クラウド的ファックス利用法? NTTの「ひかり電話」を利用する | スタートアップのためのパソコン入門

スタートアップのためのパソコン入門

誰も教えてくれないパソコンの使い方 SmartPC21

電話やFAXをクラウド化できないか?」の続きです。

インターネットからいつでもどこでもファックスを利用したいという場合、つぎのようなインターネットFAXサービスを利用する方法があります。

  インターネットFaxサービスのeFax | メールによるFax送受信

  【KDDI ペーパーレスFAXサービス】インターネットでファックスを送受信

  050グリーンFAX「初期費用・月額利用料2ヵ月無料キャンペーン」

しかしながら、最近は電子メールでやり取りすることが多くなり、個人やSOHOではFAXをほとんど使わないという人も多くなりました。

めったに使わないのなら、できるだけ最低限の出費に抑えたいものです。

自宅かSOHOでNTTの「ひかり電話」を利用していれば、出費を大幅に抑えることができます。

オプションの追加番号サービスとFAXお知らせメールを利用すれば、ファックスの受信はクラウド上で行うことができるようになります。

受信したファックスはインターネットに接続されたパソコンやスマートフォンのブラウザで見ることができます。

オプションの追加料金は、例えば4年間で9,600円になりますが、インターネットFAXサービスを契約したりFAXマシーンを買うよりもずっと安くすむみます。

もちろん、登録したファックス専用番号で手元のFAX専用機に受信したり、クラウド上に保存されたファックスをプリンターで紙に印刷することもできます。

めったに行わないFAXの送信は、パソコンの内蔵モデムを「ひかり電話」に接続して行うのが、最もエコノミーな方法です。

例えば、Windows7なら「Windows Fax and Scan」から簡単にFAXの送信が行えます。



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!ポチッとお願いします!