなエピソードを書いた方ですが…。

相方さんが謝ってきてくれた話。


今、とーっても大好きです!!!(*´∀`*)




お仕事がとーってもできる方です。

視野が広くて、看護師以外の役割も見えていて、さりげなくサポートに入れる方です。

相変わらず、病歴情報にとどまらず、家族構成とか背景まで利用者さんを理解されてて。

「すごい」としか言えないです。


何より好きなのは、高齢者看護のポリシーみたいなのを持ってお仕事されてるから。

「この年齢になってまで、どこまで我慢させるか」とか。

「本人が、どこまでわかってるかだよね」とか。

私の悩みに、アドバイスを下さる方です。




先日も、


本人も病院に行きたくない。

家族も病院に行かせるつもりはない。

往診医にしても救急医にしても開業医にしても、本気で診る気はない。

誰も「治したい」人がいないのに、私たちが騒ぐ意味ってありますかー?


なんてね。

私が諦めたこと言ったんです。


最近、突然死ってケースも何件かあって…。

でも皆さま、晩酌をされたあと、とか。

コーラを買い出しに行ってるとき、とか。

その方がその方らしく、好きなことをしてた形跡があって…。

それはそれで、亡くなり方としては、決して嫌なものでもないのではないか?なんて思ったりもして。

こういうことを評価とかね、おこがましいんですけど。


病院での最期がダメってわけじゃないんですけど。

ただ、80、90代の方々にとっては、無理矢理病気を見つけて、限られた人生の時間を病院で過ごさせることもどうなのかなー、て。


まぁでも、かといって。

ちゃんと治療できればもっと長生きできるものを、見過ごしていいのか、てこともありますしね。

でも若い人とは違うから、情報提供をしたとて…。

治療の是非を、ご自分で選択していただくって判断力も微妙なとこですしね。




………て。

こういうめんどい愚痴も、聞いて下さいます。


でもね、言いたいのは、そういうめんどいことばっかりじゃなくて。

笑いのツボが似てて。


例えば11時とか。

全然まだまだお仕事中って瞬間に、


じゃあ、今日はもう帰るわ。おつかれ。

お金とか本当にいいから。なくていいから、帰るわ。


とか、真剣にボケてきました(笑)

最初、真に受けてビックリしたけど(笑)


私本当に友達いないんだよねー。

ママ友とか無理すぎた(笑)


とか、私と同じこと言ってたりするし(笑)

私より少し歳上ですが、お子さんは成人して独り立ちされてて。

シングルマザーでしたが、再婚されてる方です。


ミグミグさんが友達いないのは、病気のせいとかじゃないでしょ?(笑)

私と一緒だよ、元来の性格だよ!(笑)


なんて鋭く突っ込んでくる(笑)


大きなお世話ですよ(笑)


とか言い合えたりして(*´艸`*)




久しぶりに、プライベートでもお付き合いしたい方と出会えました。

とはいえ、未だ、連絡先の交換もできません(笑)

私、連絡先の交換て超苦手で(笑)

今までも、相手が言い出してくれるのを待ってました。

自慢じゃないですが、自分から言えたことはほぼありません。


どうやってお誘いしたら良いのー。

でも、今の距離感がいいのかなー。

近づき過ぎたらやりにくくなるのかなー。

このまま良い関係性でいたいなー。

下手に壊したくないなー。


………て!!!

高校生の恋愛か!!!(笑)


我ながら、久しぶりのトキメキに戸惑っています(*´艸`*)




でもおかげでお仕事が楽しいから。

この出逢いに本気で感謝しています。


「好きです」とは何回か伝えているから(笑)

サラッと「ご飯食べましょうよー」て、言ってみちゃおうかな。