ご訪問いただきありがとうございます^^
ママと子どもに、楽しい、おいしい、嬉しいが溢れる日々を!
食と子育ての悩みには「正解」より「こんなのあるけどどうかな?」を提案。
はぐくむ台所 まゆみ先生です^^
*プロフィールはこちらからよろしくお願いします♪

 

☆★☆お知らせ☆★☆
子どもの食育スクール”青空キッチンつくば校”を開校!
 ただいま6月体験レッスン募集中です
詳細・お申込みはこちら

 

☆★☆親子ワークショップ☆★☆

決まり次第、ご案内します

 

 

 

青空キッチンは、

ひとクラス4人までとなっています

 

少人数制のレッスンだからこその

メリットがたくさんあります

 

 

 
年齢の違う子ども同士の交流

 

 

青空キッチンのクラス分けは、

 

幼児クラス:3歳〜年長(6歳)

小学校低学年クラス:1〜3年生

小学校高学年クラス:4〜6年生

 

になります

 

 

同クラスに

違う年齢の子どもたちが

集まります

 

 

異年齢で

同じことを一緒に学ぶ事が

貴重な体験の場になります

 

 

クラスの中で

お兄ちゃん役、妹役、

のように

 

 

上の子は下の子のお手本になったり

下の子は上の子を慕うようになったり

 

 

自然と交流が生まれます

微笑ましいですよね笑い泣き

 

 

協力する力が身につく

 

レッスンでは

1〜2つの料理を作ります

 

料理は、

 

切ったり混ぜたり

焼いたり煮たり

盛り付けたり…

 


image

 

 

 

みんなで協力しないと

完成しません^ ^

 

上の子が下の子の面倒を見たり

下の子が上の子に教えてもらったりと

 

いつのまにか

チームのように

協力し合うようになります

 

 

みんなで完成させた料理を

食べたら

達成感もグンと伸びます

 

モチロン

おいしさは倍増ですラブ

 

 

協力する大切さを

身を持って体験することが出来ます

 

 

 



アットホームな雰囲気

 

 

少人数で同じメンバーだから

 

恥ずかしがり屋さんも

人見知りさんも

 

通うごとに少しずつ

クラスに溶け込めるようになります

 

 

いつも同じ顔触れだから

安心感もあります

 

 

幼稚園や学校とはまた違う

第三の場としても

利用してもらえたら

嬉しいです!

 

 

 

 

講師の目が行き届く

 

 

その子の性格や経験値に合った

声掛けやフォローで、

 

一人一人に対して

細やかな対応が出来ます

 

 

少人数だから

質問もしやすい環境に^ ^

 

生徒さんと講師の間に

積極的な交流が育まれます!

 

 

 

 

危機管理の徹底

 

 

料理をする上で

包丁やコンロを使う事が

必須になります

 

 

気を付けなければ

怪我のもとになりかねません

 

 

ここを心配される

保護者さんは多いです

 

 

そのお気持ち、

すごく分かります!

 

 

だからと言って

危ないからやらせない、

のではなく

 

 

危ないからこそ、

正しい使い方を知る事が

重要になります

 

一人一人に目を向けて

しっかりとお教えします

 

これは、

少人数だから出来ること

お任せ下さい^^

 

子ども達自身が

何が危ないか、

自覚を持って

危機管理を学ぶことに繋がりますウインク

 

 

 

******

 

 

「子どもの頃の経験は一生モノ」

を合言葉 に

 

 

子どもたちの未来が

カラフルに彩るように

 

食を通して生きる力を

伝えていきます。

 

青空キッチンは子どもの食育教室です。

お料理を通して、食のこと楽しく学びませんか?

 

青空キッチンは単発ではなく

通学制の習い事になります^^

▼体験レッスン受付中!