こんにちわ~、とうとう全国的に自粛解除の流れになってきましたグッ。でもまだまだ油断はできませんね、少しずつ元の生活に戻る感じでしょうか・・

 

私はこの2か月で今まで中々手を付けられなかったことにチャレンジしていました。そこで、今回はずーっと前から気になっていた「お花で酵母を起こす」ということにチャレンジ!

ちょうどタイミング良く、友人からの紹介で「ダマスクローズ」を入手することができたのです。ダマスクローズ=バラの女王と言われているようで、本当に良い香り~キラキラ

友人はコンフィチュールやゼリー系のデザートに活用していました。 溜息もの。美しい~ラブラブ

 

こちらは販売されている別の会社の商品ですが・・↓色も綺麗ですね。

 

 

さて、本題です。なぜお花の酵母に興味を持っていたか?というと、自宅の近くに「バラの酵母でパンを焼いています」というベーカリーを見つけたからなのです。←単純爆  笑

最初は花で酵母?香り強いのかな?味はどんな感じ?等々疑問符が沢山出てきて・・。実際に購入すると、何とも言えない蜜のような香り。お料理もそうですが、パンにとっても香りってかなり重要なファクターだと思います。

 

うーん、ブログではこの香りキラキラ伝わらないな~と思いますが汗、何かの機会がありましたら、是非「花の酵母で作ったパン」を手に取ってみて下さい桜

 

その酵母で、さっそくパンを焼いてみました。尊敬する星野太郎シェフのお勧めの組み合わせ。4種類のフルーツのパン。レーズン・アプリコット・クランベりー・オレンジ。

バラの香りとフルーツの香りが織りなす絶妙はハーモニー。部屋中に広がる芳醇な香りが何とも言えず、味わい深いパンです。

 

 

 

こんにちわ。Slow bread & です。

 

少しずつ自粛解除の流れになってきましたね。昨日緊急事態宣言が39県解除になりましたOK

私の住んでいる東京都はまだまだですが~💦

 

そんな中、最近はヨーグルト種の魅力に摂りつかれている私。

フルーツ酵母などはそれぞれの良さを理解しているつもりでしたが、ヨーグルト種の良さについては今まであまり気づいていなかったのです汗

 

ヨーグルトを使用した種は程よい酸味で香りの良い生地を生み出せるということ。そして生地が酸性に傾くことで、小麦のタンパク質を軟らかくする効果がキラキラ食パンなども絶対相性良いはず!

もちろん作り方によっては酸味を強く出すことも可能。

種を作る時の粉の量や水分量などによって大きく違いが出るのがとても面白いことを発見←今更ですが~アセアセ

 

そのヨーグルト種で、私の永遠のテーマであるロデヴ↑にも挑戦。焼いた翌日も香りが良く、クラムはしっとり。でももう少し歯切れを良くしたいな~、とまだまだ挑戦は続きますっグッ

 

乳製品との相性はもちろん良いので、クリームチーズを包んだドライフルーツとの組み合わせは絶対美味しいラブラブですね。

クランベリー&チーズのクッペ↓お勧めですOK

 

 

 

 

 

こんにちわ、Slow bread & です。

 

緊急事態宣言が今月末までに延長になりました~💦

だいぶ慣れてはきましたが、これまでにない経験ですので、ストレスも溜まりますよね。。運動不足だったり、楽しみにしていた旅行もキャンセルになり、外食もできないという事で汗、さてさて今日は何を作ろうか?みたいな日々。

 

普段はそれほど甘いものを食べる方ではないのですが(もともとおせんべい派だったりします)、今はほぼ毎日スィーツを作っては食べているので、顔に吹き出物が~!!やれやれです。

 

そんな状況なのに、時間があるので、前回に引き続き折込生地第2弾!パン・オ・レザンを作って食べてしまいました~笑い泣き

実は折込生地で一番好きなパンがこちらなのです。なぜなら、ラムレーズンが入るから!ラム酒大好きラブラブ

 

お店によって中のクリームは色々ですが、私はダマンドとカスタードを混ぜ合わせたフランジパーヌを入れるのが好みキラキラ

     アーモンドプードルとラムはこちらを使ってます↓

今回はかなり厚みを持たせて焼きましたが、修業していたお店ではもっと薄くカットしていました。こちらの半分くらい?

