スーパーマニア ザ・ワールド改 アメブロ編

スーパーマニア ザ・ワールド改 アメブロ編

楽曲の告知、オリジナルヒーローやロボットの発表。CD情報、レコ発イベント発表(現在中止)など音楽とそれに絡んだオリジナルの情報発信に関することを掲載していきます。また、スピリチュアルマンの活動も発信。他に、自分が言いたいことがあったら、書いてたりかな?

毎月の活動状況報告をYOUTUBE動画にし、ここアメブロにて動画で話したことを配信記録として残しています。

言っただけがどうも好きになれないので、言ったこと話したことをここブログにて記録しているのです。

 

ああ、そうだった。

29日で大手電機メーカーを退職してきまして、4月からしばらくただのクリエイターです。(笑)

無職っていうとまた違うような気がして、そう言っています。

なんで?辞めたのかって?

 

そりゃ、万博が絡んでたり、上司が後出しじゃんけんみたいな発言が多かったりして、たまったもんじゃないことも

多々あったせいです。我慢せいと? そんな我慢していたら、恨みにしか変わりませんので、そのような対処をとった

までです。

 

まあ、契約期間満了ということで〆させてもらいました。ちょうど年度末だったしね。

次は、まだですけど、まあ、何とかなるでしょうか・・・。

 

※SMDトークとは、スピリチュアリズム記念日(Spiritualism Memorial Day)を略したもの。

 

 

 

音楽編

1.楽曲コラボレーションページに「論破大帝レフュテイガー」をUP! 詳細URL→manitis-et.com/songs_collabo.html

2.NFT音楽について。

3.MTR(Roland VSC-2400)のセッティング完了。

4.楽曲制作はクラウドソーシングココナラにて。

 

 

イラスト編

1.3/1に亡くなられた鳥山明先生の追悼イラスト NOTEにて公開!

2.イラストご依頼はスキロッツ、又はXの「マニティスマニア人@イラストレーター」まで。

 

 

イベント編

1.次回の城天イベント「スーパーエニボイSONGBOOK」は、5/19開催。

2.マニティスエンターテインメント主催イベント「スーパーアニソンFINALWARS+α」開催日は6/9(日)。

 マニアくじパワーアップ版が特典。

 

 

 

(補足)スピリチュアルマン出演参加

5/19 城天イベント

5/12 日本橋ストリートフェスタ2024

 

 

スピリチュアリズム記念日スピリチュアルマントーク テキスト編

 

スピリチュアリズムは、1848年にアメリカで起きたポルターガイスト事件をきっかけに、イギリスの研究者達が霊魂は存在しないことを証明する必要があるとして、霊魂を否定するために設立された心霊研究協会がその始まりです。

 

心霊現象研究に関わった学者の中には、研究を進めているうちに、より霊魂の実在を確信するものたちが続出し「死後の世界があるということが紛れもない事実であると確信するならば、これまでの常識が覆されることになる。ならば真実の生き方をするべきである」とした哲学をスピリチュアリズムといい、 その人生観にて生きるものをスピリチュアリストと名付けられました。

 

スピリチュアリズムを宗教のように思う人もいるようですが、イギリスで始まったスピリチュアリズムは、150年以上の歴史があり、実験・研究を繰り返した上に成り立っている学問であり心霊哲学です。宗教ではありませんし、教祖様や神様などと呼ばれる存在もおりません。

 

そもそもスピリチュアリズムという言葉は、何か神秘的なもの、目に見えない世界のものとして捉われてしまう事が多いですが、スピリチュアリズムというのは、人生をより心豊かに輝かせて生きるための法則です。

 

例えば、「この世に偶然はない」とか「起きる出来事には全て意味がある」というのもスピリチュアリズムの法則の一つですが、その法則は「その出来事(喜怒哀楽)を通し学び成長することで、本当の幸せについて考え気付きを得る」という導きなのです。それは、みんな心のどこかで理解していてることだったりします。

このように、スピリチュアリズムの法則は当たり前のように、あなたの生活の周りに存在しています。

感情豊かな私達、人間は頭では解っていても恐れ・不安・怒り・悲しみ・嫉妬などネガティブな感情にもとらわれやすいもの。だからこそ、スピリチュアリズムの法則を理解し、あなたらしい幸せを手に入れるための実践で、どんな苦難にもネガティブな感情に振り回される事なく、人生を楽しんで生きられるようになるのです。

 

スピリチュアリズムとは、目に見えない不思議な世界のことではなく、私達一人一人の心の中に存在する真理であり、その霊的真理を意識することでより視野が広がりたましいが目覚めていくもので、実はとても身近に感じられる「あたりまえ」の中にあるものなのです。 

