10日間の大型連休が終わってはや3日。

旅行や帰省で遠方に行かれる方も多くいらしたようですが、わが家は主に自宅周辺でのんびり過ごしました。

夫も数日出勤でしたし。

 

そんな中、息子がずっと興味を持っていた日本科学未来館@お台場に行ってきました。

ゆりかもめのテレコムセンター駅から徒歩4分。

すぐそばにフジテレビの湾岸スタジオがあって、息子はそちらにも興味津々でした。

 

日本科学未来館

 

九段下にある科学技術館には何度も行っていたので、名前も似てるし同じような雰囲気なのかな?と思っていましたが、建物の雰囲気も展示内容も全く違う!

 

科学技術館は、1フロアにいくつもの部屋があってそれぞれを企業が協賛するスタイル。

子どもたちが実際に触って動かせる参加型。

さらに、建物が古め。

 

一方の未来館は、広ーい1フロアを贅沢に使って、最先端の科学技術を展示するスタイル。

ASIMOの実演があったり、国際宇宙ステーションやスーパーカミオカンデの模型があったりと、とにかく規模が大きいなという印象でした。

そして、建物がなんだかオシャレ。

 

こんなでーっかい地球(有機ELパネルらしい)も浮かんでいました。

 

日本科学未来館

 

展示以外にも科学の話を聞いたり、実演してくれるスタジオも。

 

日本科学未来館

 

未来の食品として国連が虫食を推奨している(驚)とか、

サバンナの生き物がどんな風につながっているのかとか、

鶏肉からDNAを取り出す実演……などなどなど、さまざまな話題があって大人でもおもしろかったです。

 

息子はDNAの話が特に興味深かった様子で、「家でもできるかな」とウキウキしていました。

DNAってこんなに簡単に目に見える状態にできるのか、とわたしも驚きましたよ。

 

他にも「UNI-CUB(有料)」なるものに乗ってみたり……

 

日本科学未来館

 

レストランで食事をしてみたり……

 

地球肉まん@280円

 

とにかく息子が楽しそうで良かったです。

 

内容だけを耳にすると、子どもには少し難しいかな?と思う展示もありましたが、ニュースで耳にしたことのある先端技術や、目で見てわかるよう工夫されている展示も多いので、息子は知識欲がかなり刺激されたようです。

 

iPS細胞の展示をガン見中

 

夫がいうには、平均滞在時間2時間と何かに書いてあったらしいのですが、わが家は3時間半を過ぎても1フロアしか見学できず……。

残り2フロアは、次回堪能したいと思います。

 

こんなに楽しんで、家族3人で1,450円(大人620円、18才以下210円・常設展のみ)。

なんてありがたい。

ちなみに土曜日は、18才以下は無料らしいですよー。

 

にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪

ブログランキングに参加しています。

\\クリックしていただけると励みになります!//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

・・・・・・・・・・・・・・

【募集中のセミナー】

・ライフオーガナイザー2級認定講座

東京都荒川区(ムーブ町屋)

URL  2019年5月12日(日)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本経済新聞土曜版「NIKKEIプラス1」に掲載されました

かばんの中の整理術について、日経産業新聞「仕事に効くスキル」に掲載されました

 

暮らしのゲンテンでわが家をご紹介いただきました。

シンプルに暮らすための収納術 第1回「どんな暮らしをしたいか」から考える 心地よい空間づくり

シンプルに暮らすための収納術 第2回生活感を無理なく隠すテクニック

シンプルに暮らすための収納術 第3回 誰か来る日のおもてなし収納

 

ホームページお問い合わせ片づけサポート思考の整理