甘いモノと体重と。 | myhappylife☆私の歩き方☆

myhappylife☆私の歩き方☆

13歳(1995年)MCTD、27歳(2010年)肺高血圧症、35歳(2018年)食道静脈瘤、門脈圧亢進、肝臓線維化。長年の汎血球減少、脾腫。シェーグレンあり。SLEとして治療しています。
介護施設の看護師です。胆嚢ポリープ、IPMN、チョコレート嚢腫、乳管内乳頭腫もフォロー中です。

甘いモノ大好きな私。

ここのところ、お出かけとかいただきものとか。

甘いモノづいていました(*´艸`*)




こちら、シーラカンスモナカ。

羽生結弦さんが差し入れしたとかで人気になった商品だそう。

宮城の義両親が送ってくれました。お義父さんが30分並んでくれたそうです!ありがたやー。


中身の写真が撮れたらよかったけど、うまく撮れず。

モナカの中に、あんことバターが入ってます!

なんなら少ししょっぱいくらいの、癖になる美味しさでしたヽ(=´▽`=)ノ





こちらは、おかめのクリームあんみつ&クリーム豆カン!



久しぶりに甘味屋さんに行きました。

お友達も私も受診前だったので、ランチをサラダボウルにしたのに(笑)

コレ食べちゃったら意味ないじゃんね(笑)




そしてそして…。


コメダ珈琲の限定シロノワール!!!

私最近、おぱんちゅうさぎちゃんが好きで(*´ω`*)
健気でかわゆいですよねーー。


大きい方頼んじゃいました。
桜(さくらんぼ?)チョコで。少し酸味がありました。
夫とシェアしてもお腹パンパン。
お昼ご飯になりましたー。



そして体重ね。
5週に1回ペースの通院ですが、毎回ある体重測定。
そのたびに私は「前回値を下回る」を目標にしています。

すごいのが!
5週の間に2㎏増とかしても、受診日にはギリギリ前回値を下回るよう合わせられています(笑)

おかげで、減りもしないけど増えもしない。
受診日を意識して、体重キープです。

BMIは大体19後半20前半だから、まあまあ。
でも、体脂肪率が26〜28%もあるのですよねー。
25%以下にできるのが理想なのですけどねー。

ステロイド内服って筋力が落ちるって言うけど…。
成長期の14歳からそれなりの量を飲んでいる私。
筋力が落ちる=筋肉量が少ない?=脂肪が多い?ってことになるのかなぁ??
肺高血圧的にも有酸素運動はヨシだけど、筋トレはNGですしね。
どうしたものか難しい。

下手に痩せすぎても、骨ごと弱って骨粗鬆症が進むのも避けたいですしね。

まぁでも、現状、お仕事が運動と思っているので。
栄養素が偏らないように、きちんと栄養摂取(たんぱく質とかね)がまず第一かしら??

…とか言って結局。
やめられないのがスイーツなのですΣ(´∀`;)