今週の春を感じる野菜たち | well♡beingシニアごはん❣️

well♡beingシニアごはん❣️

野菜ソムリエプロ、1級ラジオ体操指導士。ほぼ毎日開店こぐま食堂、フレイル予防を楽しむ「ふたりぶんバランス献立」をご紹介。
五人の子育て介護経験からの食生活です♪

ようこそ
こぐま食堂へ
\(ᵔᴥᵔ)/
四月からふたりごはん音譜

今週の野菜たちは

胡瓜、人参、ミニトマト、

グリーンアスパラガス、

茄子、カラーピーマン、

スナップえんどう、ブロッコリー


そして

熊本の熟成きなしょうが飛び出すハート

筋っぽさがなく

香りが爽やかな黄色い生姜🫚



友人にいただいた

朝どれ筍飛び出すハート

先に皮を剥いて

縦半分に切った筍は鍋に入れて

ひたひたの水から強火にかける🔥

沸騰したら弱火にして15分


直ぐに使わない時は

水を張った保存容器に入れて

数日冷蔵保存できますビックリマーク



春の美味しい野菜が色々あって
嬉しい〜ニコニコラブラブ

生活クラブから届いた

スナップえんどう、ブロッコリー、

グリーンアスパラガスは

塩茹でして冷蔵庫ストック音譜

筍も即茹でて

穂先以外は冷蔵ストック音譜


色々、下ごしらえしておくと

便利〜合格


そんな日の晩ごはんは

スナップえんどうの白和え

水切りした木綿豆腐に

白すりごま、砂糖を各小さじ1

味噌、醤油を各小さじ1/2

よく混ぜて和え衣の出来上がり

塩茹でしておいたスナップえんどうを

和えるだけの即席副菜照れ



竹輪&筍のあおさ天ぷら

アスパラガスのかき揚げ

はサクッと美味しい😋

ミニトマトは彩り


五目豆

五目豆は

ある程度の量を作るので

つくりおきビックリマーク



翌日は

わかめと胡瓜とカニカマの酢の物

昨日の五目豆

厚揚げと豚肉と茄子の甘味噌炒め

彩りミニトマトと

スナップえんどうの柚子胡椒オイル和え



在宅ワークの夫と朝ごはん

ヨーグルト

せとか

せん切りキャベツ

グリーンアスパラ

ミニトマト

ソーセージと玉ねぎのソテー

トースト🍞

朝もしっかりバランス良く飛び出すハート


さらに

お昼ごはんは

カレーうどん

膨らみ過ぎた焼き餅と

ストックしてあったゆで卵と

ブロッコリーを添えて音譜



ご馳走さまでしたニコニコラブラブ


曇り空の朝

長閑な友人宅の方で

ウォーキング🚶🚶‍♀️

田おこし前の田んぼ

来月は一面緑の風景になってるかな音譜

たくさん出来た五目豆を

お裾分けしてきました爆笑


次回につづく気づき