 

 

 

 

 

ライブ告知せずに、ライブレポだけになってしまいましたわ。

どうせ、告知しても来やしないからって・・・ね('◇')ゞ

 

3/17、午後からぶっ通しで雨だったわ。

前日に「ダメです。できないじゃん」って言ったのにかかわらず、ご出演のアーティスト様には大変、ご迷惑をおかけいたしました。マニア人さんがBossに対して、「もう付き合いきれんわ」って言っていた模様。

 

でも、イベント以外では、レコーディングにスタジオ借りたりしているらしいから、あまり強く言えなかったそうね。

途中で「どうでもいいわ~」的な感情でやり切ったとのこと。トホホ・・・。

ちなみに、テントの脚(2点)にブルーシートを巻き付け、残りの2点で後ろの杭にビニールひもを巻き付けて屋根を作って雨をしのぐ寸法で行いましたね。

 

過ぎたことでも反省点、改良点をみつめないと同じことの繰り返し・・・。あの人にそれができるかしらね。ヲイヲイ。

前日判断誤りなのは、言うまでもない。

まあ、スピリチュアルマン的には、天が何かしらの因果をくださることでしょう。

 

 

雨が酷くなることを想定してのスピリチュアルマンのステージでは、いつもよりも巻き気味で、スピダンスNo.1やスピメセ

を省かせて、ドラゴンボール縛りで歌いました。もっと見たかった人は、5月の城天イベントでまた!

 

 

なぜドラゴンボール縛り?

 

3/1に鳥山明先生が亡くなったからとのこと。SNSでは、ドラゴンボールイラストで追悼させて頂きましたね。

だから、余計に別に無理してイベントしなくても良かったのに、、、、。

 

セトリだけ記録にのこしておきますね。

 

1.We gotta power

 

2.青い風のHOPE

 

3.愛はバラードのように~ベジータのテーマ~

 

4.スピリチュアルマン旋風

 

 

参加・出演予定のスケジュール

 

5/12(日)日本橋ストリートフェスタ 参加。

5/19(日)城天イベント

6/9(日)スーパーアニソンFINALWARS+α inフェアリーテイルズ大阪
 

以上。

 

 

 

 

 

 

イベントとしては、マニティスエンターテインメント主催のイベントとマニティス外伝という城天イベント系の2系統に分かれている。

マニティスエンターテインメント主催の中でも、スーパーアニソンシリーズとマニティス祭、他アイドル系イベントもしてきました。

 

6月9日でスーパーアニソンシリーズが幕を閉じるので、タイトルロゴをコレクションしてみた。

 

2024.6.9 スーパーアニソンFINALWARS+α

 

2022.6.5 スーパーアニソン×アイドル大激突!

 

2016.12.11 スーパーアニソン アイドル大激戦2

 

2016.8.23 スーパーアニソン大作戦~○○〇〇来訪編~ ※嫌なので伏せています(-_-;)

 

NO ROGO

2016.4.9 スーパーアニソン&アイドル大作戦

 

2015.9.22 スーパーアニソンアイドル大決戦!(1)

 

2014.12.14 スーパーアニソンマニアフェスティバルFINAL

 

NO ROGO

2014.7.6 スーパーアニソンインフィニティー

 

2013.11.23 スーパーアニソンマニアフェスティバル

 

NO ROGO

2013.8.31 スーパーアニソンCLIMAX!

 

 

 

 

毎月の活動状況報告をYOUTUBE動画にし、ここアメブロにて配信記録を残しています。

言っただけがどうも好きになれないので、言ったこと話したことをここブログにて記録しているのです。

 

このマンスリーレポートでは、音楽編、イベント編、イラスト編、スピリチュアルマン編の4つを柱にしてお話ししています。主には、この4つの活動が軸ですが、音楽編には更なる分岐がいくつもあり、またそれを図式化しようかなんて、考えています。そういうの好きです(笑) 音楽編には、楽曲提供と個人の範疇の世界観があること(スーパーマニア人P)。

イラストには、オリジナルの女の子キャラやオリジナルロボット、オリジナルヒーローを生み出したり、ある人物とある人物を掛け合わせ融合させる「フュージョンイラスト」もあるほど。最近はご無沙汰かな(-_-;)

イベント編は、野外の城天イベントとマニティスエンターテインメント主催の二つに分けて現在、取り行っていますが、こちらのイベント系には、来年のどこかで終了となるとお伝えしています。

 

スピリチュアルマンは、知っての通り、スピリチュアリズム普及活動のそれだけです。

 

