これからスピリチュアルマンのライブレポートは、まとめて「スピリチュアルマンライブREPO」としておくことにしたの。
長いから、「S-LIVEREPO」とでもいいかしら?
スピリチュアルマン、久しぶりの城天出演。
快晴だったので、とても気持ちがいい一日だったわね。
しばらく、開催が出来なかった理由は、ボスの体調の関係やマニア人さんの親父関係もあったらしいわね。
なんにしても、年内最後の城天イベントということで、スピリチュアルマン歌えてよかった気がするわ。
ちょうど、セトリどうするか考えていたら、スーパー戦隊シリーズが一時休止ということで、戦隊シリーズの楽曲を入れることにしたの。終了ではなくて、「休止」ということを白倉Pが明かしているね。
MCの際に、次作の枠についてスピリチュアルマンが言っていたように、「超宇宙刑事ギャバンインフィニティ」なので、メタルヒーローシリーズが復活するというわ!!
特報動画はこちら→
セトリはこれ↓
1.ああ電子戦隊デンジマン (電子戦隊デンジマン)
2.ウルトラマン80
3.未来予報はいつも晴れ(機動刑事ジバン)
4.スピリチュアルマン旋風
5.スピダンスNo.1
次ライブ予告
橋本潮様ゲスト 2026.1.11マニティス祭前編~マニティスエンターテインメント10周年記念イベント~
(20) マニティスエンターテインメント10周年記念動画「マニティス祭について」 - YouTube

テーマ「しっくり、なんとなく○○な気がするを辞めましょう」
『行けなくなったんで』、そう言って、突然、会社やアルバイトを辞めてしまう若い人が多いそうです。
理由を聞いてもなんか『いけないんです』としか言わない。
何が不満か尋ねても『別に不満ってわけじゃ。なんか違うと思って』とはっきりしない。上司が考えられる理由をいろいろ並べてもピンとこないのか、最後はやはり『しっくりこないんです』で終わる。
このような若者は珍しくないと言います。
自分で自分のことがわからないのか、自分の中に何かぼんやりとあっても、それをはっきりと言語化できないのです。だから、曖昧もことした『しっくり』という表現になるのでしょうか。
言葉化できる人は幸せになれるものです。もし、自分が会社としっくりいかずに不幸だと思っているなら、それは言葉化できていないからです。今日からぜひ言葉化の訓練をしてみてください。曖昧もことした言葉は、一切禁止、『しっくりもなんとなく』もなになにな気がするは、もう封印しましょう。
観念的、抽象的なとこしか出てこない人の多くは、本を読んでいないのではないかと思います。言語化のインプットが足りないのでしょう。
今の時代は、本を読む人と読まない人の二極化が進めるように感じます。それは若い人に限りませんが、若い人でもちゃんとした文章を書く人はいますし、逆に40代以降でも何を言いたいのかわからない文章を書く人もいます。言いたいことがしっかり伝わってくるような文章は、言葉の選び方が上手で、的確全体がよくまとまっています。声に出して読んでもつかえることはなく、スムーズに読めます。また、リズムさえ感じられる。多少噛むことはあっても、意味が分かればですね。
きっと本をたくさん読んで言葉を知り、文章の流れを自然と身に付けた人の文章なのだろうとわかるのです。
ところが、読んでいても内容がさっぱりわからない文章は、一文がやたら長かったりしてリズムが取りにくく、声に出して読みながらつかえてしまうことも。話があちこちに飛ぶ一文があると内容を把握するのに苦労するものです。
もっと本を読みましょう。本は、語彙力を増やし、文章の流れ、リズムを見に来て、自分をもっと言葉化し力を養うことにとても役立ちます。
あなたは本をよんでますか?
漫画ばかり読むんじゃないですよ。
(引用)
あなたが危ない!不幸から逃げろ!
著:江原啓之