やっと少しずつ暑さが和らいできましたね〜!

秋の気配が💕

一年で一番好きなシーズンの到来ですラブラブ(まだですけどねあせる

 

8月は教室をお休みさせていただいているので、普段はやらないこと、焼かないタイプのパンにチャレンジしたりして楽しんでいますOK

 

そんな訳で今一番注目している湯ゲルにチャレンジ!

憧れである「パンストック」さんの平山シェフに教えていただいた「湯ゲル」

 

湯種(湯捏ね)は今まで何度も使っていて、それはもちろん大好きなのだけれど湯ゲルはお初!!

最初に聞いた時には、湯種の間違え?くらいに思っていて笑い泣き。全く別物でした〜←あたりまえ汗

 

湯ゲルは小麦にお湯を加えて煮るイメージ。65度を超えないというのがポイント。それは湯種のように高温で炊いてしまうと小麦の酵素が失活してしまうからあせる

つまり湯ゲルの温度帯では酵素はまだ活動していて、プロテアーゼやアミラーゼが働いてくれる環境が発酵中も続くということ。

これは素晴らしい発見キラキラ

複雑な旨み成分や自然の甘みが出てくるので、なんともありがたいことです爆  笑

 

          湯ゲル↓ 

         

 

今回はシンプルなプチ・カンパーニュにしてみましたグッ

キタノカオリがメインで、ライ麦・全粒粉も各10%入れて

 

クラストはカリッとクラムしっとりで、とにかく歯切れが良いのです!

今まで食感にフォーカスすることは難しくてあまり出来ていなかったのですが、今回は明らかな違いがあり本当に感動しましたラブ

すごいなぁ、さすがプロの技 !!

これからも色々なパンで試してみようと思いますルンルン

 

 

毎日猛暑が続いていますね〜💦

 

そんな暑い毎日ですが、今月もパンを焼いていました〜爆  笑 市販の酵母クラス、今月はフォルサワーの回でしたキラキラ

 

ライ麦と小麦50%ずつのミッシュブロートを焼く予定でしたが、色々試作した結果ライ麦45%で落ち着きました。これには深〜いワケがあるのです。

 

そもそも私自身、ライ麦の多い生地の酸味がそれほど好きではなく、50%超える生地をオーバーナイトで作ると結構酸味が強くなってしまったりするので、製法を中種タイプにする?などなど悩みましたが、生徒さんが作り易い方が絶対良い!とオーバーナイト製法を選択しました。結果チョキなので、ライ麦比率も45%。

 

成形はベルリーナ・ラント・ブロートのような感じの閉じ目クープというのかしら?

このヒビ割れた感じがとても好きで。

作る人の個性がヒビ模様に出て面白いのです ↓

 

 

クリームチーズとの相性も抜群ラブラブ

 

そして、今回のテーマであるサワー種。

本来は起こすのに1週間ほどかかるサワー種。結構手間がかかりますあせる使用した粉末タイプのフォルサワーは不活性タイプなので、発酵に寄与するところはありませんが、香りもよく旨味もプラスされるように思います。

予備発酵も不要ですし「家庭で気軽に使用できて美味しい」ので使わない手はないと思いますグッ

 

家庭製パンの場合、私は無理をしなくて良いと思っていますバイバイ

「本格的なサワー種を作って毎日リフレッシュする」というのは大変なこと。

そこまでしなくても美味しいパンは作れるし、プロではないので。。

 

でもたま〜にプロに近づきたくて、ルヴァンやサワー種を起こしてみたりもするのですが。。。笑い泣き

 

来月は夏休みをいただくのでレッスンの代わりに「チーズとパンの会、シャンパン付きの楽しい大人の夏休みイベント」を開催予定です赤ワインチーズ

(体験レッスンページに記載あり)

ご興味のある方はぜひご覧くださいね!

 

ではまた〜ラブラブ

 

今年は史上最短の梅雨明け宣言??でしたね💦

暑さに弱い私にはかな〜りきついお知らせでしたえーん

でも、まぁなんとかやっていくしかないので、これからの長い夏を乗り切りましょう!!