 

 

音楽編

1.ローカルヒーロー ベータマンOP「みんなのベータマン」のレコーディング・MIX終了。歌唱は舞界。

2.楽曲制作は未だ完成できず。(ユニット曲、レフュテイガー主題歌)

3.クラウドソーシング「ココナラ」にて楽曲制作1件終え2曲目へ。

4.2~3月にはNFT音楽進行予定。

5.SONGS LIST&楽曲提供作品リスト更新予定。

 

 

イラスト編

1.PIXIV本体にマニトラマンリメイクイラストフルバージョン公開。(→PIXIV

2.デザ魂の話。 審査員長葉月京先生! デザ魂はこちら ※1

3.毎月月初めにNote公開イラストをファンボにまとめをUP。

4.イラストご依頼はスキロッツ、又はXの「マニティスマニア人@イラストレーター」まで。

 

 

イベント編

1.次回の城天イベント「スーパーエニボイSONGBOOK」は、3/17開催。

2.マニティスエンターテインメント主催イベント「スーパーアニソンFINALWARS+a」は、2024/6/9開催。

開催ライブハウスは、フェアリーテイルズ大阪

3.復活!5年ぶりの開催の日本橋ストリートフェスタの話。

 

 

スピリチュアルマン編

1.来る3/31のスピリチュアリズム記念日にこのマンレポと絡んで何か行います!

2.ヒーロースーツリニューアルご依頼中。

3.次回のスピリチュアルマンの出演は、3/17の城天ベント。5/12は日本橋ストリートフェスタ参加予定。

 

※1『デザ魂』とは、デザイナーやイラストレーターを目指す学生のためのコンテスト形式の支援サービスです。

 

オマケトーク

→再生リスト

 

毎月の活動状況報告をYOUTUBE動画にし、ここアメブロにて配信記録を残しています。

言っただけがどうも好きになれないので、言ったこと話したことを残すようにして、10回目ですね。

 

このマンスリーレポートでは、音楽編、イベント編、イラスト編、スピリチュアルマン編の4つを柱にしてお話ししています。主には、この4つの活動が軸です。

 

 

動画冒頭でかなり「れいわ新選組」を推してしまいました。ひろゆきさんよりも山本太郎さんです。(笑)

少し政治がらみの話もしています。

なので、インボイス制度、マイナンバーカード、消費税、緊急事態条項どれも私は反対していますよ。

みんなで止めようじゃないか!!

このまま国の愚策を放置許してたまるかって!

 

 

 

音楽編

1.マニティスエンターテインメント ホームページヘッダー画像差し替えEARTH企画ヘッダー削除及び改装。

2.楽曲制作は未だ完成できず。(ユニット曲、レフュテイガー主題歌)

3.クラウドソーシング「ココナラ」にて楽曲制作1件ご依頼中。

4.2~3月にはNFT音楽進行予定。

5.2月中に「みんなのベータマン」(歌唱:舞界)レコーディング決定。

 

 

イラスト編

1.マニトラマンリメイクイラスト完成。(→Noteまで

2.1/23にダイターン3を大張正己さんのポストに載せたら、バズったかも?

3.毎月月初めにNote公開イラストをファンボにまとめをUP。

4.イラストご依頼はスキロッツ、又はXの「マニティスマニア人@イラストレーター」まで。

 

 

イベント編

1.次回の城天イベント「スーパーエニボイSONGBOOK」は、3/17開催。

2.マニティスエンターテインメント主催イベント「スーパーアニソンFINALWARS」日程調整のみ。

 マニアくじパワーアップ版が特典。

3.1年後の2025年のイベントは、スピリチュアルマン10thアニバーサリーメモリアル、マニティス祭前後編。

 

 

スピリチュアルマン編

1.来る3/31のスピリチュアリズム記念日にこのマンレポと絡んで何か行います!

2.マスク調整、スピリチュアルサーベルの鞘製作完了。

3.ヒーロースーツ新調予定。

4.次回のスピリチュアルマンの出演は、3/17の城天ベント。

 

 

オマケトークは動画を最後まで聞いてね!!

