面白いオブジェ | Yes, You Can.

Yes, You Can.

Receive the Gifts of Life
Stepping into
the Currents of Joy and Challenges
Practicing, studying and teaching Yoga

脊髄小脳変性症・yoga philosophy・NY生活
2016 Hereditary SCD diagnosed
2021 Symptoms started
           

Manhattan に住む Yoga のお友だちが、彼女のお家の近所にある John Jay College of Criminal Justice 大学内でこんなオブジェを見つけたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずいぶん前ですが剣道の友だちの一人に、警察官になりたいと言う子がいて、この大学 John Jay (↓)に進学しました。NYCで警官になりたいって・・・いや、アメリカで警察官というのは、命かけてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

確か John Jay も CUNY (City of University of New York) 。

 

 

CUNY というのは名前の通り NYC の公立校の集まりを称しています。公立だから Tuition 授業料は安いです。私も昼会社員して学費稼いで、夜クラスを受けることが出来て、本当に助かりました!

 

 

クラスには、ついこの間まで高校生だった子たちもいれば、私のように一旦社会に出て学校に戻る人もいて、クラスメイトは人種も年齢も仕事もいろいろでした。その人が何歳とかどこに勤めてるとか、そういうことには誰も興味持ちません。

 

 

 

ただ、何かのクラスで、たまたま私が二つ目の大学だという話から「今30代」と言ったら「OMG! うっそー、私のママと同じ歳!」と驚かれました。驚くのはこっちだって!ママは一体何歳で君を産んだの??

 

 

 

もちろん、若い時に勉強して、やりたい仕事や研究などを早いうちから追求できるなら、それは素晴らしい。でもそういうチャンスが誰にでもあるとは限らない。その点、勉強したい人には、いつでもチャンスがあるって有り難いなと思いました。