ERとCityMD | Yes, You Can.

Yes, You Can.

Receive the Gifts of Life
Stepping into
the Currents of Joy and Challenges
Practicing, studying and teaching Yoga

脊髄小脳変性症・yoga philosophy・NY生活
2016 Hereditary SCD diagnosed
2021 Symptoms started
           

NAF Facebook でERでのエピソードがありました。

アメリカでは、緊急で医者に診てもらう必要がある場合はERです。

急に具合が悪くなって倒れたとか、ひどい捻挫をしたとか、私のように階段から20段転げ落ちたとか。本人の意思でERを訪ねることもありますが、意識がなかったりするとAmbulance救急車を呼ばれてそのままERへ向かいます。

 

ケガはともかく、内臓疾患の場合はやっぱりかかりつけの先生の方が安心ですが、アメリカでは事前のアポイントメントなしでは医者に会えません。たいてい1ヶ月先、運が良ければ次の週。だから、緊急でどうしても当日診てもらいたい時は、ER受付に行きます。1時間待つかも知れないし、5時間待つかも知れない。でも少なくとも1ヶ月先じゃない。Covidのひどい頃は、何時間も待つ長い列の様子がTVで映っていました。

 

ERでは、怪我でも、心臓発作でも、銃で撃たれても、ナイフで刺されてもみんな同じ場所に運ばれるので、命に関わる人から先です。Ambulanceで運ばれたりすると、そのまま治療室に運ばれて、受付や手続きは全て終わった後です。私は背骨と頭のX-rayをまず撮って、折れてないことが分かったら(そこは確認して)あとはベッドに6時間放置されました。部屋から部屋へ移動、廊下の片隅だったり、入り口の脇だったり。

 

 

(photo huffpost.com)

まさにこんな感じでした。隣のベッドすぐそこで。

 

 

NYC在住者の朗報は、数年前にCityMDという緊急で見てくれるメディカルサービスができたことです。NYとNJニューヨークとニュージャージー。これがドラッグストア並みに街のあちこちにあって、すごく便利です。

 

私は2度行ったことがあります。Xrayまであって、いつものドクターを訪ねるよりよっぽど便利。予約は取りませんが、そんなに待たないし、最近ではMRI、CTその他も。医者もナースも悪くない。

 

アメリカの保険システムと医療費は悪名高いですが、このCityMDくらい整ったサービスがあると助かります。治療費は変わらないけれど、待たなくて良いのは大きいです。他の州にもあるかしら。都市には欲しいと思います。

 

(photo Summit Health)