onagawa factory(小さな復興プロジェクト) -5ページ目

onagawa factory(小さな復興プロジェクト)

宮城県牡鹿郡女川町において、モノづくりを通して震災復興を目指した「小さな復興プロジェクト」は今、
新たな女川町の魅力を創りだす企業「onagawa factory」としてさらに素敵な街づくりに貢献していきます!

onagawa fishをルームキーに使ってくださってる宿泊施設があります音譜

 

二年ほど前から扱っていただいてる新潟県の越後湯沢にあるペンションタケコシさん。

 

そして、数か月前から使用してくださっている、長野県須坂市にある、ペンション ハーフトーンさん。

 

そしてこの度、山梨県の富士山のふもと、本栖湖畔にある浩庵さんでも使っていただける事になりました音譜

 

浩庵さんでは、ルームキーだけではなく、オリジナルのロゴを彫刻した商品の販売もしていただける事になりましたアップ  

 

可愛いロゴですねラブラブ  このロゴデザインは、富士山をイメージしたラフ画をトレースして制作いたしました。

 

 

女川から遠く離れた、宿泊施設にて使っていただけているのは、本当にありがたい事です。

 

宿泊される方は、「海とは関係ない場所で何故さかなのキーホルダー??」ってなるはずですし、その都度女川や震災の話をしてくださることと思います。

 

我々被災地はメディアから消え去っても、町がまちに戻るまで、そして町民がまた女川に戻ってくるまでまだまだ時間がかかります。同時に、働く場所や観光資源を作っていかなきゃいけないという、大きな課題はまだまだ山積されているのです。


そして、改めて震災を思い出すことは、今後起こるであろう自然災害へ意識を向けるきっかけになるはず。

 

そのためにもこうやってルームキーで使ってくださる施設が、宿泊される方に意識付けしていただける事は、本当にありがたいことなんです。

 

ご使用いただいてる皆様、本当にありがとうございます音譜

 

 

onagawa fishの本栖湖バージョンは、山梨県の浩庵さんでしか購入できませんので、是非山梨にも足を運んでみてくださいねラブラブ

きれいな富士山も眺めながら、アクティビティも楽しめるそうですアップ

 

タケコシさんもハーフトーンさんも浩庵さんもお邪魔したことがないので、機会を作って、是非とも行ってみたいと思いますニコニコ

 

 

 

「うちもルームキーで使いたい!」

 

「うちもオリジナルロゴ入り商品を販売したい!」

 

 

という方がいらっしゃいましたら、是非ご一報くださいね!! 

 

ちなみに、女川駅に併設されている温泉保養施設「ゆぽっぽ」さんでは、ロッカーキーで使っていただいてますウインク

女川にこられる方は、是非ゆぽっぽさんもご覧になってくださいねアップ

 

ぽちっと一票もおねがいします♪→
東日本大震災 ブログランキングへ
 

その他商品のご購入はこちらから→onagawa fish house AURA ショップページ
 

小さな復興プロジェクトオフィシャルfacebookページ→ 【onagawa fish house アウラ】

 

 

onagawa fishができ上がるまでのストーリーをかなり簡単にお話しすると・・・

 

現在の代表である、私湯浅と、前代表のK designの工藤さんと二人は、両者が得意としている分野(湯浅=地域活性につながるイベントの企画・運営や商品企画、工藤=木工職人かつ、ノルディックウォーキングのインストラクター)を活かし、震災前から「ノルディックウォーキングで女川を再発見!」ってな感じのイベントを企画しており、震災の年の5月から月に一度のイベントをスタートさせる予定でおりました。

 

実際に街を歩くことで、地域の良さを再発見してもらい、健康推進にもつながるイベントとして、我々も楽しみにしておりました。

 

が・・・

 

震災がやってきてしまったのです。。。

 

仙台在住だった我々は、ラジオから聞こえる「女川は壊滅的被害」という情報しかなく、企画を進めていくにあたりお世話になっていた方々の顔と、震災の一週間前にも訪れて、いまから沢山の方に魅力を再発見してもらおうと思っていた女川町の街並みを思い・・・我々にできることを考えに考え、木工作家でもある工藤さんがonagawa fishを生み出し、わたくし湯浅さがテストマーケティングを行って・・・短期間で商品と販路開拓のブラッシュアップを行っていきました。


そんな中で、​

 

「商品に‶女川"を入れたら、ありがちな土産品になってしまうのから入れない方が良い」

 

という考えと、

 

「女川から生まれた新たなブランド(産業)の確立を目指すなら、女川を入れるべき」

 

という意見がありました。

 

そんな中、

 

「ローマ字表記のonagawaの文字の前にロゴマークをいれてみたらどうだろう??」

 

という意見も出てきたのですが、それがどんなものがいいのか・・・アイディアが出ませんでした。

 

が・・・

 

立ち上げ当初より、今もなお継続してお力添えをいただいている、仙台市青葉区米ヶ袋にあるコーヒー専門店「まめ坊」さんの店内では、ロゴストラップも出来上がる前から商品を並べていただき、独自の手書きPOPに、おさかなマークを書いてくれてたんです!

