前回の続きです


名古屋2日目


前日は久しぶりの名古屋で友人と再会


名古屋めしもたっぷり堪能して、地元から約
500㎞運転した疲れも心地よい感じでした


この日は愛知県から県外に移動予定




今回の旅の最大の目的で
ある伊勢神宮参拝です


一生に一度はお伊勢参りをしたいと思っ
ていたので、やっとその念願が叶う感じ


名古屋市から伊勢市までは高速
を使って約2時間ほどで到着


さて、伊勢神宮には外宮と内
宮のふたつがあるとのこと




古来の習わし通りに、まずは豊受
大神宮(伊勢神宮 外宮)からの参拝


凛とした空気の中で深く息を吸い込むと、
自然と心が落ち着いていくのが分かります


外宮ではこちらの御朱印帳を購入




御朱印もほぼ待ち時間がな
く頂くことができました


境内はそれほど広くない印象


思ったよりも人が少なくて
参拝もスムーズだったかな




外宮での参拝が終わると、
次は内宮へと向かいます


外宮から内宮までは少し距離
があるので、再び車での移動


駐車場に車を停めると『おはらい
町通り』を散策しながら内宮へ




宇治橋から五十鈴川に沿って石畳が敷か
れたこちらの通りには、魅力的な飲食店
やお土産屋さんなどが盛りだくさん⬆


ただ歩いているだけでも楽しめる感じでした


古い町並みが再現されていて、そのレトロ
な雰囲気は風情があってとても素敵です




おはらい町通りにスタバを発見!


訪れた時の2週間くらい
前にOPENしたみたい


町並みに馴染んでいてこちらも抜群の雰囲気


客席も和風なデザインになっ
みたいで、時間があれ
立ち寄りたいところでした




こちらは、おはらい町通り
の中にある『おかげ横丁』


江戸時代のおかげ参りの頃の伊勢
の様子を再現した町なんだとか


江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な
建築物が移築・再現されているとのこと




おかげ横丁も雰囲気が良さそうな
ので、ちょっと散策してみます


有名な赤福やお食事処にお土産屋さんな
ど、ここに1日いても飽きない感じ♪


他には、揚げ物・串焼き・スイ
ーツなど、食べ歩きしたくなる
ようなお店も数多くありました




こうしていろんなお店を見て回って
いたら、あっという間にお昼の時間


おはらい町通りに戻りランチをすることに


訪れたのはゑびや大食堂というお店




伊勢の名物グルメといえば『伊勢
海老』『松阪牛』『伊勢うどん』
『てこね寿司』などがあるけど


こちらのお店にはその名物がひと通
り揃っていてかなり良さそうです


お値段はそれなりにするけどね(笑)


メニューをチェックしてみると『松阪
牛焼石霜降り牛丼』がとても魅力的




ところが、いざ注文しようとし
たらまさかの品切れでした💧


松阪牛が食べたい気分だったので『松
阪牛のローストビーフ丼』に急遽変更


さらに『松阪牛の肉味噌伊勢うど
ん』をセットでつけてみることに


友人は『伊勢真鯛のだし茶漬け』と『
松阪牛三角バラ炙り寿司』に決定です




まずは、友人が注文した松阪
牛三角バラ炙り寿司が到着


せっかく三重県まで来ていることだ
し、松阪牛を食べていかないとね


なんと1貫700円というだけあって、
その美味しさも格別だったみたい




続いて、同じく友人が注文
した伊勢真鯛のだし茶漬け


トッピングには大きなあ
られがついていました


厚めにカットされた新鮮
な真鯛が美味しそう♪


お店こだわりのダシも上品な美味し
さとのことで、前日の激辛料理に重
たくなっていた胃も癒された様子





こちらは、僕が注文した松阪牛のローストビ

ーフ丼と松阪牛の肉味噌伊勢うどんのセット



ローストビーフは見た目が

鮮やかで食欲をそそります



最初は初めての伊勢うど

んからいただくことに





セットのうどんにしては、
なかなかのボリューム感⤴


極太の麺はかなりコシが強いのかと思ったら


その食感はモチモチと柔らかく
、これにはちょっと意外でした


肉味噌ともよくマッチして満足な一品




そして、楽しみなローストビーフ丼を実食


お肉はとろけるように柔らかく、そ
の旨味に思わず笑みがこぼれます♪


卵が絡んだお肉も円やかな味わ
いで、これもたまらない感じ




こうして、お昼から伊勢名物をち

ょっと贅沢にお腹いっぱい堪能



ゑびや大食堂は宇治橋からも近

いので、かなりの人気でした



綺麗な店内は広々としていて

清潔感があり、とても好印象



注文がタッチパネルで済ませら

れるのも便利で良かったかな





さて、ランチの後はいよいよ皇大
神宮(伊勢神宮 内宮)へと参拝に


外宮と比べると、その参拝
客の多さは桁違いな様子


大鳥居を潜ると、まずはとても立派
な造りの宇治橋を渡って行きます




この宇治橋は、日常の世界と神聖な世
界を結ぶ橋と言われているんだとか


伊勢神宮に来ているという
ことを改めて実感しました


五十鈴川に架かるこの橋からの
景色はとても情緒があります




社殿にて参拝をしたら境内を散策



伊勢神宮は日本で一番格式の高
い神社だけあって、その厳かな
雰囲気に身が引き締まる感じ


豊かな自然の中をゆっくり歩いて
、心身共に浄化されたような気分



念願の伊勢神宮を参拝できたことを

幸せに感じられる1日となりました



今度はもっと時間をかけて、また

いつか訪れてみようと思います☆





【ゑびや大食堂】


住所:三重県伊勢市宇治今在家町13

TEL:0596-24-3494

定休日:無休

営業時間:11時~16時


HP https://www.ise-ebiya.com/ 





ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