暖房壊れた&グリーンカード更新(5) | Yes, You Can.

Yes, You Can.

Receive the Gifts of Life
Stepping into
the Currents of Joy and Challenges
Practicing, studying and teaching Yoga

脊髄小脳変性症・yoga philosophy・NY生活
2016 Hereditary SCD diagnosed
2021 Symptoms started
           

これまでは割と過ごしやすい40℉代(摂氏4−7℃)でしたが、今日の夕方から週末にかけて10℉代らしいです。予報によれば、今夜は10℉まで落ちて、明日明後日は8〜13℉(マイナス13~10℃前後)だそうです。とは言っても、吹雪や大雪警報になっちゃってる所も多い中(日本でも大雪!)、NYCは温度だけですもんね。

 

Single(一桁ということ=摂氏マイナス12度以下)になると、寒いというより、痛いですよね。もう外出することはないだろうけれど、通勤で電車待ってる時辛かったのを思い出します。分厚くて長いダウンに、マフラーぐるぐる、帽子は必須、外気に触れるのは目だけの出立ちでした。プラットフォームが外なんです、3階くらいの高さのところにあるから、吹きっさらし。(↓)これ近所の駅。

 

 

New York, USA. 18th Feb, 2021. An MTA maintenance track worker clears snow  from the 61 St. Woodside subway station platform during a winter storm  expected to bring more than a foot

 

 

雪ではないですが、冷たい雨が降って風も強くなって来ました。こういう時はスープでも食べてうちの中で暖かく・・・と思いきや、Superintendent 管理人さんから通達で「朝から夕方5時まで暖房がストップする」って。検査だか修理だかするそうですが、今日?寒くなる今日?昨日まで暖かかったのに、今日かい?

 

夏の冷房のAC(Air Conditioner)は、各自で買って取り付けなきゃいけないのですが、暖房はアパートメントのビル全体についていて、温度管理からすべてビルで行います。Tシャツ短パン裸足で過ごせるくらい暖まるので、基本、アパートメント全体の暖房で十分です。その全体暖房が切れたら、どのくらい冷えるのか想像つきません。でも、考えてみればたった数時間です。セーターとソックスと冬物を見つけ出さないと!足先が冷たくてジンジンして来ました。

 

 

(↑)昨晩の時点で、すでにもう風に倒されたサンタ。かわいそうに。

 

 

アメリカメール

グリーンカード更新ですが、次のプロセスはBiometrics とよばれるもので、Fingerprint指紋採取や写真撮影などをします。このBiometrics スケジュールの通知が届きました。Notice of Action はつい昨日一昨日だったのに、もう?早い〜。弁護士事務所からも電話があって確認してくれました。アポイントメントは2週間先、場所もうちから近いし(乗れないけど地下鉄なら5分)良い感じです。サクサク進んでうれしいです。

 

 

さて、クリスマスといえばケーキ?

お菓子デザートを作れない私は、クリスマスにはチーズケーキをオーダーしました。ニューヨークチーズケーキで、ウォールナッツを砕いたものが土台(なんて呼ぶのでしょう?)です。Junior's のチーズケーキ(NYCのBrooklynの有名店)よりもさらにどっしりしています。洗面器よりでっかいです。そしてずっしり重い!

え?太る?たっくさん食べて、たっくさん運動して消費します!