 

それが可愛くてかわいくて、工藤さんがそのイメージを基にすぐにロゴを制作!

 

そしてそれがロゴマークとなり、現在も使われており、ステッカーも好評をいただいております。

(すみません、webショップでは販売しておりません・・・。ご希望の方がいらっしゃいまいましたら、small-rebuild@live.jpまでご一報ください。販売商品のサイズは横幅が30センチ、価格が税別600円となります。イメージ写真はこちら)

 

 

けど、もっともっと小さいサイズだったら、携帯に貼ったりヘルメットに貼ったりできるなぁ・・・と思っていたので、今回、横幅5センチサイズのステッカーを作りました!!

ステッカー色がシルバーなので、ブラックでもホワイトでもクールに決まります♪


こちらは、もし販売するとしたら・・・200円ぐらいでしょうか。。。」

 

だけど今回は販売ではなく、お買い上げいただいたお客様にプレゼントすることにしました音譜

 

webショップからお買い上げの際、備考欄に「ステッカー希望」とご記入ください!数量限定でなくなり次第終了となりますので、是非この機会をご利用いただき、我々のブランド(?)を広めてくださいねウインク

 

震災を忘れない事は、自分を守ることにつながります。是非うちの商品のみならず、ロゴを見る度に思い出してくださいねアップ
 

ぽちっと一票もおねがいします♪→
東日本大震災 ブログランキングへ

 

 

その他商品のご購入はこちらから→onagawa fish house AURA ショップページ
 

 

小さな復興プロジェクトオフィシャルfacebookページ→ 【onagawa fish house アウラ】

 

先日、とある商業施設の方に、お店で取り扱っていただけないか・・・と、ご相談をさせていただきました。

 

数年間も、

 

「1,200円もするの??こんなの高くて買う人いないよっ!」

 

とか、

 

「支援だから買ってあげるけど・・・支援にしちゃ、ちょっと高すぎるよね・・」

 

などと言われ続け、それが当たり前になっていた僕は、

 

「お取引の数量が多ければ、もう少しお安くするできるように頑張ります・・・」

 

と、自信なくお話ししていた。そして今回も言われるんだろうな・・・と。

 

そして、ご担当頂いた方の反応は・・・

 

 

「このクオリティで1,200円???しかも全て手作りでしょ?????ありえないっ!!!!安すぎっ!!!!!」

 

 

と、驚くようなお言葉をいただき、一生懸命に作ってるみんなの顔が浮かんで、ウルッとしてしまいましたえーん


震災から2年ぐらい経った頃から、本当にマイナスの言葉を浴びることが多くて自信を失っていたので、本当にうれしかったですアップ


けど、現状の売り上げ数量では、まだまだ仕事とは言えないレベル。もっともっと広めていかなきゃいけませんあせる

 

 

以前、日本のみならず世界的にとても有名な方にもご購入いただいているのですが、

 

「絶対に公言しないでください」

 

と、厳しく言われており、公にすることができませんが、もしそれが世に知れたら、パニックになるほど売れることでしょう。

 

でも、それは叶いませんえーん


スタッフ全員が不安なく安心して仕事ができるには、やっぱりもっともっと沢山の方にonagawa fishを知ってもらわなければいけませんビックリマーク


このブログ、ここ数年はfacebookからの情報発信ばかりでほとんどアップしてませんでしたが、いまだに1日のアクセスが1,000を切ることがありません。多い日は3,000を突破しております。

 

なので、ちょいと甘えてみます。

 

是非みなさん、もっともっとonagawa fishを広めてくださいっ!(〃∇〃)

79歳の兼重さんが、匠の技で作り上げる姿なんて、すごくないですか??



是非、メディアでも取り上げてほしいものですウインク

 

ご協力のほど、よろしくお願いしますごめん

そして、ぽちっと一票もおねがいします♪→
東日本大震災 ブログランキングへ

 

 

その他商品のご購入はこちらから→onagawa fish house AURA ショップページ
 

 

小さな復興プロジェクトオフィシャルfacebookページ→ 【onagawa fish house アウラ】

先日のブログ・・・驚くことにfacebookのシェアが770を突破しました!

恐らくこれは「忘れちゃいけないよ!」「忘れてないよ!」といった、沢山の方の想いだと思います。

 

僕の拙い文章ですが、多くの方に共感いただきましたこと、本当に感謝しております。ありがとうございます!

