サムネイル
 

​アラカン真っ只中62歳のもりべちさこです。

3人の子供は巣立ってしまい、現在は旦那さんと二人暮らし

(隣に義母が生活しています)

還暦過ぎても保育士のパートを続けています。

これは身体に限界が来ない限り続けます。

 

今日はオンラインで

石鹸のレッスンを開催しました。

 

参加者さんは淡路島のYUKARIAのいちこさんドキドキ

 

 

今回作成したのは

「スピーディーソープメイキング」の

【ハーティーソープ】

 

 

zoomのホストとしては新米なので

少々ドキドキしたのですが。。

 

シュミレーションはしていたものの

やはり、リアルとは違うため

説明しながら、手が勝手に

画面に触りそうになりましたイヒ

 

 

今回いちこさんが選んでいた精油は

 

ローズ

ジャスミン

イランイラン

グレープフルーツと・・・

 

なんと!アブソリュートばかり。。

 

 

(アブソリュートとは、

溶剤抽出法にて抽出された精油です

お花の精油はアブソリュート抽出されている

ものが多いのです。)

 

 

 

このアブソリュート抽出の精油を使うと

トレースがどんどん進むので

「大丈夫かな?」と思っておったのですが

 

 

 

予感は的中で

あっという間にトレースが出て来てあせる

 

 

色付けをして

デザインになるまでに

 

既に

 

ボテッ状態になってしまいました。

 

 

モールドの大きさと

生地の量もバランスが取れなかったので。。。

 

少し、不安もありますが

どんな風に仕上がっているのか。。。

 

楽しみでもあります!

 

 

 

「スピーディーソープメイキング」とは
 

 

SavonPrecieux(サボンプレシュウ)

主宰されている神戸道代先生の

考案されたオリジナルスピード時短のCP石鹸の製法です。

 

 

型入れしてから5~10時間で型出し、

翌日にはPHも下がっていて

一週間で使用可能!

 

 

普通に石鹸を作成すると

1か月はかかるのです!

 

とにかく使い心地も素晴らしくて、

しっかりした泡でスッキリと洗えますグッド!

 

 

手づくり石鹸も楽しんでいます

右矢印喜んでもらえると調子に乗って作成した「タイワンスワール石鹸」

右矢印淡路島YUCARIAさんとの石鹸作りレッスン!オンラインで出来ました!

右矢印カットするたびに模様が変わる!万華鏡石鹸!

右矢印孫吉の為にと作成した「アボカドソープ」も愛らしい

右矢印失敗しても石鹸づくりは辞められません

右矢印作れるのは石鹸だけじゃないよ「シャンプーバー」って知ってますか?

 

■怖がり中高年の為のX(Twitter)を安全に楽しく活用できるPDF

・開始4日で7万インプレッションズ

・フォロワー15人で
15万インプレッションズ

・炎上や身バレが怖い中高年にこそ
読んで頂きたい。

・1日で14人がご登録くださいました!