前回の続きです


名古屋に戻る前には『赤福』の
五十鈴川店にも立ち寄りました


せっかく伊勢神宮まで来てること
だし、お店で食べていかないと♪


こちらは本店よりも空いてい
るのでゆっくり出来そうです


友人は『赤福餅』と『抹茶』のセットを




僕は『赤福ぜんざい』を注文


赤福ぜんざいは優しい味わ
いで、甘さが絶妙でした


赤福を堪能して優雅なひと時を過ごした
ら、初めての伊勢訪問はこれにて終了


今度はもっと時間をかけて
訪れてみたいところです




さて、名古屋に戻るとそのまま夕食へ


訪れたのは手羽元で有名な風来坊


名古屋で手羽先といえば、世界
の山ちゃんと風来坊があるけど


世界の山ちゃんは過去に何度かお店を利用し
たことがあり、今回は風来坊にしてみました




手羽元の元祖は風来坊との
ことなので楽しみです⬆


入店すると先客は1組のみ


もうちょっと混雑しているかと
思ったけど、立地の関係なのか
意外と穴場的なお店なのかも




メニューを見てみると『元祖
手羽先の唐揚げ』以外にも


『ターザン焼き』『手羽元唐揚げ』『もも
焼き』という『四大名物』がありました


他にも様々な料理が揃っていて、
バリエーションが豊富な印象♪




居酒屋としてのクオリティーも高い感じ


2人ともそこまで空腹ではなかったので
、まずは軽く様子を見ることにしました


『元祖手羽先唐揚げ』1人前とビールを注文




こちらが元祖手羽先の唐揚げ


やや小ぶりながらも、スパイスの効い
た手羽先はビールに良く合います⤴


一度テイクアウトで食べたことはあったけど


やっぱり出来立ては全然美味しさが違う




あまりお腹は減ってないはずのに、一度食べ
始めたら止まらなくなってしまいました(笑)


食欲に火が着いたので『手羽元唐
揚げ』『炙り鶏皮ポン酢』『焼
き手羽餃子』を追加でオーダー


『八丁味噌の鶏焼餃子』や『鶏ひつま
ぶし』にもかなり惹かれたけど、お腹
に余裕がないので今回はあえなく断念


手羽元唐揚げも甘辛い味付けで、
ビールがどんどん進んじゃいます




手羽先の唐揚げよりも食べる部分が多い
ので、満足感はこっちの方があるかな


炙り鶏皮ポン酢はサクサクとし
た食感でクセになる美味しさ


こちらはサッパリといただきました




最後は焼き手羽餃子でフィニッシュ


外はカリっと中はジューシ
ーでこちらも大満足です♪


こうして最後の名古屋の夜を満喫


気になっていた手羽先は、世界の山
ちゃんほどスパイシーではなく、味
付けは風来坊の方が好みだったかな


今度はガッツリとお腹いっぱい手羽
先を堪能してみたくなりました☆




【風来坊 名駅5丁目店】

住所:愛知県名古屋市中村区名駅5丁目23-12
TEL:052-756-2365
定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合は営業)
営業時間:17時~24時