PT 3 Day 1 | Yes, You Can.

Yes, You Can.

Receive the Gifts of Life
Stepping into
the Currents of Joy and Challenges
Practicing, studying and teaching Yoga

脊髄小脳変性症・yoga philosophy・NY生活
2016 Hereditary SCD diagnosed
2021 Symptoms started
           

土曜朝から激しい頭痛で、火曜の今日やっとベッドから起き上がることが出来ました。ここしばらく頭痛対策がうまく行っていたので、ほっとしていましたが、また来ちゃいました。薬が効かないのは困り物ですが、吐き気が無かっただけまだマシです。ゆっくり、自宅 PT と Yoga practice のペースを戻したいです。3日もベッドに寝てるとヨロヨロです。

 

 

 

 

 

 

金曜日の PT (Hip Flexor の Physical Therapy, SCD 脊髄小脳変性症のPTじゃなくて)は、保険会社から2度目にApproval されての第一回目のセッションでした。

 

 

 

終わってすぐに旦那くんと路上で大喧嘩して、静かな住宅街に怒鳴り声が響きあうほどで、PTで何をやったのか、記憶が全部頭から飛んじゃいました。思い出せる範囲でメモしました(↓)。

 

 

 

大喧嘩はうちに帰っても続き、私はその晩はベッドルームに行かず、翌日の午後まで自分の部屋に籠城です。午後に謝りに来てはくれたけれど、何がポイントかがズレてる。

「そんなこと怒っとらん」

ここでちゃんと言っておかないと、必ず同じことの繰り返しになるんです、お互い。

昔は3日籠城していたから、それに比べれば短い。

 

 

 

 

 

金曜日のセッション Day 1。

 

Massage

いつもより入念にやってもらえた感じです。

自分でストレッチしても、テニスボールのセルフマッサージも Form Roller も、それほど深いところまで効来ませんから、プロの massage は本当にありがたいです。

 


 

 

 

One-Leg Hip Raises x 20

 

 

Fitness Ball Hip Raise Curl x 20

 

 

 

 

Hip Flextion with weight x 30 (足首に錘つけて)

 

 

 

 

 

Side Leg Raise with weight x 30(足首に錘つけて)

 

 

 

 

Side Lunge x 20 

gallery-1455654987-side-lunge.gif (GIF kép, 401 × 267 képpont) | Lunge  workout, Lunge variations, Inner thigh workout

 

 

 

Back Lunge x 20

 

 

 

最後の2つの Lunge エクササイズは、Glutes & Quads 臀筋や大腿四頭筋にとても良いけれど、病気になってからむしろ危ないと思って(実際、TRX の Lunge ↓でも足を踏み出す時安定しない)避けて来た動きなので、怖い怖い。

 

 

でもよく考えれば、やらないから脚やお尻の筋肉はどんどん弱くなるんですよね。悪循環。

 

 

 

 

特に二つ目のエクササイズ Backwards Lunge は、「これやって」と言われて思わず「Seriously? 」マジで?(出来ないよぉ)。

 

 

でもそこはtherapist ちゃんとできる範囲で、でも少しチャレンジさせる範囲でエクササイズを選んでくれている様です。

でも、慣れない動きに気力使い切った Day 1 でした!