→再生リスト

 

 

 

元旦に書いたきりでしたが、今年の主催イベントをどうするか考えた時に過去のイベント履歴を見ていたら、もう一つの最終イベントが発覚したのでした。


そう、スーパーアニソンシリーズ系もやっていたので、それの完結イベントを行いたいと思います。特典や日程はまだ未調整ですが、「スーパーアニソンFINALWARS」というイベントになりそうですね。
ゲストは、マニティス祭限定にさせて頂きます(-_-;)


昨年は超アイドル×シンガー大決戦FINAL【+アルファ】というアイドル系イベントでした。
これはもう完結したのでやりません・・・。


今年はこれを行い、多分ですが、2025年はマニティス祭前編(仮)、スピリチュアルマン10thアニバーサリーメモリアル、マニティス祭後編(仮)を3つ詰め込む流れになりそうです。(笑)

マニティス祭後編を持ちまして、イベント事業からは卒業する方向となります。そのイベントには、何かすげぇーゲストをお呼びする方針です。そして、あわよくば、楽曲提供したい。(笑)  狙いはそっちか! 


その後、マニティスマニア人がどのように進化するか、期待しないでくださいね。漫画対決でどうなるか次第です。たとえ、マニア人が消滅しても本体4なず・・・



スーパーアニソンシリーズ HISTORY


#10 2024.?.?? スーパーアニソンFINALWARS

#9 2022.6.5 スーパーアニソン×アイドル大激突!

8 2016.12.11 スーパーアニソンアイドル大激戦2

7 2016.8.23 スーパーアニソン大作戦~●●●●来訪編~

#6 2016.4.9 スーパーアニソン×アイドル大作戦

5 2015.9.22 スーパーアニソンアイドル大決戦(1)

4 2014.12.14 スーパーアニソンマニアフェスティバルFINAL
ゲスト:橋本潮&谷本貴義

#3 2014.7.6 スーパーアニソンインフィニティー

2 2013.11.23 スーパーアニソンマニア・フェスティバル !
ゲスト:橋本潮

1 2013.8.31 スーパーアニソンCLIMAX!


2024年、明けましておめでとうございます。

昨年は色々お世話になりました!

 

本年も変わらず、よろしくお願いいたします。

 

一応、こちらでも年賀イラスト公開しておきます!!

 

辰年といや、龍。龍といやドラゴンボールしかない。そう感じたんだ。
そう、今年はドラゴンボールDAIMAが秋にアニメ化されるとのことで、このイラストになりました。
バーダックと孫悟飯は以前、描いたものですが、スーパーサイヤ人のカカロットは新しく描いたものです。

 

 

今年の抱負??

色々あるけれど、来年の大規模イベントに向けて実行に移す方向です。

まあ、イベンターでもある私は、これをやらずにしてイベンターを終えることができないだそうです。

必ず成し遂げたいイベントは、マニティス祭完結編(仮)。マニア人から楽曲提供されたアーティスト等を集めてワイワイするというもの。多分、大きなライブハウス借りて行うでしょうか・・・。

 

それに、2025年はマニア人としての活動が25周年ということもある。ちょうど区切りがいいのです。

また、「マニティスマニア人VSスピリチュアルマン」の漫画も何とか完成させたいと思っています。

そんな長編にするつもりもないので、残り3分の1のネームが完成できれば、後は早いかなと。ほんまかいな(-_-;)


オリジナルイラスト関係では、去年言っていたVROID計画は、なんとか形にできるかな。まだよく分からないが。
マニティス号のクリンナップ予定は、徐々に動かしていきます。

そんな感じですね。

 

 

2023年はイラスト関係の方でも、色々いいことがあったりしました。

個人では仕事を転々とし過ぎていたわけですが、現在は知っての通り、大手電機会社のOA事務で派遣勤務中。

相変わらず、非正規雇用なんで・・・。

 

一応、3月末までの更新契約に延長して頂きましたが、続けられるかどうかはまだ分からないですね。

自分が気に入る仕事はデスクワークなんだけれど、アットホーム感過ぎるとどうもね~~。

まだ様子見でいます。

 

今年10月~始まった神社関係の役目が当たっている関係で、明日は半日しか時間がなくて、毎年の作業を早めてやりました。ただ年内に1年の収支報告はできないなと思っています''`ィ (゚д゚)/

 

正月は正月で色々、やりたいこともあるのに元旦迄神社関係の役目がね。くそったれ!です。

神さえも恐れぬ宇宙人で悪かったな。

 

でも、今年は色々奇跡みたいなこともありましたので、そのリストを公開しておく!!

 



1.21 「あやかしトライアングル」のアニメで主人公、風巻祭里を描いたら、バズッた!

4.8 今、江原啓之が届ける、天界からの最も重要なメッセージ「天・地・人 2023」第二章~救い~ 
inサンケイホールブリーゼに抽選当選し、行けたこと。

4.22 フェアリーズテイルズ大阪にて、「超アイドル×シンガー大決戦FINAL」イベントを主催完遂。
楽曲提供+JOYSOUNDカラオケ配信獲得者は、溝呂木乃梨様。

5.4 重音テトの新コスチューム版を描いたら、バズッた!

