筋肉の栄養学 | 東京・静岡 美味しく楽しく食べて心もカラダも健康に!ヘルスケア提案 明季

東京・静岡 美味しく楽しく食べて心もカラダも健康に!ヘルスケア提案 明季

加工食品診断士、管理栄養士、国際中医師、国際中医薬膳師&ドレスセラピスト講師の明季が自身の経験を通して『なによりも健康が大切』という思いを綴ります。東洋と西洋の視点、遺伝子の視点、時に潜在意識やスピリチュアルも交えながらヘルスケアの情報発信です。

こんにちは、明季です。


本を読みました。

筋肉の栄養学  川端理香著




筋肉を増やしたいのならば


たんぱく質の摂取を意識しますが


同時に糖質も必要なのだそうです。




だから筋肉をつけたくて筋トレをして


糖質制限をしていると


筋肉の合成には効率が良くない。


逆に筋肉を分解してしまうかも...。




アルコールは筋肉作りに関与する


成長ホルモンなどの分泌が減り、


たんぱく質の合成が阻害される。




筋肉を作りたいと筋トレや


食事をがんばっても


アルコールを摂っては


本末転倒になってしまうそう。




筋肉を増やしたかったら


毎食たんぱく質の量を意識しますが


朝食でしっかり摂るとよいそう。




トレーニング後は速やかに


たんぱく質と糖質を摂取すると


効率よく筋肉をつけることができる。



暑くて食欲が出ませんが


夏痩せしないように


ちょこちょこ食べたいと思います。





本日の一曲

毎日暑い日が続きますね。


この気候には


紅蓮の炎 がぴったりな気がします。




最後までお読みくださり


ありがとうございました❤️