ゴールデンウイークのご飯 | well♡beingシニアごはん❣️

well♡beingシニアごはん❣️

野菜ソムリエプロ、1級ラジオ体操指導士。ほぼ毎日開店こぐま食堂、フレイル予防を楽しむ「ふたりぶんバランス献立」をご紹介。
五人の子育て介護経験からの食生活です♪

ようこそ
こぐま食堂へ
\(ᵔᴥᵔ)/

シニア夫婦二人ご飯になってひと月
少量調理も慣れてきた〜ニコニコ


連休前に
川越のたばちゃん農園で
買ったお野菜たち音譜

大根、紅いカブ

スナップえんどう

筍、菜花

フレッシュ〜キラキラ


ゴールデンウイークのごはん


①菜花と筍の和風パスタ

オリーブオイル、ベーコンと

茅乃舎のだしの中身だけの味付け

コレは簡単で食べやすいビックリマーク


紅いカブのピクルスを添えた

②チキンピカタ音譜


③山形の蕎麦と

かき揚げでランチ飛び出すハート


つくりおきで晩ごはん

④鶏つくねと五目豆ビックリマーク


スナップえんどうは

茹でてそのまま食べても美味しい照れ


やっぱり

⑤筍ごはんビックリマーク

筍は生のまま

縦半分に切り

皮を剥いてから茹でると

あく抜きが簡単合格

姫皮も食べたいから

少し皮も茹でます口笛


水から加熱して

沸騰したら弱火で15〜20分

粗熱が取れたら

新しい水につけて

冷蔵庫保存ビックリマーク

今年はこの方法で

何度も筍を楽しめました爆笑気づき


ワンディッシュで楽する

⑥鶏むね肉と野菜たっぷりサラダ

時々

ゆで卵はまとめて4〜6個茹でておくし、

鶏むね肉は奥薗壽子さんの

万能鶏むね肉で仕込んでおくと便利気づき



⑦すいとんと

鶏つくねと

明太ポテト



⑧鰹のたたきサラダ

鶏むね肉のオーロラソース

食材は

生活クラブ

知り合いの農家さんが中心🧑‍🌾

野菜が力強くて美味しいアップ



ある日は小4の孫のリクエストで

ピザ生地をこねておいた🍕


孫の手

初めてなのに

丸く伸ばすのが上手👏


出来上がりの写真を撮るの忘れちゃった


ベランダで

ワイワイランチ会🍽️


ご馳走さまでした♡