今年の十五夜は
9月21日です
 
 
今のところお天気は
良さそうなので
お月見できそうですね~
 

 

ご訪問いただきありがとうございます^^ 

 

ママと子どもに、楽しい、おいしい、嬉しいが溢れる日々を!

 

食と子育ての悩みには

「正解」より

「こんなのあるけどどうかな?」を提案

はぐくむ台所 |青空キッチンつくば校 主宰

キッズ食育トレーナー宮内真由美です

 

 初めましての方はこちら▶︎▶︎▶︎自己紹介

 

10月、コロナ疲れを

クッキングで吹き飛ばそう

イベント開催のお知らせはこちら

↓↓

 

 

 

お月見

 

 

青空キッチンのレッスンでは

お月見にちなんで

月見バーガーを作りました

その様子はこちら↓↓

 

 

 

 

みなさんは

何か作る予定はありますか?

 

 

 

お団子は外せないのかなーラブラブ

 

 

 

我が家はデザートに

お月見団子パフェを作りたい!と

リクエストがありまして、、、

 

 

 

どーしようかな、、、と

いろいろとレシピを

見ているところです^^

 

 

 

ぶっちゃけ

青空キッチンの講師やっていても

お料理が得意ではなくて笑い泣き

好きか嫌いかと聞かれたら

普通です笑い泣き笑い泣き

(言っちゃったwww)

・・・

 

 

 

レシピも

工程が5個以上あると

見ただけで

「ムリーっ」て思うっちゃうタイプ

 

 

 

でも、お月見のように

日本の伝統行事は

大切にしたいな、

と思うんです

 

 

娘たちには、

 

季節を感じたり

自然を大切に思ったりする心とか、

代々受け継がれてきた習わしを

少なくとも知っていてほしい

 

と思うからです

 

 

 

私も子どもの頃

父、母はもちろん

祖父母からも、

四季折々の伝統行事を

教えてもらいました

 

 

教えてもらった

というより

 

日常生活の中で

自然と身についた感覚に

近いです

 

 

それはきっと

私の家族が

日本の伝統行事を

毎年繰り返し、大切に

やってくれていたから

なんですよね

 

 

お月見の時は

すすきを近所のおばちゃんが

どこからともなく

持ってきてくれて(笑)

 

作った団子は

玄関先に飾っていました

 

 

↑↑

お月見泥棒の話も

子どもながらに聞いて

印象的だったのを覚えています

 

 

 

断片的にしか

覚えていないけど

 

 

日本の伝統行事のたびに

家族との思い出が蘇って

懐かしくあったかい気持ちになります

 

 

確かに

心の栄養になっている

そう、思います照れ

 

 

 

とは言っても、

 

お団子を作らなきゃ、

めんどくさーい

子どもと作った方がいいよね?!

手作りとか、苦手なんだよね。。

 

という声も聞きます

 

 

 

その気持ち、すごーく分かるので

否定しないし

そういう気持ちがあっても

当然だと思います

 

 

だから

「○○しなくちゃいけない」

という縛りは捨てて、

 

 

作る代わりに買ってもいいしウインク

今はありがたいことに

どこで買ってもおいしい~

 

 

私はコンビニのお月見団子を

買っていた時期もあります^^

 

 

作らなくても

「今日はお月様が

とってもきれいに見える日なんだよ」

そんな会話や

お月見にまつわる話をするだけでも

良いですよね

 

 

 

たとえ、まだ理解が出来なくても

必ず子どもたちに届きますアップ

 

 

そして

子どもたちが大人になった時

きっと何かの折に

家族のことを思い出し

あったかい気持ちに包まれると思います

 

 

 

******

 

「子どもの頃の経験は一生モノ」

を合言葉 に

 

子どもたちの未来が

カラフルに彩るように

食を通して生きる力を育みます

 

******

 

 

 

 

青空キッチンつくば校

秋の体験レッスン募集します

 

 

日本の行事食についても

学んだり料理したりしますよ~

 

 

旬の食材を使って

楽しく五感をフルに稼働させて

お料理します!

 

 

子どもの頃から

目と耳と鼻と

手先をたーくさん使って

五感と感性を磨きましょうひらめき電球

 

******

詳細

↓↓

 

茨城県初!

子どもの食育スクール 

”青空キッチンつくば校”

青空キッチンは3歳から通える食育料理教室です

 

青空キッチン

 

食を通して、子どもの「出来た!」を

応援します

 

こんなお悩みはありませんか?

✓好き嫌いが多い

✓野菜を食べない

✓偏食

✓少食で心配

✓食べることに興味が薄い

✓感謝して残さず食べようと

思えるようになってほしい

✓料理をしたがるけど

何を教えたら良いか分からない

✓コロナ禍で子どもにさまざまな体験を

させる機会が減った

✓遠くに行かなくても、近場で手軽にできる、

子どもにとってよい体験はないか

✓習い事させたいけど何が良いか迷っている

 

下矢印下矢印

 

”自分で料理することで”

こんなことが出来るようになります

✓ふだん食べない食材が食べられるようになる

✓さまざまな食材に触れるから、

食への興味が湧く

✓おいしい感覚が分かるようになる

✓食べてみようとする意欲が湧く

✓自然とバランスの良い食事が分かるようになる

✓3歳から包丁を握れるようになる

✓手先が器用になる

✓生産者さん、食事を作る人に

感謝の気持ちを持つようになる

 

さらに…

 

✓料理の技術が身に付く

のはもちろん!


✓「達成感」✓「自己肯定感」
✓「チャレンジする気持ち」
✓「友だちと協力する気持ち」
✓「自主性」✓「創造力」

 

といった
子どもの心も育みます

 

 

子どもの体と心の健康、

生きる力を育む習い事

”青空キッチンつくば校”

 

 

まずは体験レッスンにお越しくださいね!

 

▼LINEからご予約▼

友だち追加して

「体験」とメッセージをお送りください^^

 

バナーをクリックしてご登録

 

 

 

もしくは、ID検索で @624hloiv で検索するか、

QRコードの読み込みをお願いいたします

 

⇩LINE公式 QRコード

 

▼こちらからも予約できます▼

画像をクリック!

↓↓

 

↑わたくしこと、楽しくて面白い まゆみ先生だよ♡

 

お待ちしておりまーす!!

 

全国にスクールがあります

つくば校は茨城県初の青空キッチンです^^

青空キッチン