 

さて、4月から始まった「市販の酵母クラス」の今月のレッスンは、、

初めてルヴァンの登場でしたキラキラ

世界中のベーカリーになくてはならないルヴァン。

そしてそのエリアにしか作れないルヴァン種がありますグッ

フランスにはフランスのルヴァン種、ドイツにはサワー種、

イタリアにはパネトーネ種、アメリカにはサンフランシコサワー種。

そのエリアにしか存在しない菌がいます。

だから個性があって面白いのですよねルンルン

 

 

今回はフランスのルヴァンを使用して、コンプレ(全粒粉のパン)を作りました。

全粒粉100%で作る際には色々工夫が必要になりますので、今回は作りやすい40%で。全粒粉も粗挽きと細挽きを混ぜてメリハリをつけて。

私は毎日食べるパンには少量でも全粒粉かライ麦を混ぜることが多いです。その方がお腹の調子が良いのでチョキ 体は正直ですね照れ

生徒さんからも安心してお子さんやお年寄りにも食べさせることができると好評です。

ぜひ皆さんも試してみてください!!1週間続けていただくときっと変化がありますよOK

こんにちは。

今月〜来月の1 DAYレッスンで、抹茶のあんぱんを焼いています。

毎年春ぽってりフラワーにはあんぱんが食べたくなりますラブラブ

なので、毎年違うタイプのあんぱんを取り上げていますが、去年は酒粕のあんぱんでしたので、今年は抹茶のネジネジあんぱんキラキラ形も可愛いです!

 

今年は中に入れる餡がずんだ餡とゴマ餡なのですが、これがまた美味しいのですラブ ベーカリーではゴマ餡のあんぱんって中々見かけないですよね汗

今回もゴマ餡は大人気でした!(去年もゴマ餡は選択肢の1つでしたOK

 

ネジネジパンの他、デモでお花の形も作りましたので、ご参加頂いた方は持ち帰り用の材料で作っていただけます。

 

そしてお楽しみは焼き上げた後。

試食と共にお抹茶を点てて、あんぱんと一緒にいただきます。

抹茶は以前も書きましたが、葉を丸ごと挽いているため栄養価が高いですね!!

 

 

忙しい時でも、茶筅があれば簡単に抹茶を点てることができますので、私も時間のある時には1人で抹茶を点てて楽しんでいますOK

 

製菓用の抹茶はパンに入れると香りが飛んでしまったり、味の薄いものも多いので、できれば飲んで美味しい抹茶を使いたいところ。

私は京都「一保堂茶舗さんの青雲」が好きで使わせて頂いています。

 

来月で終了予定でしたがリクエストがあり、7/3(日)にも行うことになりましたキラキラ

残り1席ありますので、ご希望の方はメールにてご連絡くださいねルンルン

 

 

 

 

こんにちは桜

今月からスタートしました「市販の酵母クラス」キラキラ

第一回は、ホシノ酵母(丹沢)を使ったゴマのパンを作りましたよ。

これが本当に美味しいのです!!

 

ホシノ丹沢酵母パン種

ゴマは栄養価が高いですよね。

私は毎日でも取りたい思っていますグッ

ごまの栄養素について、少しお話をします。

脂質が50%、タンパク質が約20%と言われている胡麻。この脂質に多く含まれているのが、「リノール酸」と「オレイン酸」です。

リノール酸は、血液中のコレステロール値を下げるので動脈硬化などの生活習慣病の予防や改善効果が期待できるようです。

 

オレイン酸は胃酸の量を調整して胃潰瘍の予防・改善、腸を刺激して便秘予防や改善に効果があるとのこと。

そしてタンパク質はもちろん体を作る主要な栄養素ですね。

そのゴマをたっぷりと使用したハード系のクッペを作りました。

 

そして、ホシノ酵母の中でも丹沢酵母を使用しました。

どちらもオールマイティな酵母ではありますが、なぜか某製菓材料店では、丹沢は「ハード系を除くあらゆるパンに使えます」という書き込みがされていました?? 私はむしろ丹沢酵母はハード系に向いていると思っています。

ぜひ丹沢酵母で、ハード系を焼いて欲しいですウインク

香ばしくパリパリの薄皮に仕上がります。

イーストには出せない旨味がありますね。

 

 

「手軽にプロのようなパンを作る」がテーマの市販の酵母クラス。

毎月異なる種を使用するので、自分の好きなタイプを見つけられるのも良い点です。

生徒さんから、1つの酵母を扱う教室が多い中、毎回違う酵母を使えるなんてすごい!と言われました爆  笑

市販の酵母は事前におこさなくて良いものもありますので、

手軽に取り入れることができます。

ぜひご興味のある方は、お問い合わせ下さいね!