第1回 新・SMC懇話会【経営者の会】ダイジェスト! | 「儲け」のためにできること

「儲け」のためにできること

日々お客様の「儲け」のための事例やスキームをご紹介します。

 

 

 

■新・SMC懇話会の趣旨 

① 時代認識 … 「経営」とは時代認識である 

② 中長期視点での『新事業・新商品開発』 

③ 方向性や理念、考え方を社員と共有する場づくり 

 

1.時代認識 

・先行き不透明 = 未来に対して正解を誰も知らない … 自分の頭で考える! 

・日本の現状(時代認識) … 年齢層の変化・年収の変化・世界的インフレ・生産性の低下

              ・若者の価値観(教育)の変化 

・歴史は流れるが、頭の中では「時を区切る」 … 時を区切ると初めて動くという意識が出る 

 

2.業界の常識は非常識? 

・動いているものは動き続け、止まっているものはそのままそこに居続けようとする … 慣性の法則 

・人が変わるのは「外からの強烈な力」と「内面的な動機づけ」 

 

3.新事業・新商品開発は10年単位で 

・金子コード社長の27年計画(9年+9年+9年) 

・新規事業3つの条件  ①既存事業の延長線上にないもの  ②成功までに10年かかるもの  ③世界一を目指せるもの  

 新規事業やらないと怖くないですか?  挑戦しないことが最大のリスクだと思うんです! 

 

4.人生・仕事の成果=熱意×能力×考え方