スーパーマニア ザ・ワールド改 アメブロ編

スーパーマニア ザ・ワールド改 アメブロ編

楽曲の告知、オリジナルヒーローやロボットの発表。CD情報、レコ発イベント発表(現在中止)など音楽とそれに絡んだオリジナルの情報発信に関することを掲載していきます。また、スピリチュアルマンの活動も発信。他に、自分が言いたいことがあったら、書いてたりかな?

毎月の活動状況報告をYOUTUBE動画にし、ここアメブロにて動画で話したことを配信記録として残しています。

言っただけがどうも好きになれないので、言ったこと話したことをここブログにて記録しているのです。

 

9/9から別の倉庫系で働いていましたが、腰を痛めたり、物量が減って早上がりが多くなってイライラ。怒りゲージMAXで1週間で辞めてきました。先週の土曜日朝は体が思うように動けずに昼前迄、横になって寝ていました。

連休続きが多かったので、何とか復活は早かったかな。そして、次の仕事も早くに見つけれました。

今度は大手派遣会社のGROPさんからのご紹介。前職20日で離職し、僅か1週間もたたずにみつけましたね。

 

現場見学もし、向こうからも来てほしいといわれたので、10/1~からの就労。

立ち仕事のルーティン業務ですが、今度はまあ大丈夫です。期間的には2か月限定なのですが、TCPと違って入職手続きの際に10月から始まる仕事が終わったあとのことも話しました。うまく行くかどうかはまだ不明ですが、とりあえず、

安心できましたね。

 

先月、最近、フリーランスとしてやっていきたいのはあるので、どうするかを検討中。

音楽制作とイラストを掛け合わせる手もあるなあ。と言っていましたが、それも音楽編でちょっと解説しています。

 

 

音楽編

1.楽曲コラボレーションページに「だからContinue ~スゲェー奴になる~」を再UP、「aripro2024-newver」公開。→manitis-et.com/songs_collabo.html ※他決定曲削除

2.マニティスエンターテインメント事務所化へ ※詳しくは→

3.ABILITY3.0 ProのDAWにSforzandoのStandard Gtを導入。

 

イラスト編

1.オリジナルキャラクタールゥ・マニィーナをpixivにUP!

2.ゴクウブラックとマニティスマニア人のフュージョンイラスト進行中。

3.マニア人VSスピリチュアルマンの漫画進行中の話

4.擬甲マニーファイターはまだ時間がかかります。

5.pixivファンボ 10/5公開。

6.イラストご依頼はスキロッツ、又はXの「マニティスマニア人@イラストレーター」まで。

 

イベント編

1.11/10 城天イベント開催。

2.今後のマニティスエンターテインメント主催イベントについて。

 

スピリチュアルマン編

1.次回の出演は、上記11/10の城天イベント。

 

 

オマケトークはラストまで聞いてのお楽しみ。

以上。

すここ、最近、生業の仕事がうまくいかず、出勤の日はタヒにそうになってます。汗かきまくりの、タオル2枚ないと厳しい上、先週金曜日の仕分け作業で腰をやっちまッた。で、荷物伝票の貼りカタ雑すぎ。かなり、嫌気指してます。

美的センスないのかッて、疑うほどに。


うち、仕分けよりも梱包に回りたい。ずーと、固定かと思っていたのに、当日になって、ランダムに配置されるのです。先週はまだ、セールだったから、木曜日まで梱包でした。現場見学なかったから、余計に嫌になるんだな。


汗かかず、平然とこなしてる人ってどうなッてるんだよ。不思議。


そんな中の生業の仕事ですけど、最近、マニティスエンターテインメントをこのままバーチャルレーベルで放置しとくのなんて、もったいない気がしていて、先のことを考えたら、リアルレーベルにしたいと思うようになった。


コロナ前までは普通にライブエンターテイメント expoか、ラインセンシング・ジャパンというコミケよりも大きなイベント(展示会)に2回?足を運んでる。タイアップしたかったものの、まだバーチャルレーベルだったから。