5.5 祝・日比谷野音100周年「しょこたんフェス」に抽選当選し、行けたこと。

5.7 漫画「霊媒師いずな」の葉月いずなイラストを描いたら、地獄先生ぬ~べ~の漫画家岡野剛先生
にリポスト&イイね!される。

6.5 スピリチュアルマン初のDVD「スピリチュアルマン旋風」発売。

9.10 アニメの「カレイドスター」が20周年だったことを知らずに、主人公の苗木野そらのイラスト
を描いたら、アニメ公式アカウントからイイね!されてビックリ。

10.24 中川翔子ライブハウスツアー2023~ゼロ距離~ inOSAKAMUZEに抽選当選し、行けたこと。

11.16 今年なかなか仕事が安定しなかったけれど、リクルートスタッフィングからの紹介で大手電気
会社に派遣社員として、勤務することができた。そして、来年3月末迄の更新延長頂きました。

12.10 江原啓之の幸せへの導き~守護霊スペシャル~「闇の中での生き抜き方」 in サンケイホールブ
リーゼに抽選当選し、行けたこと。

 

 

毎月の活動状況報告をYOUTUBE動画とアメブロに配信記録を残しています。

年末ということもあり、今までの総まとめ的なことになっているかな?

新しいことはまだ動かしにくい状況なんで、年明けから助走していく次第です。

お待たせのNFT音楽もあるし、カラオケ配信の動画製作もあります。


来年、うちの方からユニットさんプロデュースする方向なんで、現在曲制作しています。また、マニティスシステムの構想も何とかしたいところでもあったりかな。

 

 

 

音楽編

 

1.楽曲コラボレーションページに「Kamatte2023-2mix」を公開。→manitis-et.com/songs_collabo.html

2.12/10より「Blueの涙 version2023」音楽配信中。リンクマップはこちら

3.2023年 音源として完成された楽曲たちリスト発表。

4.マニティスエンターテインメント ホームページヘッダー画像差し替え改装。

 

イベント編

1.マニティスエンターテインメント主催企画検討中。

2.次回の城天イベント「スーパーエニボイSONGBOOK」は、1/21開催。

 

 

イラスト編

1.noteにて、今年の「2023年 オリジナルイラスト総決算!!」公開中!!

2.次回のnoteまとめ発表のファンボ更新日は2024年1月1日。年賀イラスト発表はPIXIV本体で公開予定!!

3.今年ラストにさいとうなおき先生の「最速イラスト上達法 解」を買ってしまいました。→詳細

4.イラストご依頼はスキロッツからお願いします。

 

 

スピリチュアルマン編

1.スピリチュアルマン旋風(センセーション)発売中!! →詳細

2.正月にマスク調整、スピリチュアルサーベルの鞘製作。

3.1/6 江原啓之新春講演会2024~重要なメッセージ~ 17:30~のライブ配信

 

 

今年は早めにこの音源として、完成された楽曲たちリストをまとめておきます!

毎年、これだけの楽曲作ってしまうのは、好きだからの何者でもないです''`ィ(´∀`∩

 

歌いたい方いましたら、嬉しいです。ご連絡はメッセージにて!

最近は、音楽配信サービスでも重音テトの使用が可能になった関係でテトに歌わせて配信することも。

 

 

 

●完全歌ミックスと完全商品化
1.Blueの涙 version2023 歌:重音テト
2.DYNAMIC DREAM 歌:蒼蝶花音 ※ココナラ購入済み

●UTAUキャラクター仮歌
1.この命輝かせて 歌:桃音モモ(溝呂木乃梨様用)
2.I wish 何度でも 歌:桃音モモ(鈴雛様用)
3.シンメトリックだ!マニロイダー 歌:桃音モモ
4.一度のLove you ほんとのLove you 歌:重音テト
5.緑の森の歌声をもう一度 2023Newarrange 歌:鈴音ハナ
6.それってあなたの主観、感想ですよね? 歌:欲音ルコ
7.BIGBANG EXPLOSION 歌:鈴音ハナ

●インストゥルメンタル曲
1.Kamatte2023-2mix
2.MMballlad-20230326 
3.レヴュースタァライト風楽曲「hoshi no D」【ココナラ楽曲販売用】
試聴サイト https://manitis-et.com/songs_collabo.html

●スーパーマニア人P(ファントム)
1.超絶アタック!ファイブスマッシャー
2.くそったれ!のテーマソング
試聴サイト https://www.ltm.jp/artist/smaniajinking