逆かと思っていました。
http://www.excite.co.jp/webad/blogger/detail/0000010005.html
でもまぁ、良く考えたらそうだろうと。
そもそも、スマートフォンに最適化されているWebサイトには、
スマートフォンに最適化されたAdsenseがバシバシ出ているわけで、
おそらく、他の専業ADネットワーク会社よりも多い数字が直ぐに出るのではないでしょうか。
Admobで13億imps程度で過半数程度のシェア。
mixiなどの大手メディアもAdmobやinmobiなどの専業ネットワークと提携しているが、
Adとコンテンツのマッチング精度などを考えると、
Adsenseの方がメディアにとっても収益性が高く、
結局はGoogleネットワークがスマートフォンでも勝利する。
という可能性も大いにあるのではないか。
iAdと電通の話もありましたが、
やはりADの世界はまだまだGoogleが優勢。
各ADネットワークが勢いで、ADネットワーク市場と作り上げるか?
Googleがあっさり飲み込むか?
代理事業の我々としては、どちらに重心を置くかも非常に重要な要素なので、
情報は要チェックです。