スタートアップのためのパソコン入門 -123ページ目

スタートアップのためのパソコン入門

誰も教えてくれないパソコンの使い方 SmartPC21

暑い夏でした。うそのように涼しくなりましたが、この夏の暑さのせいでしょうか、ハードディスクが死んでしまいました。

死んだ、いや壊れたのはUSB接続の外付けハードディスクです。

いつもディスクは2台ペアで使用して、オリジナルとバックアップの正副2つコピーを作成します。

今回は、オリジナルからバックアップのディスクにコピーを取ろうとしたら、バックアップのディスクが動かなくなっていました。

すぐに代わりのディスクを買いに行きました。

コストパフォーマンスが良いのは2TBの容量のものでした。

I-O DATA 東芝<レグザ>対応USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB ホワイトモデル HDCR-U2.0Eが、1万3千円くらいで手に入るので、早速試してみることに、、、

Buffaloの安いディスクと同じようなことがおきそうな予感がするのですが、価格ドットコムのレビューや口コミには問題がレポートされていません。 安さに負けて、まず1台だけ買って試してみることにしました。

パソコンに接続してみると、Buffaloの安いディスク同様、デバイスマネジャーにはベアドライブの名前が表示されず、"I-O DATA HDCR-U USB Device"としか表示されません。悪い予感がしますが、まずNTFSでフォーマットして、読み書きテストを行ってみることにしました。

さて、どうなりますことやら、、、

I-O DATA 東芝レグザ対応USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB ホワイトモデル HDCR-U2.0E
アイ・オー・データ (2010-04-20)
売り上げランキング: 1546
おすすめ度の平均: 5.0
5 無音が気に入りました


過去の経験からは、次のディスクの方が信頼できそうですが、4千円ほど高い、、、

BUFFALO まるごとバックアップ対応 外付けハードディスク 2.0TB HD-EB2.0TU2
バッファロー (2010-05-21)
売り上げランキング: 6249
おすすめ度の平均: 3.5
4 まるごとバックアップ
3 ネットワーク上での共有
4 冷却ファンが付けられるのがいい
3 まるごとバックアップが魅力だったが
3 付属するアプリがやや神経質で扱いづらい


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!ポチッとお願いします!
電話やFAXをクラウド化できないか?」の続きです。

インターネットからいつでもどこでもファックスを利用したいという場合、つぎのようなインターネットFAXサービスを利用する方法があります。

  インターネットFaxサービスのeFax | メールによるFax送受信

  【KDDI ペーパーレスFAXサービス】インターネットでファックスを送受信

  050グリーンFAX「初期費用・月額利用料2ヵ月無料キャンペーン」

しかしながら、最近は電子メールでやり取りすることが多くなり、個人やSOHOではFAXをほとんど使わないという人も多くなりました。

めったに使わないのなら、できるだけ最低限の出費に抑えたいものです。

自宅かSOHOでNTTの「ひかり電話」を利用していれば、出費を大幅に抑えることができます。

オプションの追加番号サービスとFAXお知らせメールを利用すれば、ファックスの受信はクラウド上で行うことができるようになります。

受信したファックスはインターネットに接続されたパソコンやスマートフォンのブラウザで見ることができます。

オプションの追加料金は、例えば4年間で9,600円になりますが、インターネットFAXサービスを契約したりFAXマシーンを買うよりもずっと安くすむみます。

もちろん、登録したファックス専用番号で手元のFAX専用機に受信したり、クラウド上に保存されたファックスをプリンターで紙に印刷することもできます。

めったに行わないFAXの送信は、パソコンの内蔵モデムを「ひかり電話」に接続して行うのが、最もエコノミーな方法です。

例えば、Windows7なら「Windows Fax and Scan」から簡単にFAXの送信が行えます。



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!ポチッとお願いします!
今はもっぱら電子メールと携帯電話に頼る生活を送っているので、実は留守番電話もFAXも持っていません。FAXは滅多に利用しないのですが、それでもFAXの受信だけはできるようにしてあります。

電話はNTTの「ひかり電話」を従来のPSTN回線の代わりに使用しています。

基本プランの他にオプションの追加番号サービスとFAXお知らせメールを利用しています。

追加番号サービスはFAX用に独立した電話番号を割り当てるために、FAXお知らせメールはNTTのサーバーに受信されたFAXをブラウザで見るのに利用しています。

合わせて月200円の追加、4年間では9,600円になりますが、FAXマシーンを買うよりもずっと安くすむと考えています。

これではFAXの送信はできないので、紙の資料はスキャナで読み込んで電子メールに添付して送っています。

.....

クラウドを利用していても、FAXは今までどおり利用できないと困るという人も多いと思いますので、クラウドでのFAXや留守番電話の利用について考えて行きましょう。

まず最初に、比較のために思いっきりアナログな留守番電話とFAXを取りあげます。

BROTHER Mymio A4インクジェットFAX複合機 デジタル子機1台 MFC-935CDNは、パソコンのプリンターにスキャナーと留守電、FAXの機能がついた複合機としてポピュラーな製品です。

複合機はFAXやプリンターの使用頻度が小さい人には経済的な選択肢です。

BROTHER Mymio A4インクジェットFAX複合機 デジタル子機1台 MFC-935CDN
ブラザー工業 (2009-10-20)
売り上げランキング: 2399
おすすめ度の平均: 4.5
5 電話機付き複合機ならNO1!SOHO、小さなオフィスはこれで充分
4 FAXの置き換え目的や個人事業者におすすめ
5 省エネにもなって良い
4 使いやすいです
5 コストパフォーマンス満点


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!ポチッとお願いします!