春 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

3月中旬を過ぎて春らしい陽気になってきたと感じます。朝夕の寒さが和らぎ陽が永くなったように感じます。気温の上昇とともに着ている衣服が軽くなっていきますので気持ちも軽くなるような気がします。桜の開花もそろそろ聞かれるようになってくるのではないかと期待しています。

 

冬は何となく姿勢も丸まって生活しているような雰囲気ですが春になると姿勢も正しくなってくるような気がしますね。また春は卒業、入学、進学、就職等の人生の節目にもなる時期だと思います。多くの方が気持ちを新たにする時期でもあると思います。春は四季の中でも最も華やいだイメージがありますね。

 

人生を長く経験して高齢者になってもやはり春は何となく気持ちが高揚します。今までの経験においても春はいいイメージがあることが一因でもあると思います。いくつになっても春を感じると気持ちがリフレッシュされて新たなことにチャレンジしてみたいなという気持ちになります。

 

服装も気持ちもリフレッシュして暖かな春とともにまた新たなスタートをしたいものですね。