成人の日 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

今日は成人の日ですね。現在の成人年齢は18歳となっていますが成人の日は自治体によって異なり20歳でお祝いするところと18歳でお祝いするところが混在しているようです。私の時代の成人の日は20歳で高校卒業後に久しぶりに会うという同窓会の様相でしたが今は異なるようです。

 

成人の日を迎えると社会人として一人前になったという感があり飲酒、喫煙が可能になり大人になったなと自覚を覚える日でもありましたが現在は18歳で高校生でもあり大人の仲間入りしてという雰囲気は少ないのかもしれません。少子化の影響もあり同級生の数も激減しているようです。

 

成人して大人になるということは責任が増して納税、社会保険料負担が発生するということから自覚が生まれたような記憶があります。大人になって責任が生じるとともに夢や希望も大きく感じることができました。今の18歳の皆様はどのように感じているのか分かりませんが少なくとも希望をもつことができればいいなと思います。

 

成人すると選挙権を行使できるようになります。犯罪を犯してしまうと少年法ではなく刑法が適用されて責任を負うことになります。希望と責任を新たにもつことができ一人前になるというイメージでしたが今の18歳成人には違う感覚があるのかもしれませんね。

 

大人になって将来に対する夢や希望と不安があると思いますが少なくとも今よりもっと良くなっていくことが実感できて気持ちを新たにすることができる環境になればいいなと感じています。

今は何となく不安が先行するような雰囲気がありますが努力が報われことが実感できるような社会になればいいですね。