年収1800万の手取と生活 | へっぽこ投資の記録 by ぽいん☆ちょいん

連続書き込みです

 

たまには目立つトピックを爆  笑

 

年収1800万って高給取りなイメージでしょうか?

 

実際のところはどうかというと・・・

 

①額面1800万

 

税金・社会保険料を引かれ

 

②手取1150万

 

奥さんと子供に暦年贈与330万

 

③残高820万

 

学費が子供2人で250万ほど?

 

④残高570万

 

これを月額にすると

 

⑤月額生活費47.5万

 

実際はここから月10万円分くらいドル預金したりもしているので、実際の月々の生活費は40万にもならないくらいで、自分自身のお小遣いは0円にして、投資利益でなんとか賄っています

 

家族への贈与や貯蓄が出来て、大学の学費くらいまでなら年収の中でカバーできるという意味ではマシかもしれないけど、学費の無償化などのメリットは受けられませんし、息をしているだけで税金を取られる生活です

 

サラリーマンで給料高いと言ったところで実益は本当に小さいのが現実です

 

これで日本の景気上げてくれ言われても無理やし