サプリメントの正体 | 東京・静岡 美味しく楽しく食べて心もカラダも健康に!ヘルスケア提案 明季

東京・静岡 美味しく楽しく食べて心もカラダも健康に!ヘルスケア提案 明季

加工食品診断士、管理栄養士、国際中医師、国際中医薬膳師&ドレスセラピスト講師の明季が自身の経験を通して『なによりも健康が大切』という思いを綴ります。東洋と西洋の視点、遺伝子の視点、時に潜在意識やスピリチュアルも交えながらヘルスケアの情報発信です。

こんにちは、明季です。


本を読んでいます。

サプリメントの正体 田村忠司 著




この本を読むと


素人判断でサプリメントを摂るのは


危険がいっぱいだなぁ...と思います。



アミノ酸サプリの原料が


お安いものだと人毛ってことも...。


髪の毛はタンパク質だから


分解したら確かにアミノ酸です。



でも人毛が原料ならば


摂取したくないですね。



意外なのですが


喫煙者がβカロテンを摂取すると


肺がんリスクが増えるという


研究もあるそうです。




タバコを吸っている人は


βカロテンの摂取を


控えた方がよいとのことです。



これはサプリメントとして


摂取を控えた方がよいのか?


それとも食品から


摂取を控えた方がよいのか?



ちょっと分かりませんが


βカロテンを摂らない方が


よい場合という事象が


あることに驚きました。





本日の一曲

梅雨時なので 雨夜の月 を...。



最後までお読みくださり


ありがとうございました❤️