サムネイル
 

​アラカン真っ只中62歳のもりべちさこです。

3人の子供は巣立ってしまい、現在は旦那さんと二人暮らし

(隣に義母が生活しています)

還暦過ぎても保育士のパートを続けています。

これは身体に限界が来ない限り続けます。

 

今年最後のオンラインレッスン

参加者さんは淡路島のYUKARIAのいちこさんドキドキ

 

 

今回作成したのは

「スピーディーソープメイキング®」

基礎講座

【タイワンスワール】

 

 

5回レッスンだったのですが

のんびりペースで進めてまいりました。

 

今回いちこさんが選んだ精油は

ローズマリーとレモン

前回の反省だそうです(笑)

 

右矢印ハート模様の石鹸「ハーティーソープ」がとんでもないことになった件

 

 

 

さて実はいちこさんとのレッスンは

毎回アクシデントが勃発する楽しい時間でした

 

 

いちこさんは

「呆れてないですか?」

とおっしゃってましたが

 

 

 

とんでも有りません

 

 

 

(笑い過ぎてるわたしですね汗

 

 

実はいまでこそ一応講師としてお伝えしておりますが

 

 

 

わたしこそ

アクシデント続きの生徒!!

だったんです

 

 

同じように先生に

「呆れてないですか?」と

お聞きした記憶がございますゲラゲラ

 

 

 

だから!

何が起こっても

平気!

 

 

 

とはいえ・・

 

 

(頭を抱えているわたし・・

手袋忘れてるっ!あせる

あせる
 
 

 

実は今回も

始まりから・・

 

突然

「あーーーー!」という叫び声がガーン

何事かと?思いきや

 

 

 

精油がこぼれてしまったあせるとのこと

 

 

 

 

そして

生地作成中に

 

突然

「退席しました!」となり

 

 

 

 

 

私一人になった時は

 

 

 

正直

「ええええええびっくりマーク

どうしましょうびっくりマーク

となりましたゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

どうやらバッテリー切れだった様で

暫くして

戻ってきてくださったのですが・・・

 

 

 

 

その間に

どんどんトレースがすすみ(笑)

 

 

 

 

なんせスピーディーソープメイキングですからあせる

 

 

 

 

余裕で出来るはずのデザインが

 

ぼてぼて?

とまたもや不安が・・・・

 

 

しかし

どうでしょう!!

 

デザインし始めると

 

スムーズな動きで

 

 

「これなら簡単と言ってたのを撤回するーーーー泣

とおっしゃってましたが

 

 

こんな感じになりました。

 

image

 

翌日には型だし出来るので

 

カットした画像が送られてくるのが楽しみですピンク音符

 

 

石鹸作りはご経験のある方なので5回通して

実は私の方が安心していろんな話が出来たこと

 

 

また、拙い指導にもかかわらず

毎回楽しんで参加してくださったことドキドキ

 

感謝の気持ちでした。

 

ではまた!

 

「スピーディーソープメイキング」とは
 

 

SavonPrecieux(サボンプレシュウ)

主宰されている神戸道代先生の

考案されたオリジナルスピード時短のCP石鹸の製法です。

 

 

型入れしてから5~10時間で型出し、

翌日にはPHも下がっていて

一週間で使用可能!

 

 

従来の方法で石鹸を作成すると

乾燥・熟成あわせて使用できるようになるには

1か月はかかるのです!

 

とにかく泡立ちも良く

しっかりした泡でスッキリと洗えます

洗った後の保湿もばっちりグッド!

 

何より精油の香りが残っているのが幸せ感じるのですドキドキ

 

 

手づくり石鹸も楽しんでいます

右矢印喜んでもらえると調子に乗って作成した「タイワンスワール石鹸」

右矢印淡路島YUCARIAさんとの石鹸作りレッスン!オンラインで出来ました!

右矢印カットするたびに模様が変わる!万華鏡石鹸!

右矢印孫吉の為にと作成した「アボカドソープ」も愛らしい

右矢印失敗しても石鹸づくりは辞められません

右矢印作れるのは石鹸だけじゃないよ「シャンプーバー」って知ってますか?

 

■怖がり中高年の為のX(Twitter)を安全に楽しく活用できるPDF

・開始4日で7万インプレッションズ

・フォロワー15人で
15万インプレッションズ

・炎上や身バレが怖い中高年にこそ
読んで頂きたい。

・1日で14人がご登録くださいました!