2004年11月23日

ようやくオーバーワークから復活です。

テーマ:blogのこと
久々に更新のkeddyです。長らくまた空いてしまいました。

10月から続いていた仕事が11月に入っても終わらず、土日も使って消化しておりました。
11月に入ってから、土日も自宅で仕事の事を考える余り、かなりダークになっていまして・・・。
今週の土日も自宅で資格試験の勉強をしていたところ、涙が止まらなくなっていました。

もうこれは一度ストップしないと無理だな、、と思い上司に相談し、
資格試験は今の業務がきちんと片付いてからにしました。

おまけに月曜日もお休みを頂き、4連休にしてもらいました。

久々に拭き掃除をしたり、鍋を磨いたり、お風呂掃除したり、洗濯したり。
これだけで軽く半日は・・・ハウスキーピングは日頃からちょくちょくしていれば楽なんですけど、このところの多忙でしたのでやることがたんまりありました(w)
今日はヨガもしてきました。片足で立つとぐらつきます。普段姿勢が悪いからでしょう。。。
先生はさすが、しゃんとした背中で美しかったです。

今日は給料日前なので、あまり外でお金を使わず暮らします(笑)
借りてきたCDをこれから返してきます。(ちなみに聴いていたのはUAさんです。)

写真はなぜかキャンプファイヤー。気分で(笑)
野生本能が目覚めてきたのでしょうか?暖かそうだなぁ~、焼き芋食べたいな~、ってそっちかもしれません。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2004年11月06日

デスマーチ中・・・。

テーマ:blogのこと
すみません。またしても書けません。
土日も仕事です。3食食べれません。体調もひどい有様です。
でもこないだみたいな友人との悲しみも今はありません。
仕事でいっぱいで・・・。でも息抜きにご学友と電話はできてよかったです。
はやく脱稿して髪を切って、ヨガのために入ったスポーツクラブにも行きたいです。
(まだ2回しかいってなくて、その時のこともまだ書いてないなあ・・・)

とりあえず、奥田民生を聴きながらお仕事です。
スカイウォーカー、大好きです。今月の有線は奥田民生祭りです。イイ!
広島でみたかったなぁ。。。

読者登録ありがとうございます。コメント読ませてもらいました。
返信はまた時間みつけて行います。すいません~!
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2004年11月03日

更新できずにごめんなさい。

テーマ:blogのこと
10日ほどblogをぱたっとお休みしておりました。
せっかくコメントを書いてくださった皆さん、ごめんなさい。
ゆっくり読ませていただきます。

blogの更新がとまるささいな事がちょっと雪だるま状になってしまいまして。。。
友人の語学留学へのお見送りの後、実はさみしくなって友達とメール等の更新も休んでしまったり、ちょっと元気をなくしておりました。
併せて仕事は多忙となり、帰宅後もスローライフが送れていないのですね、ここしばらく。
仕事は一日中パソコンで、Ameba blogの更新やコメントがつけられない。Internal server errorでちゃいます。。。
家に帰ったらパソコン立ち上げずにお風呂に入って寝るだけの生活でした。。。

そんなこんなで、スローライフにっき。は毎日更新をがんばってみたのですが、現状は難しい状態です。思いついたときに、自分のつけたいときに更新しようと思います。
どうか静かに待っていてください。よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004年10月23日

そろそろ暖房が恋しいです。

テーマ:スローライフ?脱線
寒くなってきました。
お布団からでたくない季節です。
だからといって、布団から出ずに暮らす訳にはいきません。
でも暖房は最低なことにLPガスのストーブ。月2万近くかかるのかぁ、と冷や汗が。
今年は別の暖房器具を追加しないとやばいなぁ、と思っとります。

USBブランケットと床暖カーペットの組み合わせはどうでしょう?
きっと永遠にパソコンの前から離れられません(笑)
こたつにノートパソコン派の方も、きっとこたつで生活していることだろう。

でも「寒くない格好」でいれば、暖房を入れる率も少し減ると思い、フリースを調達してこようと思います。

最近のお気に入りホットアイテムは・・・
*豚汁!食べると温まりますね~~~
*紅茶。しょうが紅茶も温まりますが今年はまだ飲んでいません。
*おなかに貼れるカイロ こいつがあれば体の冷えを追放!思わず買いだめしました。

これが真冬になると、「かす汁」なども登場するんですよね。
おすすめのホットアイテムは何ですか?
あと自宅の暖房はどうしていますか?ぜひお知恵をお貸しください。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2004年10月19日

オーガニックで乾杯!