また、これから先、アニメ化製作が控えてることもあるため、実現のための準備を着々と進行してきた。


具体的な構想や利益の出し方を考慮しつつ、何人かの少数精鋭でマニティスを飛躍させたいと考えています。つまらん出来の悪い奴はいらない。また、追って詳しいこと決めていきたいところです。


BUZZ? あー、あれは論外です。

うちに膝ま付かせたいですけどね。






毎月の活動状況報告をYOUTUBE動画にし、ここアメブロにて動画で話したことを配信記録として残しています。

言っただけがどうも好きになれないので、言ったこと話したことをここブログにて記録しているのです。

 

8/2で前職、TCのデータ入力のお仕事終了しています。

現在、ただのクリエイターです。

 

絶賛求職活動中・・・。現場見学いくなり、2件も断っています。

先日、28日に行ったK市北部の職場は、派遣会社からの紹介で行ったら、近所の知り合いがいました。

あ~これはまずいフラグだと思い、断った次第です。

なんでかって? 近所の知り合いがいてはうちの正体がバレるからです。

そういうのは、却下だし、うちが求めて行ったわけじゃないのもあります。

 

いつものことだけど、仕事行ってるフリの日々です。その間、快活やネカフェで色々考えてることを書いていたり、

暇つぶしに映画みたりな毎日(笑)。でも、基本的に働きたい欲の塊なんで、早く仕事決めたいのです。

Xでもポストしましたが、働かざる者食うべからずを推奨しているんで、いつまでも繰り返せないのはある。

当たりそうなのは、Uの方かな・・・。

 

で、最近、フリーランスとしてやっていきたいのはあるので、どうするかを検討中。

音楽制作とイラストを掛け合わせる手もあるなあ。だとしたら、musicvideo制作とか、色々、考えていたりな日々。

 

 

 

音楽編

1.楽曲コラボレーションページに「m2-ハーブ」を公開。→manitis-et.com/songs_collabo.html

2.まいかのん曲残すは作詞とラストミックスダウン処理。

3.他、昔の楽曲で改良予定いくつか有り。

 

イラスト編

1.pixivファンボ 9/1公開。

2.ルナルーン&マニティスマニア人のフュージョンイラスト、キャラクター名はルゥ・マニィーナ。完全版9/3公開予定。

3.ゴクウブラックとマニティスマニア人のフュージョンイラストについて。

4.マニティスマニア人VSスピリチュアルマンの漫画ネーム完成。

5.イラストご依頼はスキロッツ、又はXの「マニティスマニア人@イラストレーター」まで。

 

 

イベント編

1.9/15 城天イベント開催。タイテは9/1発表。

 

スピリチュアルマン編

1.次回の出演は、上記9/15の城天イベント。

2.今の時点で思うスピリチュアル的なこと。

※ちなみに現世利益がどうのこうのとかではなく、霊的視点からのお話。

 

真のスピリチュアリズムは、損かどうか、儲かるかどうかではない。あるのはあなた自身の魂の成長だけ

なのです。

 

オマケトークはラストまで聞いてのお楽しみ。

以上。

 

 

 

 

 

ちょっと気になって SSWにおける未参加のロボットアニメ作品がどれだけあるかを調べてみた。

他にもあるかもですが、年代別に分けてみた。ただし、トランスフォーマー系は多いので、後ろの方に記載。

ビーストウォーズは好きになれないので除外。トランスフォーマーは権利関係がややこしいらしい・・・。

 

SSWの参加作品見ていたら、本当、近年になっていくたびにこれ、ロボットアニメではないのにというアニメ作品が

ちらつく。SSWVだったかな?宇宙戦艦ヤマトはロボットアニメではない!それで、スーパー戦隊シリーズも参加してて、

カテゴリー破壊されています。なんでそうなるんだよ。

プレイする気はもう起きないね。ラストやっていたのは、スーパーロボット大戦IMPACTまでだった。



●1970年代
宇宙魔神ダイケンゴー
グロイザーX
ゴワッパー5 ゴーダム
超合体魔術ロボ ギンガイザー
超人戦隊バラタック
闘士ゴーディアン
ブロッカー軍団Ⅳ マシーンブラスター
マグネロボ ガ・キーン
UFO戦士ダイアポロン
惑星ロボ ダンガードA

