タラ✖️じゃがいも✖️乳製品 | well♡beingシニアごはん❣️

well♡beingシニアごはん❣️

義父母、三男ニ女の5人の子と夫婦で9人分の晩ごはん作りから、今はシニアふたりのごはん作り。お互いに健康であるためバランス良く食べる事を目指してます。野菜講座やラジオ体操の講師をしています。料理のちょっとしたコツや栄養情報も➕しますね

ようこそ
こぐま食堂へ
\(ᵔᴥᵔ)/


次女のリクエストで

マンテカートを作りましたニコニコ気づき

サラダは

まだ文旦があるので

文旦と新タマネギとクレソンビックリマーク


コチラが

マンテカートをアレンジしたグラタン音譜


天然酵母のパン屋さん

「ナチュラルベーカリー」の

枝豆とチーズのパン

バケット


マンテカートの材料は

甘塩たら 400g

じゃがいも 100g

タマネギ 1個

ニンニク 1片

牛乳🥛 300ml


たらは皮を取り🐟

一口大に切る

骨があれば取り除く

タマネギは薄切り🧅

じゃがいもも薄切り🥔

ニンニクは潰す🧄


オリーブオイルで野菜を炒めたら

たらと牛乳を加えて

焦がさない様に火加減しながら

40分ほどコトコト🔥

この時に骨が見えたら取り除く


はじめはこんな感じ


40分後

具材も崩れてこんな感じ〜音譜

筋が描けるほど煮詰めたら

塩胡椒で調整して火を止める

冷めたら

フードプロセッサーで滑らかにして

出来上がり飛び出すハート

パンに付けても

野菜のディップ代わりにも

今回はシュレッドチーズを乗せて

グラタン風照れ音譜


多めに作っておいて

アレンジしちゃお〜爆笑


たら✖️じゃがいも✖️乳製品


相性バッチリ👌✨


時間に余裕がある時にしか

作らないけど

優しい味わいでホッとするなぁニコニコ飛び出すハート


ご馳走さまでした〜おねがい