予想外の身体障害者1級申請 | +やさしく歌って+

+やさしく歌って+

頚椎症で2度手術、その後紆余曲折を経て最も恐れていた筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者となりました。愛する息子のため奇跡と希望を信じ、残された時間は感謝と笑顔を忘れず過ごそうと思っています♪ささやかなhappyを探す日々の記録を、お気に入りの音楽とともに♪

リハビリ、そして整形外科の診察を終え、予定通り 脳外科外来から身体障害者申請の医師証明書をお預かりしてきました♪


先日の話だと、アタシの障害程度は2級相当の予定だったのですが…いざ書面を見てみると、病名は「頚椎症」の予定だったはずなのに、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と併記されており( ̄□ ̄;)


                    ↑

              クリックで大きくなります…



しかも予想外に障害状態は1級でしたΣ(・ω・ノ)ノ!


                    ↑

              クリックで大きくなります…


上肢2級+下肢2級の「合わせ技」で1級となったようですが…

正直、予想外でした

(´・ω・`)ショボンヌ


でも万が一、万が一ですよ…

本当にALSだったとしたら、この先体はどんどん動かなくなり、日常生活に介助は不可欠となるんです…そのため予め等級を上げて書類を作って下さったと思うんです。そのため病名欄にも「頚椎症」と「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」の2つを記入して下さった…

実際の今後の生活のため、公的援助が受けやすいよう、あえて「重症」として書面を作成して下さったと、前向きに理解したいと思います♪


そして明日はいよいよ難病特定疾患申請のため、NS病院のI先生のもとを訪れる予定です。


まだ決して負け試合なんかじゃない!

そう、これからなんだからっ!!!

ガン( ゜д゜)ガレ