スタートアップのためのパソコン入門 -11ページ目

スタートアップのためのパソコン入門

誰も教えてくれないパソコンの使い方 SmartPC21

 

メールによる情報漏えいを防ぐには?

 

できることと言えば、宛先や添付ファイルを良く確かめることくらいですが、、、

 

 実際にあった情報漏洩の事例

 https://business-mail.jp/technique/leakage

 

メールは手軽なので、うっかり間違えて他の人に転送したり、コピーを沢山の人に送ったりするような間違いも簡単に起きてしまいます。

 

実は、指定した相手しかメールや添付ファイルを見ることができないようにする方法があるのはご存知ですか?

 

例えば、誰でも利用できるGmailでは、情報保護モードでメールを送れば、指定したメアドでしかメールや添付を見ることができなくなります。

 

さらに、受取ってから有効期間を過ぎたメールは、見ることができなくなります。

 

メールを送る相手がGmailを使っていなくても利用できます。

 

封書を「親展」で郵送するようなものですね。情報保護モードで送るメールの件名には、【親展】と書き加えて送るのも良いかもしれません。

 

他にも、昔から使われているPGPや、S/MIMEなど、事前に鍵を交換しておいて、その人しか開けて見ることができない暗号化メールを送る方法もあります。

 

企業や官公庁などで良く使われるようになってきました。

 

ChromeやFirefoxブラウザーで、FlowCrypt( https://flowcrypt.com/ )を使えば、GmailやG SuitePGPが手軽に利用できます。

 

FlowCryptは月5ドルで利用できます。無料版では、メールの有効期限が3日に固定されています。

 

G SuiteEnterpriseEducationでは、S/MIMEが利用できるようになりました。BasicとBusinessでは、まだ利用できません。

 

GmailやG SuiteでS/MIMEを利用できるFossa Guard( https://fossa.me/ )というChrome Extentionもありますが、Gmailのウィンドウ上で復号して表示してくれないので、あまり使い勝手は良くありません。

 

取引先がS/MIMEで暗号化されたメールを使用する場合は、OutlookやThunderbirdなど、パソコンのWindowsでメーラーを利用する方が、今はまだ便利です。

 

S/MIMEを利用するには有料の証明書が必要ですが、個人で使うには、COMODOなどから無料のS/MIME証明書を入手して利用することもできます。

 

 無料S/MIME証明書を取得してPKCS#12にする方法

 https://qiita.com/izuna/items/795ab843b383cba54174

 

 

※2018年8月時点での情報です。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ ← クリック♪ ありがとう! 

にほんブログ村

 

Homepageホームページ(まとめサイト)

 

LINE@はじめました! 
友だち追加

 

ホームページを何で見ていますか?と聞いて、Windows!と答える人は、、、

 

たいていブラウザー?を知りません (-_-;)

 

パソコンに詳しくない人は、よく知らずにWindowsのIEやEdgeをそのまま使ってます。

 

IEは開発も終了してしまい、マイクロソフトも新しいEdgeを使うように推奨しているので、使うのを止めたい。

 

しかしながら、日本では官公庁や銀行などが、まだIEを使うように指定している場合が多く、止めようにも止められなくて困ります。

 

Edgeは、できたばかりで、いろいろと不便なところがあり、まだあまり使いたくありません。

 

Firefoxがすっかり新しくなり、動作も早く使いやすくなりました。しかし、まだ新しいせいか、サイトによっては不具合が出ます。

 

実際のところは、沢山の人が使っていて信頼性があり、機能も豊富、動作も早いということで、Chromeがベストの選択です。

 

スマホやタブレットなどのAndroidやChromebookもChromeなので、共通のブラウザーとして、WindowsやMac、iPhoneなどにもインストールして使うと便利。

 

Gmailのメアド(Googleアカウント)で、Chromeブラウザーにログインすると、ブックマークなどの設定が自動的に自分の設定になります。

 

どのパソコンやスマホ、タブレットでも同じブックマークやアドオンが利用できるので重宝します。

 

詳しく知りたい人は、ネットにたくさん比較記事が出ていますので御覧ください。例えば、、、

 

【最新版】機能と速さで選ぶならコレ!おすすめブラウザ11選を比較

http://webliker.info/18765-2/

 

 

※2018年8月時点での情報です。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ ← クリック♪ ありがとう! 

にほんブログ村

 

Homepageホームページ(まとめサイト)

 

LINE@はじめました! 
友だち追加
 

※SOHO向けの高性能で安価な2ベイNAS

 

マルチコピー機がある事務所では、NASというファイルサーバーをよく見かけますね。

 

事務所では、書類をファイルキャビネットに保管するように、パソコンのファイルはファイルサーバーに保管します。

 

NASを使わずに、デスクトップパソコンにファイル共有を設定して、ファイルサーバーとして使用することもできます。

 

デスクトップパソコンにBackblazeを入れておけば、災害対策やBCPにも簡単に対応できて便利です。

 

 ファイルのバックアップは取っていますか?

 https://ameblo.jp/smartpc21/entry-12398367643.html

 

もっと良い方法は、最初からGoogleドライブMicrosoft OneDriveをファイルキャビネットとして使用することです。

 

そうすれば、ファイルサーバーのための機器の購入や面倒なバックアップの設定、災害復旧の心配をしないで済みます。

 

 GmailやGoogleドライブのバックアップは取っていますか?

 https://ameblo.jp/smartpc21/entry-12398599276.html

 

 

※2018年8月時点での情報です。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ ← クリック♪ ありがとう! 

にほんブログ村

 

Homepageホームページ(まとめサイト)

 

LINE@はじめました! 
友だち追加