結婚記念日ウィーク | well♡beingシニアごはん❣️

well♡beingシニアごはん❣️

野菜ソムリエプロ、1級ラジオ体操指導士。ほぼ毎日開店こぐま食堂、フレイル予防を楽しむ「ふたりぶんバランス献立」をご紹介。
五人の子育て介護経験からの食生活です♪

ようこそ

こぐま食堂へ

\(ᵔᴥᵔ)/


結婚して

43年ε-(´∀`; )

お互いを労い

感謝して飛び出すハート


土曜日

息子夫婦からもらった

レストランチケットで

ディナー🍽️


魚介と夏野菜が


バランス良くて美味しいラブラブ

ご馳走さまでしたビックリマーク


お互いに健康で楽しく過ごしましょ〜



日曜の夜は

ライトな晩ごはん気づき

朝ごはんの残りの納豆に

冷凍のオクラ長芋を刻んで混ぜた

胡瓜は塩昆布の即席漬け

豆腐は水切りして

おろし生姜、小ネギ、おかか

つくりおきの土佐醤油

そして、ツナで人参しりしり

このライトな晩ごはん

何故なら

お昼ごはんを沢山食べたから〜チュー音譜


普通に注文しても大盛りの

街のお蕎麦屋さん「満月」で

冷やしきのこ蕎麦

マッチョ君(次男)と三人で食べました

私の分四割は二人に分けましたビックリマーク

いつも満席

大人気店ですニコニコ



雨の金曜日☔️

買い物に行くのをためらい

「あるもの勝負の日」

メインは鶏つくね🐔

生活クラブの冷凍鶏ひき肉250g入り

大根おろしと小ネギ添え

ひじきの生姜煮

粉ふきいも

トマトの生姜和え

胡瓜の即席漬け

常備菜の味噌茄子ピー🍆🫑

なかなかのボリューム

お酒もご飯がすすんじゃう🍚🍶

誘惑に負けちゃう〜爆笑




この日も何とかあるもので頑張るご飯

メインは

豚肉と野菜のオイスター炒め

じゃがいも、ピーマン、人参、玉ねぎ

オイスターソース

醤油

砂糖

鶏がらスープの素

困った時はこのオイスター炒めが便利気づき

アッサリ系ばかりだと

夫が物足りなそうだから

肉少なめだけど満足感を脚色してみた

野菜はカラフルに

炒めてもボリュームダウンしない

じゃがいもが活躍合格


都幾川のわたなべ豆腐工房の

長〜い油揚げには

納豆とチーズを挟んでトースター焼き


歯応えと爽やかさの為胡瓜の浅漬け

金賞受賞の濃厚な霜里豆腐🎖️



夕方まで出掛けていた

ある日の晩ごはんは

鶏むね肉のカツ

味噌茄子ピー🍆🫑

お出かけ前に

衣まで付けておいて冷蔵庫へ

茄子ピーも作っておく

ご飯も炊いておく

帰宅後は

油で揚げるだけ🔥

その間に盛り付けておけばラク口笛


夫が買ってきてくれたイタリアワイン🍷

美味しい😋


先週もたくさん作って

たくさん食べたなぁアップ照れアップ


ご馳走さまでしたニコニコ{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}