奥さんの投資 贈与契約書の作成 | へっぽこ投資の記録 by ぽいん☆ちょいん

 

奥さんの投資

 

奥さんの投資口座は漸く今年から始動

 

今日は、2月に続いてJ-REITのETFを購入し、NISAで合わせて170万くらいの購入

 

残りの枠も今年はJ-REITの一択で進める予定

 

資金枠は年初時点で証券口座に500万リザーブされていたものを使い、それ以降は暦年贈与で資金を増やして、成長投資枠の1200万までは増強予定

 

いつも通り高配当の投資で、年4%くらいを狙うと、年48万(月4万)の奥さん用お小遣い口座になる見込み

 

 

贈与契約書

 

奥さんへの贈与と子供への贈与を進めるにあたり、ちょっと費用が掛かるけど真面目に贈与契約書に確定日付の付与をしておこうかなと思っています

 

贈与契約書、作ってますか?

 

贈与契約は法的には口約束でも成立するはずですが、合法的にやっていても贈与税や相続税で税務署からイチャモン付けられたら不当な課税をくらう可能性は少なくありませんので、最低限の防御線は張っておこうと思います

 

 

濡れ衣で課税されないためには、崩せないアリバイで自分を守る努力が必要ですねドクロ