「良い職場だなー(笑)」 | myhappylife☆私の歩き方☆

myhappylife☆私の歩き方☆

13歳(1995年)MCTD、27歳(2010年)肺高血圧症、35歳(2018年)食道静脈瘤、門脈圧亢進、肝臓線維化。長年の汎血球減少、脾腫。シェーグレンあり。SLEとして治療しています。
介護施設の看護師です。胆嚢ポリープ、IPMN、チョコレート嚢腫、乳管内乳頭腫もフォロー中です。

先日、私が相談員さんに言った言葉です(笑)


相談員さんがくれたんです。

「ミグミグさんが食べたことないって言うから(笑)注文しましたよ(笑)」

て。コレ↓


うまい棒シュガーラスク味(笑)
だって、食べたことなかったんだもん。

実はこの背景に、相談員さんと、私と一番よく入るナースAさんとのエピソードがありました。



デイサービスの記録は、すべて手書きです。
手書きしたものをスキャナーでパソコン保存はしますが、基本はアナログに手書きです。

バイタルも処置も、何かあった経過もすべて、手で書くんです。

全員のバイタルを書く表と。
個人記録という、利用者さんひとりひとりにお渡しする用紙と。
看護記録という、デイで保管し、他スタッフと情報周知するための用紙と。
3パターンありまして。
それらをすべて書くことは、なかなかな労力で時間もかかります。
おかげで、製薬会社やら銀行やらでもらったボールペンがどんどん消費されます。



なのに…。なーのーに。

パソコンが故障して、全用紙が出ていなかった日があったのです。
直ったのは、お昼。
とりあえずの紙にバイタル等記載はしていた私たちですけどね。
当然起こる、書き直し問題でした…。

ナースAさん 相談員さん 

たたじゃできないでしょー?(笑)
今から全部ですよー?(笑)
朝来たとき「今日は無理かー」て思ったよー(笑)

ねー。ちょっとねー(笑)
帰らずに仕事してただけ偉いって話ですよねー(笑)

え?!え!?(笑)

おやつがあればねー(笑)

あーおやつ!

うまい棒でもいいからー。

えー私は甘いのがいいですー。

え?!あるよ?!うまい棒の甘いの!
チョコとか、シュガーラスクてやつ!

えー!知らない!それは甘いんですか?
しょっぱいの??

えーとねー…。

……………わかりました。任せて下さい(笑)

ていう、エピソード(笑)



介護施設も、医療ほどじゃないけどシビアな話題はつきもので。

相談員さんとも、言い合うってほどじゃないけど。
「頼むよ、どうにかして!」ていう。
ナースじゃどうにもできないこと(ドクターじゃないと治療はできない!!)を、家族とかケアマネへ、アプローチをお願いする場面は多くて。

だから、こういう、どーでもいいことでコミュニケーションをとれるのは嬉しくて。

「良い職場だなー(笑)」
は本当に、本心から出た言葉でした(*´ω`*)

モヤることもあるけど。
それも含めて、「働いてる実感」なんですよね。

うまい棒シュガーラスク味!
食べて、また頑張ります!