リハビリ30日目、そして整形外科♪ | +やさしく歌って+

+やさしく歌って+

頚椎症で2度手術、その後紆余曲折を経て最も恐れていた筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者となりました。愛する息子のため奇跡と希望を信じ、残された時間は感謝と笑顔を忘れず過ごそうと思っています♪ささやかなhappyを探す日々の記録を、お気に入りの音楽とともに♪

今日も、はよからリハビリへ~♪

そろそろ弥生の声が聞こえる時期なのにもかかわらず、こちら北国の7時前はやはり氷点下(;´Д`) 病院到着の7時から診察開始の9時までは待合室で居眠りを決め込むのがオヤクソクなのですが(笑)、患者さんが多く訪れる時間になると正面入り口の開閉が激しくなり、それにつれて室内温度も低下するワケでして(^▽^;)

先日くらいからは寒さに耐えられず、8時過ぎには100円カップコーヒーを飲んで寒さをしのいでおります☆



理学療法士のH先生も、作業療法士のC先生も、声をそろえて先日の自家製カクテキ をとっても喜んで下さいましたヾ(〃・ω・)ノわぁい♪ 良かったわぁぁ~~(*´∀`)


今日は先に作業療法室でのリハビリ♪ 

握力検査は右11.5kg、左は5kgと、まぁ小康状態(;^_^A


その後理学療法室に移動して、いつものようにH先生に左肩の治療と足のリハビリでお世話になったのですが…実は最近右肩も重くなり、どうも思わしくないんです(_ _。) そのためH先生にそれをお伝えし簡単なストレッチ検査を行って頂いたところ、右肩の筋肉にも突っ張りが認められるようになってました(´_`。) なので今日はいつものメニューに右肩も加わり、足のストレッチも念入りに実施して頂きましたm(_ _ )m


そして今日は、以前言われたスパイロ検査(肺活量検査) も行って下さいました。というのも…万が一本当にアタシがALSを患ってしまっていたら、時間の経過とともに呼吸機能も低下してしまうので…念のため定期的に調べた方が安心というワケです(^_^;) 結果は肺活量は約3L、1秒率もほぼ100%♪ 現段階では呼吸機能は正常でした(´∀`)ホッ

でも~…この検査を実施するにあたっては、身長、体重、年齢、喫煙歴を申告する必要があり…一応アタシも乙女ですから…抵抗してみたものの、結局はヘルスメーターに乗せられちゃいましたヨ(〃∇〃)

その結果予想通り、アタシ、「成長期」真っ只中でした(/ω\)



リハビリが終わると、今日は整形外科の定期診断♪



この記事 でお知らせしたように、整形外科のM先生は膠着状態に陥っていたアタシの状態に、別方向の道筋を開いて下さった恩人なんです~♪ しかも、と~っても柔和で気さくなお人柄なので、お会いしているだけで和むんですよね~^^

M先生、今日なんかこんな事をおっしゃるの(;^_^A

「今日は前よりも顔色も良いし、ちょっとフックラしたんじゃないの?(笑)」

「だって先生…今のアタシの楽しみって、食べるコトくらいしかないんですもん(^▽^;)」

「今はそうかもしれないね~。でも体のためにも、ちゃんと食べなきゃ♪」


前回の診察時にM先生から身体障害者申請を勧められたおかげで、今日脳外科の主治医から診断書を頂く予定になっている事。そしてまだALSと確定診断はされてないものの、明日NS病院からALSの薬を処方するため「難病特定疾患」の申請を予定してる事をご報告すると、M先生、とても驚いていらっしゃいました☆


「え~?!そんな例は初めて聞いたなぁ~。(NS病院の)I先生がそれをして下さるんだ~。体が辛いのに、お金もかなりかかっちゃ大変だものね。難病指定になると経済的にもかなり楽になるから、I先生は嬉しい判断をして下さったね♪」


本音は…もちろんALSなんかじゃなきゃ良いと願ってマス!!

でも、もう腹括って病気と闘うしかないワケですもん!

アタシ、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!