●1980年代
亜空大作戦スラングル
機甲艦隊ダイラガーXV
機甲創世記モスピーダ
銀河漂流バイファム
黄金戦士ゴールドライタン
ゴッドマジンガー
サイコアーマーゴーバリアン
超攻速ガルビオン
超時空騎団サザンクロス
超力ロボ ガラット
ヤットデタマン(タイムボカンシリーズ)
逆転イッパツマン(タイムボカンシリーズ)

●1990年代
太陽の勇者ファイバード(勇者シリーズ)
伝説の勇者ダ・ガーン(勇者シリーズ)
黄金勇者ゴルドラン(勇者シリーズ)
勇者指令ダグオン(勇者シリーズ)
銀河漂流バイファム
レッドバロン
思春期美少女合体ロボ ジーマイン
流星機ガクセイバー
超特急ヒカリアン

●2000年代
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
銀装騎攻オーディアン
出撃!マシンロボレスキュー
電光超特急ヒカリアン
爆闘宣言ダイガンダー
無敵王トライゼノン

●2010年代
超速変形ジャイロゼッター
ドアマイガーD
トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド機動救急警察
爆獣合神ジグルハゼル

●2020年代
新幹線変形ロボ シンカリオン
トミカ絆合体 アースグランナー


●トランスフォーマーシリーズ
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010
トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ
トランスフォーマー 超神マスターフォース
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV
トランスフォーマーZ(ゾーン)【OVA】
トランスフォーマー カーロボット
超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
トランスフォーマー スーパーリンク
トランスフォーマー ギャラクシーフォース

 

毎月の活動状況報告をYOUTUBE動画にし、ここアメブロにて動画で話したことを配信記録として残しています。

言っただけがどうも好きになれないので、言ったこと話したことをここブログにて記録しているのです。

 

困ったことに動画編集最初の途中だったのに、昼ご飯でほったかかしにしていたら、ブルー画面になって、編集不可能になってしまった・・・。が、何とか再起動と強制終了、電源落としての10分ぐらいの放置で持ち直し、WIFIつながない状態であれば、作業できることが分かった。

 

とりあえず、旧ノーパソが使えるので、もう一度、旧ノーパソで録り直しして進めようかなと思いましたが、Windows立ち上るもすぐにブルー画面になっちまっただ。他にもスマフォからでの録り方もあるけれど、最終手段として残しておこう・・・。そっちは本当に簡易版・・・だな。

 

仕事は昨日でTCの年金業務は終わり、来週からしばらくただのクリエイターです。

月曜日はキャリオクからスカウトぽいのが来ていたので、それの面談ぽいのがあります。

ここでは言わないが、先月名古屋の某クリニックいったことで進展ありです。

 

そっちの決定事項は進んでいきます(-_-;)

 

 

音楽編

1.楽曲コラボレーションページに「mukkenger-ed-mix」を公開。→manitis-et.com/songs_collabo.html

2.溝呂木乃梨さん楽曲提供作品「この命 輝かせて」のカラオケ音源完成。

3.新BUZZスタジオ行ってきた!

4.KBS京都「琵琶湖バイタル研究所」のTV番組出演オーディションライブで夜荒ちゃん、おめでとうございます。 

5.東西別マニティスマニア人・SUPERMANIA楽曲提供作品ページ更新→www5c.biglobe.ne.jp/~mania4/supermaniajin_songs.html

 

 

イベント編

1.次回の城天イベントは9/15の開催。

2.マニティス祭について。

 

 

イラスト編

1.擬甲マニーファイターについて。

2.ファンボ更新日について。本日です。2024年7月 Illustration Collection|マニティスマニア人|pixivFANBOX

3.9/3のルナマニフュージョンイラストについて。

4.ゴクウブラックと漫画版マニティスマニア人のフュージョンイラストについて。

 

スピリチュアルマン編

1.ライブは9月15日までお休み。

2.「江原啓之の幸せへの導き」スペシャル ~天・地・人~ 13痔会場 14時開演 inサンケイホールブリーゼ

 

 

オマケトーク

特別展「ネコ」

 

名古屋アモーレクリニック ※詳しくは念願の改造計画(笑) | スーパーマニア ザ・ワールド改 アメブロ編 (ameblo.jp) にて

 

ヤマト3199見て来た

 

上記について話しました!!

