オリンピック | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

パリオリンピックが開幕になりますね。4年に一度開催されるスポーツの祭典ですが前回の2020年東京オリンピックがコロナの影響で1年遅れとなったこともありもう開幕かという感じがします。日本代表選手の皆様には頑張っていただきたいですね。体操女子選手の出場辞退ということもありましたが国の代表になれたことを誇りに出場してもらいたいと思います。

 

前回の東京オリンピックでも暑さ対策が大変でしたがパリは東京より緯度が高いので暑さはどうかなと危惧していましたが猛暑のようですね。真夏の炎天下での運動は厳しい環境だと思います。1964年の東京オリンピックは10月開催だったので初秋という気候でスポーツには最適な環境だったと記憶していますが最近は8月開催の流れになっているので猛暑は対策が必須ですね。

 

日本でも猛暑の夏、ゲリラ豪雨の夏へと気象が変化しています。温帯気候とされている日本ですが亜熱帯気候と考えたほうがいいくらい気象変動が進んでいるような感じがします。今でも日本中で線状降水帯による集中豪雨が発生しており日常化しつつあると思います。何だか熱帯地方のスコールではないかと感じています。

 

世界でも集中豪雨、竜巻、干ばつ、熱波等の異常気象が起きています。原因は環境破壊といわれていますが現実味を帯びてきましたね。環境共生を進めていくことはやはり大切で必須だなと痛感しています。

またオリンピックに限らず夏に屋外で開催されるスポーツは選手の体調管理の観点からもできるだけ涼しい地域で開催、屋根付きのドーム会場等により工夫が必要となっているような気がします。

 

日本代表選手にはメダルを期待していますが何よりも代表選手の誇りをもって実力を出し切っていただきたいですね。遠い日本から応援したいと考えています。