こんにちは。

 

先日参戦したPINK SAPPHIREのLAST LIVE「 二度あることは、三度、ない」。

 

実はLAST LIVEとその理由に気付いたのはLIVEに行く3日前。

たまたま見たボーカルのAYAさんのフェイスブック。

 

その4月29日の投稿に…。

衝撃でした。泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

ギターのTAKAさん。昨年余命宣告を受けたとのこと。

もともとPINK SAPPHIRE活動再開もTAKAさんのがんがきっかけなんですよね。

今更ながら思い出しました。

 

9年前、初めてLIVEに行った時は、私自身ががんになるとは思ってもなかった…。

今回は自身ががんということもあり、一緒に楽しもうという思いが強かったかな。

 

そんな状況でしたが、LIVEのブログに書いたように、明るく最後までパワフルなステージで終りました。

終演後の涙がなかったわけではありませんが、充実したLIVEの感動の涙で哀しいものではなかったですね。

 

TAKAのギターも抗がん剤で辛い思いをしているとは思えない演奏でしたよ。

ずっとコルベッツの旦那さんがサポートでギター演奏していました。

最後の夫婦共演だと思いますが、お二人とも笑顔で楽しそうでした!

ギター弾いてステージに立つのが本当に好きなんですね。

 

感慨深いLAST LIVEでしたが、夢を持って奇跡をおこして欲しい!

活動再開時の「一夜限りの復活」がそうでなくなったように、「二度あることは三度ある」になればいいな。

また、LIVEに行きたいな。

本当に心からそう思います。

頑張れTAKA!!!

 

TAKAさんのメッセージ、勇気をもらえます。


詳しくは以下のブログとメッセージを読んでみてください。

 

それでは頑張るぞー。

 

 

 

 

その経緯の一部は…。

 

2011年の12月に乳がんの告知を受けました。
そして2012年の冬に大切な胸を失いました。
ステージIII B期の進行乳がんです。
末期がんのちょっと手前で手術も治療もギリギリできました。
実はその前にずっと望んでいた赤ちゃんも流産してしまい
やっと少しずつ傷が癒えてきたところへ、今度は胸まで失ってしまったのです。
そして抗がん剤治療をしている時に、大好きな父が重度の認知症で家族全員で地獄のような介護生活をしたのち死んでしまった事・・
私は、、その時生きている感覚を失いそうになりました。

 

そして、余命宣告のメッセージは…。

  TAKAのメッセージ(AYAのフェイスブックより)

----------------------------------------------------------------------------------------

去年の丁度1年前

もうすぐGWに入ろうかという時期に

「余命宣告」を受けました。

 

化学療法(抗がん剤)の治療をしなければ

余命1年(1年持つかどうか…)

治療をして薬が効けば平均で約2~3年・・

薬が効かなくなれば、覚悟をして下さいと言われました。

 

絶望の淵に突き落とされるって

こういう時の事を言うのだろうなぁ。。

心が押し潰されて、目の前が真っ暗になり

気持ちをどこにぶつけて良いのかも分からず

なかなか立ち上がれませんでした。

 

宣告されてすぐには、治療を続けるかどうか悩みました。

今までも「手術 」「放射線 」「抗癌剤 」の三大療法をやって

約10年間治療を頑張ってきました。

それは生きていくという希望があったから続けられたんですよね。。

 

これから延命する為に

抗がん剤のキツい副作用とまた戦うのか・・

完治しない体に高額な治療費を払うのか・・

当初は前向きな気持ちになれなかったからか

治療を受けたくないと拒みました。

 

だけど・・

家族や旦那と話をしているうちに

「あぁ、、悲しくて辛いのは私だけじゃないんだなぁ・・」て

自分だけでなく家族・旦那の為にも

大切な時間を過ごさなきゃ!と思うようになりました。

今は、、

1日でも長く生きたい!って思ってます。

ずっと悲しんで下を向いていても辛いだけで

人生そんな事で終わらせたくないです!!

 

だから1年前から「人生で叶えたい・やりたい事リスト」を作ってます。

「世界一周旅行がしたい!」とか

「プール付きの大豪邸に住む」とか

叶えられそうもない夢ではなく

「温泉旅行に行きたい」とか「ふぐ懐石料理を食べたい」とか

叶えられそうなリストです。

 

もうすでに叶えたものも幾つかありますよ!!

温泉旅行に行ったり、桜のお花見をしたり

この間SNSでアップしていた

イルミネーションや大藤を見に行ったり・・色々叶えてます。

ここににあげたネモフィラの写真は

叶えたい・やりたいリストの中で

一番最初に叶えた場所でした。

 

そう!! このやりたい事リストを考えた時に

一番最初に頭に浮かんだのが

「LIVEをしてギターが弾きたい!!」でした。

ただ、ピンクサファイアでLIVEをやるのは

無理だと思ってました。

メンバーそれぞれ生活もしていて

ライブをやるには色んな準備をしたり

時間の犠牲もあるし・・

練習もかなりしないと・・

だからこれは無理だ!!と思いました。

 

それにまだこの時はメンバーには

余命宣告された事をだまっていたから・・

だけどある事がキッカケで話をしたら

音楽仲間達が力を貸してくれて

「ライブやるぞーーーーー!!」になったのです。

それが今度やる5月13日の

「二度あることは三度、ない」のライブです。

 

夢って諦めなければ叶うんだなぁ・・って思いました。

これからも諦めないで言葉に出して

気持ちをちゃんと伝えよう!って思いました。

言葉に出すって大切ですね。

 

まだLIVEはもう少し先で

やるまでは夢が叶ったとは言えないけど

私はこの夢を叶えるために

病気にも負けないし

絶対に頑張る!!って、気合い入れてます。

もし、くじけそうになったら

「頑張れ!!」って背中を押して下さい。

 

よく頑張っている人に「頑張れ! 」って言葉は

禁句みたいな事を聞きますが

私はむしろ「頑張れ!」って言葉に励まされます。

だから気にしないで下さい。

 

余命宣告をされて1年が経ちました。

治療をしなければ1年生きられるかどうかと言われてから、1年ちゃんと生きてます。

これでまた目標が出来ました。

また1年しっかり生きる!と。

 

病気の事で言えなかった事を言葉に出来たので

なんだか心が少し軽くなったかも・・

これからもいっぱい叶えたい・やりたい事があるので

ちゃんと言葉に出して夢を叶えていけたら良いなぁ・・て思ってます。

そして奇跡も信じてます。

 

だから応援して下さいね。

----------------------------------------------------------------------------------------