 

作詞とは、歌の作詞を書くこと。

作詩とは違う作詞とは、基本的に曲に言葉を載せるわけですから、
曲の構成、区割り、字脚
を意識して書くことが求められます。

作文みたいな書き方はありといや、ありだけど、基本の曲の構成、区割り、字脚をして書いているかどうかです。

作文のような歌詞を書く人は、大抵の場合、歌詞が長いようです。たとえば、音符一つに対して、字数が3つ以上入るのは、どうやって歌うんだとうちは思います。

そもそも歌詞が長くなる理由は、メロディを意識していないのではと?。 


曲の長さにもよるけど、メロディの制約の中で歌詞を書けば、長くなりようがないはずだと思うんです。
だから、曲の構成、区割り、字脚は大事です。その制約でいかにしてメッセージを伝えるかいなかなんです。
後は、ボキャブラリーと色んな言い回しや表現の仕方を知ることぐらいだと、うちは思います。

毎月の活動状況報告をYOUTUBE動画にし、ここアメブロにて動画で話したことを配信記録として残しています。

言っただけがどうも好きになれないので、言ったこと話したことをここブログにて記録しているのです。

 

某食品工場の方で働いていましたが、5月31日で早期退職して、現在は以前勤めていたTCの方でTCPより派遣で

この時期限定の短期にて、勤務中。すこぶる快適に業務出来ています''`ィ (゚д゚)/

やっぱりなです。気が付けば、静と動を繰り返いている職歴・・・。

 

8月以降は、TCPの方で似たような仕事があれば嬉しいけれど、確定保証に至っていませんね。

まだまだ取り戻しに行きますよ。

 

 

 

最近、東京都知事選でにぎわしていた桜井MIUさん。うちが楽曲提供&プロデュースしていた、しています。音楽編で触れていますし、最初にリリースしたCDのお買求めもNEOMANIA-shopにて取り扱いあります。

ストレートに抱き寄せて - NEOMANIA-shop (fc2.com)

 

 

 

 

音楽編

1.楽曲コラボレーションページ更新。後日、追加楽曲あり→manitis-et.com/songs_collabo.html

2.5/29より、桜井MIUに楽曲提供した「ストレートに抱き寄せて」を各キャリアから配信中。→

 

 

3楽曲制作はココナラより依頼可能。

 

イラスト編

1.次回のファンボ更新は、7/6の予定。note発表のまとめです。→note

2.イラストご依頼はスキロッツ、又はXの「マニティスマニア人@イラストレーター」まで。

3.オリジナルメタルヒーロー 擬甲マニーファイターデザイン構想中!!

4.マニティスマニア人VSスピリチュアルマンの漫画ネームについて。

5.ルナ・ルーンとマニティスマニア人のフュージョンイラスト。

 

イベント編

1.6/9スーパーアニソンFINALWARS+α (inフェアリーテイルズ大阪)終了。まとめ画像&獲得特典↓

2.7/21の城天イベントは中止。次回は9/15に開催。

3.来年のイベント開催は、スピリチュアルマン10周年記念祭。場所はフェアリーテイルズ大阪。

 

スピリチュアルマン編

1.活動状況はない。

2.今後の活動は、9/15の城天イベント出演。

3.スピリチュアルソング増えるかもです。

 

 

オマケトークは最後まで聞いてね。

(84) 帰ってきたサブカル応援隊~マンスリーレポート - YouTube

 

 

 

最近、スゴく考えてることがある。

それは、フリーランスとして働きたいことだ。


音楽制作?   イラスト?どっちかって言ったら、スピードを意識したらやはりイラストなんだ。

音楽制作はやたら時間かかる上、まとまった時間がないと、作業しにくかったり、リピートに繋ぎにくいんですけど、その反面、イラストの模写なら、描くスピードが早いため、あまり影響がない。オリジナルだけが、真剣に取り組めば、5日ほどかな?


