新しい目標の設定 | へっぽこ投資の記録 by ぽいん☆ちょいん

今年度に入ってから、定年までの時間を考え、金融資産残高や投資残高の目標設定を外しました(既に目標達成済みという意味で・・・)

 

そのため、すっかり株式関係のブログを書かなくなりました宇宙人

 

しかし、まだ定年までは数年ありますので、新しい目標を設定して管理したいと思います

 

それは・・・

 

年金≑在職時給与

 

厚生年金の受給額割合は満額で大体下記のような感じです

(在職時の給与が一定とする)

 

年収300万の人→48%くらい

年収500万の人→38%くらい

年収700万の人→33%くらい

 

※年収が多いと基礎年金の比率が下がって、在職時の年収と比較したトータルの受給比率が低くなります

 

これを考えると、年金≑在職時給与は果てしなく高い目標に見えますが・・・

 

①年金は夫婦2人分を合算
 (奥さんはほぼ専業主婦)

②企業年金も加算

③じぶん年金(投資)も加算

④額面ではなく手取りで考える

⑤給与にボーナス分を加算しない

 

ボーナス偏重が酷い私の場合、⑤のボーナスを外して考えれば、かなり目標に迫ることができます

 

現状の年金試算は・・・

 

定年まで働いたときの65歳~の合計は年663万、月額55万くらいです

 

今時点の給与月額は諸々控除後の受取額が60万ちょいなので、月額で+5万、年間+60万の年金増額を図るというのが具体的な目標になります

 

実は・・・今年役職離任していてもっと給与が減る想定だったのですが・・・なかなか離任させてもらえそうにないので、それならばと年金の目標を現状に合わせてかさ上げしたというのが実態です泣くうさぎ

 

若手の活用といいながら、人材不足でいつまでも老人に頼る会社ってダメだと思うんだが~

 

話が逸れたのでこの辺で・・・パー