熊野古道、熊野本宮大社をめぐる冒険⑧Day4 十津川温泉「平谷荘」 | Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

山形の月山(がっさん)ビールとプレミアムテキーラでおなじみの錦糸町「Smalllest Bar(スモーレスト・バー)」の店主、小野ちはるです。
お店と私の事を書いていきたいと思います。
テキーラ・マエストロ。月山観光大使。2017サハラマラソン完走。

こんにちは。

Smalllest Barの

小野ちはるですおすましペガサス

 

4月に行った

熊野古道の旅、

続きです。

 

1, 旅の全容・熊野古道概要

2, Day1和歌山県田辺市滝尻まで移動、民宿「古道の杜あんちゃん」

3, Day2熊野古道・中辺路①滝尻王子〜近露王子

4, Day2近露・「民宿なかの」

5, Day3熊野古道・中辺路②近露・比曽原王子〜熊野本宮大社

6, Day3 「農家民宿・茶の香」

7, Day4 大峯奥駈道・玉置山「玉置神社」

▷8, Day4 十津川温泉「平谷荘」

9, Day5 帰路「日本一長い路線バス」「谷瀬の吊り橋」

10, 中辺路で気になったエピソード「小判地蔵」

11, 中辺路で気になったエピソード「奥州藤原氏の伝説」

12, 中辺路で気になったエピソード「三体月伝説」

13, 全体を振り返って

 

3日続けての

山歩きの行程を無事終わり、

最後の夜に

温泉宿に泊まる計画は

我ながらグッジョブ!

 

 

玉置神社、玉置山観光にも便利な

十津川温泉に

バスで向かいました。

 



この日の宿は

「平谷荘」さんです。

 

 

十津川村は

奈良県になるのですが、

日本で一番

面積が大きい村だそうです。

 

そして、

2004年に全国で初めて

「源泉かけ流し宣言」をした村だそう!

 

 

2022年にKoboTrailに出て、

タイムアウトで

五條市の職員さんに

送ってもらっている時に、

十津川温泉の話題が出たのを

覚えていましたが、

実際来ることになるとは。

(奥大和の観光地とか

 高野山の名物土産のことを

 教わりました)

 

どこから行くにも

めちゃめちゃ遠いような

場所にあります。

 



宿についてホッとして、

まだ明るかったので

お外の露天風呂に

まず入らせてもらいました。

 

お外だからか

ぬるかったあせる

 

でも疲れた体が

クールダウンできて

御の字です。

 

楽しみなお食事も、

楽しみなおビールと共に♪



清流沿いのエリアなので

やはりアユ(あまご?)が♪

 

しゃぶしゃぶのお肉も

思ったよりたっぷりで

うれしいサプライズでした。

 

ビールもすすんで

2本目をおかわり♪

 

おかみさんに

「お強いですね。笑」

と言われて少し恥じらいニコニコ

 

運動したあとのビールは

やはり格別ですし、

美味しいご馳走で

さらにグビグビすすみます。

 

翌日は帰るだけだし

気兼ねなく飲める!笑

 

お食事、

堪能しましたドキドキ

 

寝る前に

内風呂に入りました。

 

その時にびっくり!

 

温泉に浸かっているお肌が

キュッキュしている!!!

 

このお湯は只者じゃないですね!

 

泉質は

【ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉】
70℃ pH7.5

だそうです。

(飲めるらしい!)

 

源泉かけ流し宣言は

伊達じゃないですね!

 

翌朝、

宿を出るときに

「お湯がすごいですね!」と

ご主人に感動を伝えたら、

ご主人はずっと十津川で

この温泉に入ってきて、

おん歳74歳になるそうですが、

髪の毛は

白髪があんまりなく、

部分的に

少なくはなっているけど、

全体的には多くて

すいてもらうほどだと

教えてくれました!

 

えー!とびっくり。

 

10歳は若く見えました!

 

奥様も、

同い年とおっしゃってたかな?

 

やはり奥様も

同じく若く見える!

 

山歩きの体の疲れも

すごく癒されるお湯らしく、

言われてみると

前日ヒーヒー言っていた割には、

体がそんなにつらくない…!

 

やはりすごいお湯です!

 

なんだか盛り上がって、

それから

奥様のルーツの話や

娘さんたちのお話を

たくさんしてくれました。笑

 

2番目のお嬢さんと

私は同い年だそうです。

 

うちも

私の両親と

宿のご夫妻が同い年なので、

親近感でした。

 

話好きなご主人を

おかみさんが

「バスの時間大丈夫ですか」と

制してくれました。笑

 

楽しいトークができて

ホッコリ、

良い思い出になりました。

 

ありがとうございましたラブラブ

 

楽しい思い出が

いっぱいできたこの旅も、

いよいよ帰路になります。

 

つづく…