テーマ:スローライフ
こんばんは。keddy@スローライフにっき。です。
ちょいと今週はかつかつで仕事をしており、帰りは普通の時間ですが、あまりの一点集中にお疲れ気味。

と、いう訳なので久々に晩酌してます。(w)

つい最近、ビジネスサテライト@テレビ東京で売れているビールが変わっているというニュースが流れていました。
一方は発泡酒でもない、風味飲料。麦芽や麦を使わずに豆などから製造しているビール風飲料です。一缶125円、ってもうジュースみたいな値段です。

そして、もう一方がこだわりのビール。
サッポロビールが「オーガニック100」という新商品を9月末に出しています。
http://www.sapporobeer.jp/organic/index.html

サイトをみたのですが、ドイツの有機栽培をする農家からホップと大麦を仕入れ、工場をオーガニック専用にするため洗浄を行い、認証を取得。
ホップや畑の緑がすてきですよ~。一度ホップ畑を見てみたいな。

で、肝心のお味ですが、これがビールとして文句無くうまい!!!
素材の良さがわかります。雑味がなく、風合いがよくて、コップにそそぐとマイルドな泡と黄金色。330ミリビンで238円なので、缶ビールの定価より若干お高めですが、太鼓判を押しますので是非店頭で見かけたら、是非お試しください。

検索してみると、地ビール会社でもオーガニックビールを製造していたり、輸入されている商品もありますね。近所で手に入らないかもしれないのですが、今度デパ地下とか寄る時にでも、見てこようかなぁ。利きビールもいいな♪
あはは、酔っているかもしれないので、今日はこれでおやすみなさい~。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004年10月19日

冬じたくしてますか?

テーマ:スローライフ?脱線
冬じたくがそろそろ必要になりました。

北海道は寒さに厳しいです。
道はすべるので、滑らない靴が要ります。
あとコートも本州で売っているものよりもやはり厚地のものが多いです。
ブーツもちょっとおしゃれなものを履こうと思うと、裏がつるつるだったりして、危ないのです。

ちなみに、今年用のブーツを買ったお店は、ダイエー。
優勝セール、ではなく応援感謝セールをしてたんですね。店内5~10%オフとか、70%オフなんてのも目立ち、「経営再建がんばりますセール」に見えてきました。日曜日に行ったのですが、混んでましたよ~、久々に。
ダイエーとかジャスコに売っている冬靴の裏は「機能重視」なのが多いので、気に入ったのがあったら即!買いです。(安いし・・・)

今年はマウンテンバイクにスパイクタイヤを履かせちゃおうかなぁ、と計画中。
でも、危なそうだからヘルメットも要るよね。あと耳当ても
その格好で本社に入ったら突っ込みが入りそうだなぁ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年10月19日

乾物は難しくない。

テーマ:りょうり
スローフードには、その食べ物の作られる過程がスローであるものと、調理にかかる時間がスローであることと両方があげられます。前者はオーガニックの土地になるまでに数年をかけて浄化させ、農薬や化学肥料を使わずに栽培した食物などって自己解釈をしております。昨日作ったチリビーンズなどは後者ですね。

乾物の調理というのは、もどす時間が必要なためかあまり人気がありません。私も一人暮らしを始めた頃は、高野豆腐や切干大根、ひじき等買ってみても、しばらく引き出しに入れたままでした。

乾物の調理はお腹がすいて、すぐ食べたい場合には不向きではあります。
こんな時頼りたい乾物はパスタなどの麺類、おにぎりに巻くのりも乾物か(笑)、まぁそっちになる訳で。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/271.html

乾物の戻る時間をみてみると、ほとんどが10分、長くても30分で戻るんですね。乾物は包丁で切らなくてもいいものが多いので、実はお手軽です。

でもまぁ、豆を煮るのは一種イベント的ではありました。
前日から一晩かけて豆を水につけておかないとならない。その仕込みがあってこそ食べられるし、その仕込みの長さがまた美味しさを与えてくれる気がします。
とはいっても、寝る前に水につけただけなんですけどね。
昔、おばが小豆を煮てカキ氷にかけてくれたり、おはぎを沢山こさえていました。
おはぎは幼少の頃はすごく甘かったのに、おばが糖尿病を気にしだしてから甘さ抑えすぎのおはぎが出来たりして・・・それもまた楽しかった記憶。お手伝いもしましたね。

時間のかかる家事は嫌いになってしまいそうだけど、
時間をかけてする家事はとても楽しいんだと、スローフードは教えてくれます。
毎晩のご飯に気合を入れられない多忙な方も、休日に楽しんでスローな暮らしを試してもらえたらな、と思います。

う~ん、次はおはぎも作りたいなぁ~~~~。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004年10月18日

