■新・SMC懇話会の趣旨
① 時代認識 … 「経営」とは時代認識である
② 中長期視点での『新事業・新商品開発』
③ 方向性や理念、考え方を社員と共有する場づくり
1.時代認識
・先行き不透明 = 未来に対して正解を誰も知らない … 自分の頭で考える!
・日本の現状(時代認識) … 年齢層の変化・年収の変化・世界的インフレ・生産性の低下
・若者の価値観(教育)の変化
・歴史は流れるが、頭の中では「時を区切る」 … 時を区切ると初めて動くという意識が出る
2.業界の常識は非常識?
・動いているものは動き続け、止まっているものはそのままそこに居続けようとする … 慣性の法則
・人が変わるのは「外からの強烈な力」と「内面的な動機づけ」
3.新事業・新商品開発は10年単位で
・金子コード社長の27年計画(9年+9年+9年)
・新規事業3つの条件 ①既存事業の延長線上にないもの ②成功までに10年かかるもの ③世界一を目指せるもの
新規事業やらないと怖くないですか? 挑戦しないことが最大のリスクだと思うんです!
4.人生・仕事の成果=熱意×能力×考え方