 

さて本日は、気持ちを切り替えて商品紹介です♪

いままでのストラップは、我々の商品であることが分かるロゴを入れるため、丸い革を付けて革の上に打刻しておりました。

 

ですが、

 

「革があって魚が見えにくい」

 

というお客様の声も多く、また、革の仕入れ価格が高騰していることもあり、今回はボディにロゴを彫刻したものをリリースすることになりました音譜



すっきりして、カワイイですね照れ

こちらは今のところウォルナットとさくらの二種類のみとなります。イヤホンジャックがついてますので、スマホにも使えますし、ジャックを取り外すと普通のストラップとしても使えます。

 

最近はストラップを付ける方は減ってきてますが、先日の話じゃないですけど、いつも持ち歩くものに『防災意識』を思い出すアイテムがあると、減災につながっていくと思いますアップ

 

このストラップが流行って、沢山の方の携帯・スマホに着いて、そのことで防災意識が高まっていったら素敵ですねラブラブ

おひとついかがでしょう?

お買い上げはコチラから→onagawa fishストラップ(彫刻タイプ)

 

※ちなみに、革付きのタイプは、今ある在庫が終了次第廃盤となりますのでご了承くださいあせる

 

 

 

そして・・・どうせやるならトップ狙いますっ!ぽちっと一票おねがいします♪→
東日本大震災 ブログランキングへ

 

 

その他商品のご購入はこちらから→onagawa fish house AURA ショップページ
 

 

小さな復興プロジェクトオフィシャルfacebookページ→ 【onagawa fish house アウラ】

ここ最近のイベント販売時でのお話ですが・・・・

 

ホイッスル付きonagawa fishをご覧になってるお客様に、

「防犯や、災害時の存在のアピールなどに・・『onagawa fishを笛にしてほしい』という声が多く、しかしながら我々の技術では木製のホイッスルを作る技術がないので、革のストラップの代わりに笛を付けて、バッグやベルトループに付けられるようにしました。」

 

という僕の商品説明に対して、ほぼ全員の回答が・・・

 

 

「こんなモンで防災や防犯につながる訳ないでしょ~w」

 

という感じで、鼻で笑われました。(実際に『鼻で笑われる』って事がこういう事なんだと知りました)

 

 

確かに・・・もっともっとしっかりとした防犯・防災グッズを作りたいのはやまやまですが、我々の今の技術でできる最大限の商品として、ホイッスル付きのアイテムを考えて作りました。

 

確かに・・・ホイッスルの音は数百メートル先まではっきりと届くほどの音量は出ない可能性があります。


だけど、この商品を買わなくてもいいですが、そのお客様たちが、我々以上のクオリティの防犯・防災グッズを持ち歩いている様子も見えず、実際の具体的なアドバイスもいただけませんでした。

 

それをとがめることもするつもりもないですし、鼻で笑われたことに対して何の感情もわかなかったのですが、気になったのが、

 

「震災から5年半で防災意識がここまで低下しているのか??」

 

という事に驚きました。

 

確かに世の中のニュースから東日本大震災は消え去りその他地域のかなりの被害をもたらした自然災害のニュースも数週間で消え去っていく現在のメディア社会においては、防災意識を継続的に持ってもらう事は不可能です。

でも・・・本当にこれでよいのでしょうか?

いつ何時に襲ってくるのかがわからないのが自然災害。だからこそそれに対して何らかの策を練っておくのは、個々に必要なことに思うのです。
 

いま、このホイッスル付きのonagawa fishを買ってくださるのは、やはり防災意識が高いお客様。そして企業様。

 

 

そして商品を購入するだけではなく、onagawa fishにペイントをすることで啓蒙活動を続けてくださっているスノーボード選手たちやプロダーツ選手たちや・・

 

 

ルームキーをonagawa fishにすることで、宿泊される沢山の方に防災意識を再認識させてくださる宿泊施設様。

 

 

世の中に影響力のある方々が、こうやって活動を続けてくださることで、減災につながると思っています。


時間とともに、当時の恐怖感も薄れるのはしょうがない事です。

 

だけども、鼻で笑う余裕が自らを助けることにはならないのは確かです。

 

 

是非今一度、防災意識に目を向けてみませんか?

 

我々の商品が、そのようなきっかけを作るアイテムとして、末永く残っていけるよう、我々も努力し続けていこうと思います。

 

 

本日よりブログランキングに登録しました!ぽちっと一票お願いします♪→
東日本大震災 ブログランキングへ

 

 

ホイッスル付きのonagawa fishの購入はコチラから→ホイッスル付きonagawa fish

 

その他商品のご購入はこちらから→onagawa fish house AURA ショップページ
 

 

小さな復興プロジェクトオフィシャルfacebookページ→ 【onagawa fish house アウラ】