中期残高推移と余談 | へっぽこ投資の記録 by ぽいん☆ちょいん

週末になりましたので、中期残高推移を載せます

 

今週は、この3年+1ヶ月目のRHを更新中とはいえ、指数と比較すると今週はかなり伸び悩んでいます

 

その理由は、、、

 

 

①指数中心の上げであったこと

②保有株は先に上がっていたこと

③利益確定・出金があったこと

 

かな?

 

①、②については指数に置いて行かれていると思うかもしれませんが、少し長い目線で見ると、雑株に対してかなり出遅れていた指数影響の大きな主力株がやっと37週のピークを越えたことで、ようやく指数の上げ幅が加速したという感じです

 

日銀の早期利上げを見込んで積み上げた日本株ショートポジションが地震で崩されたって感じでしょうか?

 

今後も指数が強いと見るのであれば、小型の個別株に偏らせず、主力株や指数そのものに投資したほうが、パフォーマンスが上がるのかもしれないです

 

ただ、短期的な動きだけだと、只の需給の可能性もありますのでなんとも判断が付きづらい

 

③の利益確定・出金に関しては、36万ほど出金したことと、利益確定を進めて17万くらい税金を払ったので、合計で53万くらい足を引っ張るカタチになっています

 

 

いつも通りコツコツやるだけですね~

 

 

 

ホテルリート

 

 

おまけでホテルリートに関する余談です

 

INV(インヴィンシブル)の他に、JHR(ジャパンホテルリート)を少しだけ買いました

 

JHRは年1回の配当で、既に通過している2023年12月期の見通しはさほど良くないのですけど、ホテルのRevPARや売上が2019年を越えたのは漸く作夏くらいからなので、変動賃料の増収効果は半年分しか織り込んでいない状態です

 

中間決算時点では上期の一口当り純利益が1096円、その時点での通期見通しが2652円なので、下期だけで1600円前後の一口あたり純利益を見込んでいます(作夏時点の予測)

 

これが通年で寄与してくるのは24年

 

既に見通しを更新しているINVは、24年の分配金が19年のそれを越えそうな勢いで、しかもその見通しはそれでも若干慎重なように感じています

 

地震で足元ではちょっと値段が緩んでいる感じもあるので、春節前に買って塩漬けって感じですね~

 

尚、JHRは現状の予想利回りがかなり低いため、いまのところは負け犬戦略ポートフォリオの外数です