個人情報 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

個人情報保護法が施行されるようになり個人情報の保護に対する意識が相当に変化してきたようですね。学校の卒業アルバムには住所、氏名、電話番号が記載されていましたが今は書かれていないようですね。保護者の連絡網にも住所、職業等の記載はないようです。時代は変わったなと痛感します。

 

先日、20代の方々と話す機会があり郵便物の料金値上げの話から年賀状も負担になるねというような話題になりましたが年賀状は会社からだすことはあるけど個人ではだした経験がないという方がたくさんいました。SNSで済むからという理由もありますが自宅住所を知られては困るということが最大の理由とのことでした。

 

個人情報に関する考え方が根底から変わってきたのだなと感じました。自宅住所や出身地、家族構成等もあまり聞かれたくないということでした。個人情報が大切なものであり個人的なことに興味を示すとハラスメントといわれかねない時代になったんだなと痛感しました。年賀状、お中元・お歳暮等の文化もなくなっていくのかなと感じました。

 

時代の変化により価値観も変わっていきますが不偏なものがあってもいいのではないかと思いますがこれも高齢者になったから感じることかもしれませんね。

価値観の変化には対応しながら時代遅れにならないようにしていきたいですね。