いっそ、昔みたいに実家から出ていきたい欲をだしたいけれど、、そうもいかずでして。

昔、WAOという音楽の専門学校いってた時期にフリータイムを使っていたことを思い出す。


3年前にCLIP STUDIOを購入してから、イラスト系を強化し、今年になって、ようやく一件ある企業から正式依頼をもらうことができました。

少し、高額だったんですが、凄く楽しかった。わずか4日程度で仕上げたほどです。


強化? そう、今までは仕事として考えていなくて、鉛筆と色鉛筆仕上げが多かった。CLIP STUDIO導入で飛躍しました。


絵の勉強は高校生時代にやっていたこともあり、本当の素人出発ではないからまだ安心できる自分です。どうやって、クライアントを見つけ、収益化するかを考えたとき、同人活動にヒントがあるんじゃないかと思うようになりました。

元々、イラストやアニメの同人活動していたことがあったから。


すでに幾つものオリジナルコンテンツがあることも強みかもしれません。


どうしようかな。



6/9は大阪日本橋にて、「スーパーアニソンFINALWARS+a」に出演してきたの。そのライブレポなのよ。

先月の5/19の城天イベントが雨で中止になったこともあり、その時に、用意していたセトリ(スピメセ含む)で挑むことになったの。

 

 

確実にパフォーマンス上がっていることを確信したような、ないような・・・。

 

歌いやすいセトリでよかったのかもしれないけれど、なかなか、満足いくステージだったわ。

 

そんなセトリはというと、

 

1.ウルトラマンレオ

 

2.科学戦隊ダイナマン

 

3.Long Long Ago 20Century(仮面ライダーBLACK ED)

 

4.スピリチュアルマン旋風

 

5.スピダンスNo.1

 

・・・だったね。

 

 

 

ちなみに、1ヶ月半働いた工場の影響で少し痩せたらしくて、ベルトの締める位置が少し奥になっていたわね。

あれだけ、嫌々働いていたことが功を奏した感じだわ。

日本橋ストリートフェスタ2024 参加レポ で書いていた改良点を改善しています。

 

テーマ「死んだことに気づかないと旅が進まないですよ。」

 

せっかくあの世の旅が幽現界止まりでは先に進めないのです。じゃあ、自らの死に気づかないか彷徨うか彷徨わないかの違いは何なのでしょうか・・・。

それは頑固か素直か、という点頑固に自分の考えを固執する人は、事実に気づかず彷徨う可能性があります。

素直に聞く耳を持ち柔軟に考えられる人は、もしや・・・」と気づいて死を自覚する可能性が高いということです。

だからもしあなたがすでに頑固だよね~」とか、どうして素直に人の意見に耳を傾けないのとか人言われているならば、黄色信号点灯中と思います。

人はいろんなことについて、こだわってしまいがちです。

オカルト好きだったり、精神世界にハマっていたりはたはた、宗教的な考えに囚われていたりなど。例えば、キリスト教を熱心に信仰している人なら、天に召されるときは天使が迎えに来ると思っているかもしれませんね。もし、そう思っていても、その通りのお迎えが来なかったらどうする、という話です。天使が来ないからまだ死んでいないなどと思うかもしれません。

 

自分の思い込みや思い違いに気づけない人は、さまよう霊になる可能性がきわめて高いのです。

ただ、霊界も、なるべくその人が受け入れやすいように配慮してくれるようです。

天使が来ると思い込んでいる人には、天使の姿をしたお迎えをよこしてくれることも、ないわけではないのです。

でも、それにかけるより、このメッセージを聞いて、そういうことがあるのかぐらいに受け止める素直さや、余裕を持っておけば、あなたのこの先の旅路も死への旅路も大きく変わります。

何より私のお迎え、誰かななんて思うと、ちょっと楽しみなことではありませんか

 

(引用)あの世の歩き方 著:江原啓之