「い」がつく食べ物❣️ | well♡beingシニアごはん❣️

well♡beingシニアごはん❣️

義父母、三男ニ女の5人の子と夫婦で9人分の晩ごはん作りから、今はシニアふたりのごはん作り。お互いに健康であるためバランス良く食べる事を目指してます。野菜講座やラジオ体操の講師をしています。料理のちょっとしたコツや栄養情報も➕しますね


ようこそ
こぐま食堂へ
\(ᵔᴥᵔ)/


この前魚屋さんで

イキの良い🦑を見つけたので

お刺身用に下ごしらえをしてもらった〜


ところが

アニサキスが心配な場合は

48時間以上冷凍して❗️と

シールが貼られてたえーん

すぐに食べたいのをグッと堪えて

冷凍庫へ気づき


多めだけど

72時間冷凍してみました口笛

やっと食べられる〜ニコニコ飛び出すハート


「い」のつく食べ物

「イ」カと「イ」ワシの刺身

鰯の刺身と一緒に

生姜醤油も山葵醤油も

美味しい😋飛び出すハート



麩ちゃんぷる

もやし、人参、ニラ

沖縄麩、卵

野菜たっぷり

優しい炒め物ニコニコ


けんちん汁

コチラは精進料理の定番キラキラ

根菜と油揚げをごま油で炒めて

コトコト醤油味

カラダが優しさで満たされるなぁラブラブ


昼間はお芋さんを

たんまり食べてきました🍠✨


三つ目の

「い」のつく食べ物

さつま「い」も


日本野菜ソムリエ協会の

全国焼き芋選手権ベル


審査対象は

焼き芋と生さつまいもを90分焼いたもの

なんと57種類の焼き芋を食べて評価


ブラインド審査なので

評価後に公開された製品

わぁ〜おねがい音譜

皆さん ご自慢の焼き芋を出品


真剣に審査せねば〜気づき

って

少しずつ味見しても

57種類は流石にヘビーあせる


お腹膨れてますチュー


ワタシの好みは

紅はるかキラキラ


ご馳走さまでした音譜