そして焼きあがったらナパージュを塗り、粉糖をかけてからお店に出します。

 

ダマンド用のアーモンドプードルはスペイン産のものが甘くておいしいですね。でも今は自宅にはないので次回作る時には入手したいと思いますOK

 

まだまだ自宅にいる時間は続きますので、ちょっと甘さを控えつつ(でもおやつは止められない)工夫しながら過ごしていきたいと思います。皆さんもストレスためないように。もう少し頑張りましょうバイバイ

 

 

 

こんにちわ、Slow bread & です。

 

実は私、バター大好き人間なのですラブラブ

バターにも色々ありますが、フランスのAOPのバターは種類が豊富で見ているだけでも楽しいのです爆  笑、味も香りもそれぞれ個性があって、奥が深い!

日本ではポワトゥ・シャラント地方のエシレが有名ですね。

今自宅にあるのは、ノルマンディー地方のイズニーISIGNY と 高千穂のバター、ブルターニュ地方のセルドゥメール Sel de Mer、そしてカスピ海ヨーグルトの発酵バター。

どれも発酵バタールンルン。普通のタイプの四葉もありますが(笑)。

 

何というか~、フランスフランスのバターは日本のものとは違って、それぞれの個性が際立っていますね。やはりパンが主食のお国柄なのですね~という感じがします。パンだけでなく、チーズやサラミなどの塩味の聞いたものと一緒に食すために、無塩バターが基本のようです。そして発酵バターが基本キラキラ

発酵バターは製造過程で乳酸菌を加えて発酵させたクリームを使用したものなので、チーズのようなコクが生まれます。なので、バターだけで食べることができる・・・みたいなウインク

セルドゥメール Sel de Merのように海塩が入っていてシャリシャリの食感のバターやニンニクやハーブ入りなどなど。ほぼチーズ?という感じもあり楽しいラブラブ

 

そんな発酵バターを使ってクロワッサンを作りましたキラキラ

普段は折込生地はあまり作らない私ですが💦

今の時期はたっぷり時間ありますね~OKなので、本当に久しぶりに作りましたよ~。

今日はハムとチーズを挟んでサンドイッチにしましたが、そのままで十分美味しいルンルン焼きたてのクロワッサンを食べる幸せってないです!

香りも味もちょっと濃い~、これはちょっと癖になります。

是非、発酵バター、色々ありますのでパンに入れて試してみて下さい。それだけでかなり個性の強いパンに仕上がりますっ!

 

こんにちわ。Slow bread & です。

とうとう4/8にコロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言が発令されてしまいました!!特に東京は世界NO.1の人口がいる都市ですから仕方がないです・・・。

 

私も今週から仕事が100%自宅での作業になりましたので、できる範囲で運動をしたり走る人、最低限の買い物をしたりして過ごしています。

 

行動が制限される日々ですから、ストレスも溜まりますね・・。

私のストレス解消は料理・パン・お菓子を作ることなので、全て食に繋がってま~すチョキですので食べてばかりで太ります汗

 

そうは言っても、今回は京都丹波の黒豆を沢山頂いたので、それと京都つながりの宇治抹茶パウダーを使用したパンを作りました。

さすが宇治の抹茶は色が鮮やかキラキラ

これはちゃんとお抹茶で飲めるタイプのパウダーですラブラブ

以前京都へ訪れた際にいただいたお抹茶の美味しさに感動し、どうしても、もう一度飲みたい~という事で、一保堂さんから取り寄せしましたOK。自宅で手軽に茶筅でお抹茶が点てられるのです!素晴らしいこのセット~ルンルン

 

もちろん黒豆も素晴らしいのですが、餡子好きな私は、半分は黒豆+粒あんの「抹茶黒豆あんぱん」にしましたウインク

 

そしてここが重要右矢印抹茶はストレス解消にも大変効果があるのです!

抹茶の成分は、まずカテキン。ポリフェノールの一種ですね。抗酸化作用や血糖値の上昇を抑えてくれます。

そして、テアニン。これが注目のアミノ酸の一種で、副交感神経の働きを活性化して、脳の興奮を抑える働きがあるのです。

つまりリラックス効果があるのですねOKこのテアニンが緑茶の10倍もあるらしいです。そして皆さんご存知のビタミンCも豊富!

緑茶と違って、抹茶は茶葉をそのまま砕いて粉末にしているので、丸ごと栄養素を取り入れることができますグッ

 

前回のレモンに引き続き、抹茶もかなりの優れものです~キラキラ

 

まだまだしばらく続きそうなこの状況。上手にストレス解消しながら過ごしたいですね。お茶