あの豆は何になったのか

テーマ:りょうり
土曜の夜に水につかっていた豆は、金時豆です。

そのお豆は、翌日チリビーンズになりました。
アメリカのスローフード。そしてファーストフードにも出てくる憎いやつ。
辛さがまたたまりません。

作り方もアメリカンに分量とか適当で。
・豆をゆでる 250だったかな?
・たまねぎいためる 大1こ
・ひき肉もいためる 300くらい?
・豆もいためる、塩・コショウ・コンソメ・チリパウダーで下味
・トマト缶1つ投入。煮詰まるまでコトコト。
・隠し味はウスターソースかなぁ?なじませるのにオリーブオイルも最後にちょと入れてみた。ちょっとクミンが多くて、カレーっぽい香りになった。とってもソウルフード。

プレートランチにもいいけど、ベーグルにはさんだり、チリビーンズドックもいいね!残りは冷凍したので、ちょびちょび楽しみます。あぁ、うんまいっす。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004年10月17日

スローフードで、また何か作っちゃいますよ。

テーマ:りょうり
寝る前に仕掛けて置きました。
今日はこれで、私の好きなアレを作りたいと思います。
アレですよ、アレ。想像つくと思いますが・・・。

でもこれからちょっと外出するので、夕方かなぁ~。楽しみっ。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004年10月17日

もしも電気が止まったら、そして台風。

テーマ:スローライフ?脱線
前の日に「コンセント抜いてますか?」という記事をUPした後から、たくさんの方から反響がありました。ありがとうございます。ちょっと続きを・・・。

今の生活は電気に頼っています。先月9月に北海道には今まで経験した事がない規模の台風が上陸しました。その被害もやはり経験したことのないものでした。
写真は会社の帰りに撮った物、あちこちに倒木が散乱し、看板や屋根のトタンが飛んだりしていました。ピークは昼間だったのですが、幸いに私の勤務先は頑丈な建物だったらしく、対岸の火事で済みました。(窓の風景をみてはびびっていました・・・)
特に札幌駅前付近の被害が大きく、北海道大学のポプラ並木が倒れたり、道庁付近のビルでも屋根が飛び、車も横転、とその場にいなくても人が歩いたら危険きわまりない状況だったと認識しております。
札幌市内でもオフィスビル街で長い時間停電が発生したのですね。
後から駅付近のビルにいる友人から話を聞いたのですが、その危機管理の恐ろしかったこと。
「緊急用のエレベーターが一基動いています。階段は電気が消えて危険なので使わないでください!


階段を・・・使うな!???

なんていう危機管理でしょう。これでも某有名IT企業の入ったビルのお話です。
1何階から沢山の人がエレベータで外に出るだけで2時間以上は待ったと聞きました。ありえない・・・。
おそらくそのテナントビルさんはその後きつくお叱りを受けた事でしょう。(笑)それだけ北海道に台風の経験がないって事なんですよ。さすがに火災訓練では階段で逃げたとは思うが・・・ねぇ。

ま、上のは極端ですが、普通電気が止まれば照明が落ちます。電話も使えなくなります。パソコンも蓄電池が切れれば無理です。
その友人いわく、「東京の本社に携帯からかけて、電話が使えないって言ったら、メールでお願いします、って返事されたよぉ~~~(涙)」とこれまた困った返事が帰ってきたそうです。本気で隣のビルから電源供給を考えたらしい。(笑)

もし、自宅で長時間の停電が起きた場合の事を想定していますか?私はこの地震がくるまで、考えていませんでした。マンションに住むと、エレベータも使えず、水道水を電動ポンプで汲み上げているため、水も使えないそうです。そうなるとトイレも使えなくなります・・・。ガスストーブのスイッチは電気が無いと入りません。

最低使えるものは、充電してある携帯電話、電池で聞けるラジオ、コンロ(ガスが止まったらカセットコンロしか使えないですね)でサバイバルしないとならない訳です。コンビニに走っても飲料水や食べ物は皆買おうとしてるので、既に売り切れだったりする・・・。 やはり台風や地震に備えは必要ですね。
最低限、ミネラルウォーターとビスケット、乾電池とラジオは確保しました。カセットコンロは鍋物もしたいのでこれから買おうと思います。

そして、日頃電気に頼りっぱなしの生活を送っている事も忘れてはならないのです。実家の母から「FAXのついた電話は使えなくなったけど、寝室の黒電話は使えたわ~」と連絡がありました。携帯の充電や簡易電池の買い置きもあるといざと言う時に役に立つものです。台風からいろんな事を学びました。頼むからもう来ないで欲しいナ。。。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。