❤︎------------------------------------------------------------❤︎


ハワイ島🌺マンタナイトツアー


❤︎------------------------------------------------------------❤︎

【ハワイ島旅行1日目🌴】

事前にwebで申し込んでおいた
“ マサシのマンタじゃナイトツアー ”
に行ってきました!

ガイドさんは、日本語が話せる現地の方でした!
参加者は、私たち含め6人👯‍♀️
主催会社の社長さんが日本の方みたいです!


水着を着て、ホテルロビーでスタンバイ👙
ホテルまでお迎えに来てくれました☺️


港に着いたら、ウェットスーツを着て、
ボートに乗って出発!!⛵️

そこの港に、5匹くらい
ウミガメが住んでいるらしいです🐢💕

ちょうどサンセットの時間で
夕日がとってもきれいでした☀︎
サンセットクルーズみたい!!✨






夜のマンタを見るためには、

真っ暗な海にライトを照らす
🔻
プランクトンがライトに集まる
🔻
プランクトンに魚が集まる
(魚が寄ってこないと、
そこにはプランクトンがいないということなので、
マンタも寄ってきません🙅🏻‍♀️)
🔻
マンタがプランクトンを食べに来る💖

というシステムらしいです🐠!


ここ最近は、マンタの群に
なかなか出会えていないそう、、、


マンタのスポットには、
ツアーボートが集まってきてます⛵️



ライトは、サーフボードにくっつた感じ💡
それをぷかぷかさせて、
みんなでそれにつかまります🏄‍♀️

シュノーケルのゴーグルとチューブはつけていますが、
浮いているだけで大丈夫なので
全く泳ぎません☺️


私たちもなかなかマンタに巡り会えず、、、
ガイドさんが探し回ってくれました😂





そして、、、ついに!!
諦めかけた時に出てきてくれました🥰🥰🥰






全長2m!!
とーーっても大きかったあ👀💕

でも、これは一般的な大きさらしくて、
大きいと4mもあるらしいです😂


近づいてきてくれたのは一匹だけでした!
ウミガメと同じように、
触れるのは禁止されているのですが、
マンタから私達にぶつかってきてました笑

多いときは20匹の大群にも会えるそう😳

今回は一匹だけでしたが、
すごく近くて迫力満点だったので
大満足です🧡🧡🧡


マンタを探し回ってくれたガイドさんに感謝です😂👏🏻