Pilgrimage 2024 | Yes, You Can.

Yes, You Can.

Receive the Gifts of Life
Stepping into
the Currents of Joy and Challenges
Practicing, studying and teaching Yoga

脊髄小脳変性症・yoga philosophy・NY生活
2016 Hereditary SCD diagnosed
2021 Symptoms started
           

 

 

 

(@Douglas Brooks)

 

 

 

私の Yoga philosophy の先生 Douglas とその生徒たち20名ほどが、ここ2週間ほど Pilgrimage 巡礼の旅にSouth India を訪れています。 

 

 

 

Pilgrimage だから、Vacation tour ではありません。

観光ではないので、きちんと現地の正装をして temple へ行って brahmans に儀式をしてもらい、手続きを踏んで中へ入れてもらいます。temple お寺内ではいろんな rituals puja 経験させていただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Visiting Truttani Temple from Chennai

(@ShigOgyu)

 

 

 

 

先生 Douglas は、30年間 South India の Brahmans の一人と一緒に生活し、彼の元で勉強をした人です。アメリカに帰国した Douglas は、今NYの大学で Religious Philosophy 宗教学や哲学を教えていますが、私たち Yoga に関わるものへは Hindu philosophy をはじめたくさんのことを Workshops, retreats, summer camps, pilgrimage という形で教えてくれています。Covid pandemic の時に始まった Zoom を通しての Workshops は週に2−3日というペースで今もずっと続いています。

 

 

 

 

よく、ヨガ業界(?)では India に行って箔つける、みたいなのを耳にしましたが、私たちの Lineage 内ではそういうのは全くなくて、philosophy ヨガ哲学は勉強していたものの India へ行ってみたいと特に興味も湧かず、そもそも Douglas のWS難しいし、参加できる予算もないし・・・と、脊髄小脳変性症が発症する前は Pilgrimage について真剣に考えることがありませんでした。

 

 

 

 

(@Laura Rau, Gretchen Cheney)

 

 

 

彼のStudy group の9割以上が当然白人(yoga studio と同じですね、勉強も余裕がないとできない。Zoom で100人集まるとしたら、2−3人が黒人、3−5人がアジア人、残り白人)ですが、私の他に一人だけ日本人が居て、その方は Douglas と15年以上勉強しているし、理解も深いし、ほとんどのWSに参加してる。今回の Pilgrimage にも参加してて、たくさん写真を Share してくれています。やさしい人です。私と喋る時は必ず英語なの、日本語喋れない人かと思ったら(現地生まれとか)、別の子が日本語で話しかけてました 🤣

 

 

 

 

そして、今年の Pilgrimage は、Douglas が毎日、現地レポートのようにして約1時間いろんな話をして録音したものを、私たちに送ってくれるので、それを聞けば、あたかも自分がそこにいるかのような経験ができます。ああ、こんなに素敵だったのね、行きたいよーと思います。

 

 

 

 

 

実は、最初に recording 録音を聞いた時は、現地の場所の単語も分からないし、India 行ったことないし、Douglas は延々と途切れなく1時間喋ってて私は overwhelmed 圧倒されて、最初の10分で一度閉じちゃう程でした。「ひゃ〜」

 

 

 

 

でも、改めて聞き直すと、そして、お友だちが送ってくれた写真を見ながら聞くと、とても贅沢な時間を過ごすことができました。病気がなかった時に、無理をしてでも参加しておけば良かったな〜、なんて。何事も、その時その時が大事ですね。Be Present 

 

 

 

 

Chidambaram Nataraja Temple North Gate Tower

(@Laura Rau, Gretchen Cheney)